九月初旬
 
 また暑さがぶり返して来ました。

酷暑の後は雨ばかり...
やっと今日は晴れた貴重な日です。
桜桃の木には緑の実のようにカナブンが集まり、
それにくわえ、昨日は大量の大きな毛虫を発見 !
仕方なく薬剤散布になりました。

九月初旬の庭。

c0244275_10525979.jpg

c0244275_17174152.jpg

c0244275_1220827.jpg


フェンネルの種がかわいいです ♪
フェンネルシードは、消化促進・消臭に効果があるらしく、
かじってみたら甘くてちょっぴり爽やかでした。
生の葉や茎でいれたフェンネルティーはダイエットにもいいらしい !
乾燥した種を軽く潰したのでいれてもよいそうです。
試してみよう。。。

c0244275_10531176.jpg


6〜7月に咲かなかったアストランティアが咲きそうです。

c0244275_10531827.jpg


不調のオリーブですが、下の枝から新芽が。。。

c0244275_10532628.jpg


c0244275_11554431.gif
[PR]
by chai13526 | 2015-09-05 18:28 | 花のこと | Comments(2)
Commented by アン at 2015-09-06 11:00 x
お庭がすっかり秋色になってきたね~
フェンネルの実ってこんなに素敵だったかしらん!
毛虫がつくのでばっさり切っちゃった
フェンネルティーダイエットによいなら飲まなくちゃ♪
まだ茎があるから試してみるね
なかなか内臓脂肪がとれないのよ
ぽっこりお腹、もうもどらないのかな
まえかがみになると食い込みます笑
毛虫といえば家はスモークツリーの葉にたくさん毛虫のかたまりが!!!
白い幕の中にうじゃうじゃ
これではスモークしないはずだね
こまめにチェックしてとらなくては
Commented by ちゃま at 2015-09-06 23:44 x
アンさん〜
今年は暑くてカナブンなどが大発生...
桜桃の木がなんだか元気なくて枯れなければいいけど少し心配です。
スモークツリーにもつくなんて知らなかった〜 !

フェンネルティーまだ試してないけど、
ダイエットになるといいよね。
お腹はどうしてもぽっこりです ^-^;
さぼっていたウォーキングも再開したいのに、また雨ばかりです。
趣味の園芸で言ってた、秋の開花にそなえ、
9月中旬までにバラの剪定も済ませたいし。
早く秋らしい気候になるといいね。
<< 秋雨前線 成田空港 A滑走路 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31