種いろいろ
 
 とうとう綿の実がはじけないまま12月になりました。
もう無理でしょうね。
リースに使いたかったのに残念です〜
長く楽しんだルドベキアタカオもすっかり枯れました。

c0244275_21351529.jpg


シロヤマブキ。

c0244275_21352269.jpg


種を採るほどでもなく、来年零れ種で咲けばそれも良し。。。
そんな朝顔はこのままで。

c0244275_21355534.jpg

c0244275_2136111.jpg


アーチに残るバラの実。
芽が出るといいな。。。ファイルヘン ブラウです。

c0244275_21361338.jpg


今年のタンキリマメ。

c0244275_15371852.jpg

切ったつるを適当に巻いただけですが、種を蒔いてみたい方いますか?
2名くらいなら送れますよ。
ただし上手くつくと繁殖力旺盛すぎるかも...です ^-^;

c0244275_21384981.jpg


アンさんのリースを見て、ご近所さんにクチナシの実を分けてもらいました。
うまく乾燥するかな〜?

c0244275_21363197.jpg







 
 
 昨年の6月に漬けた梅酒の実がまだ固いまま...
いつもは一年くらいでシワシワになり取り出すのにどうして?
もうしばらく置いてると柔らかくなるかな〜
好きなので、とりあえず固くてもガリガリかじっています ^-^;

c0244275_2235062.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-12-05 16:05 | 季節 | Comments(2)
Commented by alice* at 2015-12-07 10:20 x
おはようございます
冷たい風だけど 窓際にいるとポカポカで気持ちいいです。
梅酒 どこかのお店で頂いた時 
つけた梅を細かくしたものが入っていました。
梅は取り出すものとして かじったりケーキに入れたりしてましたが
暖かいお湯割りの中に沈んだ細か~い実が
時々 口の中に入ってきてとっても美味しかったです。
そういう梅酒があるのかと 数年いろいろお店を回った時 探しましたが
もしかしたら そのお店の・・・だったのかもしれません。
なので 家でまねています^^

綿の実 今年は はじけなくて残念でしたね
リース クリスマスカラーで素敵。
ちゃまさんのお部屋に似あってますね
ちゃまさんちのクリスマスのコーナーも 
毎年楽しみにしているのですよ~☆
ぬくもりのあるちゃまさんのセンスが好きです。。。*


Commented by ちゃま at 2015-12-07 17:55 x
alice*さんこんばんは〜
お日さまが出ると暖かくてうれしい日がつづいていますね。
こんな冬ならいいね、灯油も安いし。。。

梅酒のお湯割りの美味しい季節。
梅を丸ごと入れることはあるけど、
細かくして入れるとは、おしゃれですね。
そのお店オリジナルでしょうか。。。
今度やってみよう ^-^♪
私は梅が食べたくて梅酒を漬けますが (邪道?)
梅酒は好きだけど実はいらないって友人がいて、
よくもらっていました ^-^/ 人それぞれで面白いです。

綿は難しい〜 順調に大きくなっていたのに、今一歩の所で...
クリスマス飾り、もう買うこともないので毎年使い回し。
だからこれからも同じです。
alice*さん楽しみにしているって、穴があったら入りたい ( _ _;)
<< クリスマスの季節に 庭で。。。 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31