無花果
   
 二週間前のまだまだ青い無花果。

c0244275_17385947.jpg


雨が続いた間、野鳥も少なく天気が悪いなりに色づいていました。
先日は7個、次の日は8個、今日は6個の収穫です。
今年は私達の口にも入っています ^-^

c0244275_1739796.jpg


生が好きですが、熟れが足りないのは軽く砂糖煮。
クリームチーズと合いますね。。。

c0244275_17391868.jpg


九月画像の梨は成田「空の駅」で買った豊水。
2〜3Lが7個 千円でした 。
どちらかには、シャキッとした幸水が好みですが、
ジューシーな豊水もとても甘くて美味しいです。
千葉の梨は美味しいので機会があったら食べて見てね。
ちなみに桃は福島産、はずれがなくいつも美味しいです。
ず〜っと前からのファン。
放射能汚染で心配したけど、食べられるようになってよかった ♪

c0244275_12465274.jpg


オレガノディクタムナスのやさしいピンクの花とシルバーリーフ。

c0244275_17394532.jpg


虫がつきそうなのでカットしました。
ドライにするとよい香り。。。

c0244275_17395343.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-09-12 15:38 | 木のこと | Comments(2)
Commented by アン at 2015-09-13 19:58 x
イチジクって買うと高いもの!
お庭にあるっていいなぁぁ
家にもほしいけどもう植えるとこがなさそう

しかたないのでさるなしの雌の苗を買ったよ
パーゴラにさるなしとキウィが植えてあって花は咲くけど調べてみたら
二本とも雄の花だったの
で、雌の苗を買いました♪
あと2.3年かかりそうだけど、さるなしの実がなるのが楽しみ~♪
今年はかりんが一個も実がつかなくて
レモンとゆずがたくさん収穫できそう
果実も疲れて実らなくなる年があるみたいね~
Commented by ちゃま at 2015-09-13 21:57 x
アンさん こんばんは〜
無花果おいしいよね ♪
最近は料理にも使われ、おしゃれなイメージになってますね。
ここに来た頃、友人の庭の小さな苗をもらったのが大きくなりました。
幹にカミキリが入った時、伐ってしまったのに、
ひこばえが育って更に大きくなりました ^-^;
熟れはじめると野鳥がみんな食べてしまい、昨年は口に入らなかったよ。
何のために小さい庭に我慢して植えているんだか...
今年はたくさん採れるけど、雨にくわえ早めの収穫で味はイマイチ !
バナナ替わりにスムージに入れたりしています。

サルナシ、キウィの赤ちゃんみたいなの?
見たことない、めずらしいですね。
一本では実が付かないものってありますよね。
たくさん実がなるようになったら楽しいね ♪
レモンもゆずも家では無理でした...
冬もう少し暖かくなる地方が向いているのでしょう残念です。
<< 晴れはいいね。。。 記憶 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30