今年は散々...
  
 秋分の日、良いお天気でしたね。
連休いかがお過ごしでしたか ?

昨日、ちゃま家は4?回めの結婚記念日でした〜
何をしたと思います。
バルサン焚いて、図書館に5時間避難... 腰、痛い。
午後遅く帰宅し大掃除でヘトヘトな一日になりました ^-^;
夏、ねこがいた頃は見かけなかったゴキブリが出て、
気になりながら、一日延ばしにしてたけど、
雨の前に済ませようと急きょ実行しました。

初めて庭でねずみも見ました !
頭が良くて大学生なみの知能があるそうでどうしたものかと...
今どきのねずみは、ねこなんて平気らしいです (お隣に来た業者さん談)
今年は家電が壊れたり、ゴキブリ・ねずみ騒動で散々です。

 しかし、こんなに早い秋もめずらしいですね。
焦って早く咲く花もあれば、のんびりいつも通りの花もあり、
それぞれで面白い ♪
萩はまだつぼみもないですが、藤袴が咲きそうです〜
定番のピンクと白花。

c0244275_13551725.jpg

c0244275_13554684.jpg


斑入り藤袴は少し遅れて咲きます。

c0244275_13552616.jpg


すでに満開なのはヒヨドリバナ。

c0244275_13555263.jpg


鉢植えの白花ユーパトリュームは、間違って抜かれたけど、
残った苗が盛り返しています ^-^;
さすが強い花です。。。

c0244275_135661.jpg

c0244275_13561580.jpg


ヨメナも元気になったので、来年も大丈夫そう。。。

c0244275_170580.jpg


あ〜それで結婚記念日ですが、
金婚式を元気に迎えることを目標にして、
息子達の家族と一緒にお祝いの会をしよう ♪ って、
まだまだ先のことなのに、二人で盛り上がりました ^-^;
[PR]
by chai13526 | 2015-09-24 21:41 | 花のこと | Comments(4)
Commented by alice* at 2015-09-25 15:04 x
ちゃまさん こんにちは

結婚記念日 おめでとうございます。
私たちも ちゃまさんの後を歩んでいきますね~*

ユーパトリュームたち 優しく咲いていますね
いつになく早い今年の秋。。。
桜も満開だったりするらしいです。

今年は いろんなものが出てきたのですね
ちゃいちゃん しっかり番をしてくれてたんですね
うちも 今年はベランダも含めて ムカデが5匹。
夏までに引越ししたい気分です(涙)




 


Commented by ちゃま at 2015-09-25 18:49 x
alice*さん こんばんは〜
おめでとうを言っていただいてありがとうございます。
最近、庭もねこも話題がなくて、
ついつい要らぬことを載せて反省ばかりです ^-^;

趣味も考えも違って仲が良いとは言えないけど、
なんとなくここまで来ました。
私の両親も義父母も金婚式のお祝いが出来たので、
私達もそこまではなんとかいけるかな〜
alice*家は仲良しでいいな〜ってブログを読んで思います ♪
素敵な記念日、積み重ねてくださいね。。。

ムカデが5匹 ! Tちゃん刺されたのよね...
それも怖いですね〜
暑い夏は特に出てくるのかも知れませんね。
alice*さんのご実家に引っ越すのはどう ?
なんて、よけいなお世話ですね ^-^;
Commented by アン at 2015-09-26 07:43 x
結婚記念日おめでとう~~♪♪♪
秋のよい季節に結婚したんだね~しかも秋分の日♪
私は2月11日建国記念日)のさむい季節だもんでうらやましいわ~
最近は結婚式をあげた日ではなくて籍を入れた日が結婚記念日なんだって。
いつ籍をいれたのかすっかり忘れちゃったぁぁぁ
一緒に区役所に行ったのかも思い出せないの
やだね笑
ちゃまさんの秋のお庭、やさしいお花たちがたくさん咲いてほっとする
家の庭は、その中で薔薇がちらほら咲きだした
赤い薔薇が目立ちます。
園芸店に行ったらユーパトリウムの花に「ふじばかま」とネームがついてるの
えっ!!!!うそぉぉぉ
だったらアサギマダラがたくさん来てもいいはず
家もフジバカマが咲き出したよ
来るといいねアサギマダラ♪
Commented by ちゃま at 2015-09-26 11:02 x
アンさん〜 ありがとうね。。。
秋と言っても暑い日で、おまけに神社。
外での記念撮影にみんなげんなりだったよ... ^-^;
寒い時期でも建物の中は快適なので良かったでしょう?
秋分の日は年によって23や24日に変わるので、
ちゃいぱぱはいまだに何日か解らず混乱しています^-^;

優しい花は野の花ばかり、それも何年も咲いてお金のかからない庭です。
でもシラヤマギクとかヨメナも大好きです。。。

ユーパトリウムは別名'西洋フジバカマ'なので西洋が消えたのかな。
うちの庭でもこの花には蝶が来ないみたい...
たくさん咲いているのに、フジバカマとどう違うのでしょうね。
アサギマダラ、今年はアンガーデンに来る予感がするよ。。。
フレンドリーなアサギマダラ、お互い期待して待ちましょうね ♪
<< 夕灯り ブルーのじじ・ピンクのばば >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31