一休みして
 
 立冬 (11/8) もとっくに過ぎて、季節は初冬を迎えています。
でもこの暖かさで、我が家のモミジも小さなクヌギの葉もまだ緑。
もうしばらくは秋の風情でしょうか...

 鉢の中に小さなスミレを見つけました♪
 零れ種のスミレは大切に残しています。
 増えるとうれしいな。。。

c0244275_16242324.jpg


 小鳥が落としたマンリョウの小さな苗を小さな鉢に。
 初めて赤い実をつけました〜
 この鉢にもスミレ ^-^

c0244275_16243023.jpg


 木にぶら下がっていた姫林檎が行方不明。
 あわてて下を探したら、転がっていました (ほっ!)
 庭にあるなにげないもの。。。いいなぁ♪

c0244275_16244486.jpg


 秋明菊の咲きがらも捨てるにしのびなく、瓶に入れて飾ったり、

c0244275_17271266.jpg


 増えすぎると困るホトトギスの種もそろそろカットですが...

c0244275_16491393.jpg


  この時季の庭には愛しいものがいっぱいです。
[PR]
by chai13526 | 2015-11-21 16:28 | いろいろ | Comments(2)
Commented by ミスティグリーン at 2015-11-23 09:32 x
何もない冬の庭でも、さがすと、何かころがっていて、見つけたときは、小さな、感動は大げさだけと、嬉しくなりますね スミレがいまごろさくんですね 。
秋明菊の咲きおわったあとの、枯枝もすてなくて、私は、ぶりきのいれものに、入れてたのしんでます、ながい枝のまんまで、結構かっこいですね。
まだまだ ふゆの庭でも、たのしめそう。
小鳥はやってきますか?
うち、何もない庭に、ちゅうりっぷの芽が出ていました
Commented by ちゃま at 2015-11-23 11:51 x
ミスティーグリーンさん〜
今日から天気がぐずつきそう...
とうとうエアコンの暖房入れました。
今年は11/15日をクリアしたので嬉しいわ ^-^/
自身の我慢というより今年の暖かさのおかげですが。。。

秋から冬への庭もいいものですね。
なにか素敵なものが見つかるのも嬉しい。
秋明菊の花がら、長いままのかっこいい姿を想像しています。
ブリキと合いそうね♪
チュウリップの芽が出てましたか。。。
うれしいけど今年はいろいろ早いので冬越しが心配ね。
昨年より小さなシジュウカラが二羽、毎日水浴びに来ています。
今年生まれの子たちでしょうかね。
親がえさ場を譲ったのかな〜想像するのも楽しい。。。
メジロも姿を見せるようになりました〜
ヤマちゃんはエゴノ実がなくなったので時々しか来ません。
<< 盛りだくさん 3 盛りだくさん 2 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31