盛りだくさん 3
 
 富士山を眺める十国峠。
 ケーブルカーで山頂へ。。。
 バスの中から何度か頭が見えてたのに、ここに来て生憎雲の中(右の山)

c0244275_2130526.jpg

 十国峠とは、
 昔の国名伊豆・駿河・遠江・甲斐・信濃・相模・武蔵・上総・下総・安房の
 10の国がここから見渡せたことに由来するとか。
 
 雲の間から日が射して。。。明るい駿河湾。

c0244275_2364385.jpg

 遠くうっすら見えるのは房総半島かな?
 左下は真鶴半島や今夜の宿泊地、湯河原の街が見えます。

c0244275_21364187.jpg


 お宿は湯河原温泉大滝ホテル。
 温泉、料理もそれなりですが、期待したわりにあまりに普通すぎて
 ちょっと残念...^-^;

 二日目、 朝の散歩で近くの滝を見に行きました。

c0244275_22273361.jpg

c0244275_1772016.jpg

  
 ホテル出発後、湯河原の銘菓店で和菓子作りの体験をしました。

c0244275_22275342.jpg

 霜月の上生菓子 「よわい草と蔦紅葉」
 齢草とは菊の花の別名で不老長寿のおめでたい名前。
 蔦の葉は長くなり過ぎて失敗 ^-^;
 お菓子はパックでお持ち帰りしました。。。

c0244275_2311966.jpg

 最初は面倒だな〜って思ったけど、
 慣れた職人さんの手ほどきで以外と簡単にできました。
 楽しい時間でした〜
 
                               - つづく -
[PR]
by chai13526 | 2015-11-23 11:59 | Comments(0)
<< 盛りだくさん 4 一休みして >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31