名前はジョビくん、ジョビちゃん
 
 バードバスを置いてから野鳥の訪れが多くなりました。

いよいよ冬鳥のジョウビタキが来ました〜♪
若々しいスリムなボディーの素敵な♂です。
イチイの茂みの中で長いこと静かに何か考え中 ^-^
その後水浴びをしました〜
思慮深い性格なのかな? 

大好きな♀も姿を見せ、地面に下りて虫探し。

c0244275_12354664.jpg


ちゃいが居たら日がな一日、
窓からの野鳥観察楽しんでるよね.....。

c0244275_17173941.jpg


 やっとウォーキング再会です。

通りの両側はクスノキの並木。
毎年、夏の日影が気持ちいい頃になると、
なぜかバッサリ伐られてしまい腹立たしく思っていました。
ところが今年は夏の伐採がなくて、木の実がたくさんなりました。

c0244275_12403646.jpg


近所の花友さんちのサンキライも豊作♪

c0244275_1231360.jpg

建て替えされてとても素敵な玄関まわり。
カクレミノもよい形になりシックな実をつけています。

c0244275_17311690.jpg

赤い実もいいけど、黒もいいね〜 ♡

c0244275_17362152.jpg


 今年は実ものが多いのかな。。。
野鳥や森の動物達、たくさん食べられるといいね〜




c0244275_18254338.gif
[PR]
by chai13526 | 2015-10-29 18:34 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by ミスティーグリーン at 2015-10-30 18:50 x
バードバス 正解でしたね
巣箱はかけていますか
いろんな鳥が来ますように。
垣根のガメのはのこれだけも実をつけたのは あまりみたことないな〜
うちでは あけびと一緒にビナンカズラをはわしついて赤い小さなブドウのような実がつきます
あきは 木の実が 色々でたのしいです 多すぎて リスもかくしたとこわすれるよね
Commented by ちゃま at 2015-10-31 00:10 x
ミスティーさん〜
鳥インフルとかあるので、たくさん来るのもどうなんだろうね?
とかいって、可愛いの来ないかな〜って楽しみにしてたり。
なんちゃって巣箱があるけど、
ちゃんとしたのでないと入らない見たいです。

このお庭のサンキライは毎年たくさんの実がついています。
うちのは葉っぱだけで何年も実がつかないです...
おす、めすがあるのかな〜
ビナンカズラって、実物は見たことないです。
赤い実が集まってまぁるくぶら下がって可愛いね♪
エビズルが欲しいけど手に入らなくて...
近くにないですかね?
実が食べられるようなので、果実酒にしてみたくて ^-^;
Commented by アン at 2015-10-31 08:49 x
ちゃまさんのお庭にはいろんな鳥が来ていいなぁぁ♪
バードバスがあると水飲みに来てくれるから写真とりやすいね
じょうびたきは雄しか来たことないのよ
雌は地味な色みたいだから見逃しているのかな
またまたメジロも来るようになるんだね
楽しみ~~♪
ちゃいがいたら1日みているのでしょうね
お隣のサンキライの見事なこと!!
リースを作りたくなっちゃう
秋は木の実と鳥さんで癒されるね
Commented by ちゃま at 2015-11-03 18:43 x
アンさん〜返事遅くなりました...
少し忙しく、そんな時にかぎり、
庭木を伐っていたちゃいぱぱが、転んで肋骨を骨折。
本人は痛そうですが幸い一本だけで、軽くてホッとしました。
庭仕事、私も出来なくなって来たので、
手がかからないようにしなくてはと思います。
寂しいことです...

そうそう、ジョウビタキの♀は地味よね。
羽がチョンと白いのがチャームポイントかな。。。
可愛いです〜♪
♂♀で縄張りがあるのか、一緒に来ることは少ないみたい。
ねこ庭は♀が優勢 ^-^;
木の実のリース作れるといいね。
ノイバラの実が綺麗だけど、取る余裕もなかったよ。
<< 好きなもの。。。 今年も日枝が。。。 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30