今年も日枝が。。。
 
  しばらく前から日枝が咲いています。
10月〜3月まで長い間咲き続ける冬咲きのクレマチスです。

c0244275_2236494.jpg


少し日陰の場所は、中のスポットが少なめで優しく咲いています。

c0244275_22365547.jpg


優しいブラヴィーさんも次々と。。。
上手に写せないけど美しいバラです。

c0244275_16533118.jpg


 日曜日、同じ市内に住む息子2家族が来ました。
孫の *mちゃんは「じじとばばに逢えてうれしい!」と、
私達を喜ばせてくれます。
いつもパワー全開で遊んでいきます〜
 
静かになった座卓の上に遊んだ名残りの木の実...
コムラサキシキブとピラカンサ、シロヤマブキの黒い実。
名前を覚えるのが好きな *mちゃん、
この前遊んだシキブの名を覚えていました。
ただ、今回のシロヤマブキは白なのに黒い実が ??? らしく、
納得いってないみたいです ^-^;
ヤマブキは簡単だけど、シロヤマブキとは別物。
小さいからと言って違うことを教えるのもね〜 難しいです...

c0244275_15453132.jpg


去年の今頃遊びに来ていた *hちゃんも、
同じように木の実で遊んだな〜と懐かしくなりました。
孫の成長の早さに老いを感じます ^-^;


c0244275_12125555.gif
c0244275_12294530.gif
[PR]
by chai13526 | 2015-10-28 12:31 | 花のこと | Comments(2)
Commented by りす at 2015-10-28 23:23 x
私も自分の名前忘れてました。(^_^;)
りすっていい名前ですよね(笑

どちらかというとちゃまさんは女の子向きのお母さんのような気がしますが
男の子3人だったのですよね。
お孫さんは女の子ちゃんでよかったですね。
微笑ましくお話をしながら木の実遊びの光景が目に浮かびます。

下のアケビのカゴ、100円ってほんと?
持ち手もしっかりしてて、よく見ますよね、あんな感じのアンティークもの。
ガラスケースもお見事の安さです!
Commented by ちゃま at 2015-10-29 11:10 x
りすさん おはようございます〜
そうでした! りすさんでしたね ^-^/
いい名前です♪

女の子のおかあさん? 多分不向きです。
お手本になれないダメ母ですが、
男の子は見る目が甘い(?)のでなんとかやって来ました。
まあ、しっかり読まれておりますが...^-^;
なので責任のない孫ちゃんの女の子はうれしいです。
仲良くやりたいものですね。
りすさんちのボーイも可愛くて、目に入れても痛くないよね♡

カゴはとても小さいです。形が目にとまりました〜
ガラスケースは雰囲気を出したバッタもんかと...
<< 名前はジョビくん、ジョビちゃん フリマ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31