秋雨前線
  
  昨日はなんども竜巻注意報が出ました。
夜、大きな雷が鳴った頃、蘇我の辺りでは竜巻の被害だったようで、
屋根が飛び、ブロック塀や電信柱が壊れたり、JRの電車の窓が割れたり...
このところイヤな気候が続き、年々酷くなっていくようで不安ですね。

強く降る雨音を聞きながら眠ったけど、
夜中三時頃にも竜巻注意報の防災無線が流れました。

雨に濡れた朝を迎え、庭は重たく湿ったまま。
このところ日照もほとんどなく温度も低めなのに、
よくぞ咲いたミニコットン綿花子(わたがし)

c0244275_1535196.jpg

白くて素敵です。。。

c0244275_1501178.jpg

この気候では種になるかどうか。

c0244275_150166.jpg


今年は花つきがよくて、いくつも咲いたマダム ブラヴィー

c0244275_14594131.jpg

くるんと反り返る花びらが可憐です。。。

c0244275_14593497.jpg

c0244275_14592094.jpg


急につぼみが伸びてきたので、剪定を待っていたアンブリッジ ローズが、
小ぶりに咲きました ♪

c0244275_1459293.jpg

愛らしい花は、愛しいねこちゃんに飾ります ^-^

c0244275_16524387.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-09-07 17:32 | 花のこと | Comments(4)
Commented by こまはは at 2015-09-09 10:18 x
ちゃまさん、おはようございます♪

TVで竜巻の被害見ながら、ちゃまさんとこが無事で
ほっとしたことでした。
復旧しないまま台風で、被災者の方の苦難はいかばかりか。。。

ちゃまさんの方、雨脚は酷いですか?
こちらは断続的に降ってるものの、落ち着いています。
進路から離れてる関東や東北では雨が長引くとか、くれぐれもお気を付け下さいね。

アンブリッジローズ、ちゃいちゃん喜んでるよ♪

Commented by alice* at 2015-09-09 10:45 x
竜巻 すごかったですね
今まで 日本ではありえない映像に怖かったです
それに千葉と聞いて 何市???って 思わず・・・
ちゃまさんのところじゃなくて ホッとして。。。
でもでも 被害に遭われた方たちの事思うと心痛みます。。。
そしていつ 自分たちも どんな自然災害に遭うかもしれない不安もつのります。

台風も気がかりです。。。
せっかく咲いたアンブリッジローズ 傷みませんように。
ちゃいちゃんの傍で 光が透けてとってもきれいです☆ 
Commented by ちゃま at 2015-09-09 17:29 x
こまははさん〜ご心配いただきありがとうございます。
そちらも今日は一日中荒れているのでしょうね。
18号のコースは初めてのようですが...
局地的な大雨や竜巻きは想像以上の被害が出て怖いです。
こちらは今夜、明日がひどいようで、
ずっと雨びたしの庭は可哀想です。
早くお日さま戻ってきてほしいよ〜

アンブリッジは一日経つとピンクが薄くなり、とてもきれいです。
ちゃいも香りを楽しんでいるかな ♪
こまははさんのお庭も手入のいいバラが、
次々咲いてきれいでしょうね。。。
どうぞ雨の被害がありませんように。
Commented by ちゃま at 2015-09-09 17:42 x
alice*さん〜ご心配ありがとうございます。
そちらも台風の影響はいかがですか?
雨大丈夫ですか...
進路の右側が大雨になるって以前は知りませんでしたが、
最近はすご〜く実感しています。
洗濯もままならず、なんだか気持ちもどんより。
今も大雨降っています...土曜は晴れるらしいのでもう少しの辛抱。

バラは昨日のうちにカットして、家の中でやさしく咲いていますよ ♪
春ほどはないけど香りも良いです。。。
<< 記憶 九月初旬 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30