暖かい土曜に
 
 もう一週間前になってしまったけど、
暖かい日ざしに誘われて、里山の観察会に参加しました。

ちゃま地方は関東一遅い紅葉で、今年はまだこれくらいの色付きです。。。
冬の野鳥もまだそれほど多くなく、それぞれが何か見つけながらのんびり歩きになりました。

c0244275_15213460.jpg


初めて見る豆柿は直径1.5cほど。
渋柿ですが木に付いたまま熟柿(じゅくし)になっていたので試食 ^-^/
ちょっと熟れすぎで...

c0244275_15224921.jpg


いつもなにか花が咲いている高台の畑。
今回は後ろの色付き始めた紅葉と菜の花と風蝶草(クレオメ)のコラボ。。。
季節はいつ? って感じでした。

c0244275_15222426.jpg


高台から見上げる空。ぽこぽこ雲が楽しい〜♪

c0244275_15231599.jpg


柿の実もたくさん残っていて、もったいな〜い!

c0244275_16535531.jpg


ほれぼれするほど高く伸びた美しい林。
明るく魅力的。。。

c0244275_1523454.jpg


ヤマコウバシの葉は、揉むととてもよい香り。

c0244275_1523249.jpg


マユミ

c0244275_15235166.jpg


まだ可愛いカラスウリも♪

c0244275_16221136.jpg


カサコソ落ち葉の道。

c0244275_15242818.jpg


いつ行っても気持ちの良い里山です。

c0244275_15244076.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-11-29 17:26 | のんびり歩き | Comments(4)
Commented by アン at 2015-11-30 07:32 x
秋の里山
落ち葉を踏みしめながら、ゆっくり散策が気持よさそう
菜の花のクリオメのコラボ
ちょっと春に迷い込んだようで得しちゃったね♪

マユミにカラスウリに豆柿
鳥さんもたくさん来ていそう

空の雲が階段のようで登ってみたくなりました

素敵な秋の1日になったね
Commented by ちゃま at 2015-11-30 16:05 x
アンさん〜
暖かい日の散策はのんびりと気持ちがいいね。
木の実がたくさんあって見つけるのも楽しいよ ^-^/
今年はいつまでも暖かだったので冬鳥はこれかららしいです。
オオタカやノスリもまだ来てないもよう。
冬は野鳥観察が主になりそうです。

空も最近はきれいな日が多くて、雲の観察も面白い。。。
そうそうこの雲、階段のようにも見える〜
子供の頃遊んだように、じゃんけんで、
✊グリコ✌️チョコレート✋パラシュートで登ると楽しそう♪
ゴールにちゃいが待っていたりして ^-^;
Commented by こまはは at 2015-11-30 18:05 x
ちゃまさん、こんばんは~。

里山の秋、堪能されましたね♪
晩秋の陽射しが降り注ぐ林は、下枝を落とされ良く手入れされてますね。
マユミ、花色が優しくて好きな花木です。

↓私が子供の頃 九州の福岡市では、グリコ・チョコレート・パイナップルでした。
所変わればでしょうかね。
Commented by ちゃま at 2015-11-30 19:39 x
こまははさん こんばんは〜

ひと月に一回の里山の観察会、ずっとさぼっていたけど、
こまははさんの山登りに後押しされ、
山は無理でも、せめてこれくらいは参加しなくてはと思いました ^-^/
ありがと。。。
ここは自然観察員や野鳥の会の方達がボランティアで、
いろいろやって下さっています。
頭が下がります〜
マユミは実は分かるけど、花はどんなのかな?
うちのはコマユミです。

そうそう、パイナップルもありましたね〜
パラシュートは何処だったのか...
広島・北九州・山口・横浜・神戸・千葉と引っ越したので、
忘れてしまいました。
昔のことは良く覚えていたのに、最近はそれさえも遠くなりつつです ^-^;
<< 庭で。。。 ぽかぽか >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30