夏から秋へ
 
 遠く離れて太平洋を進む台風16号の影響か涼しい日が続いています。

秋に南の空に見える一等星、フォーマルハウトもよく見えるようになりました。
庭では早くから鳴き始めたコオロギにくわえ、
ほかの虫の声も聞こえるようになり秋の気配を感じます。

今年のエゴノキは涼しげな実をたわわにつけ嬉しいなぁ。。。

c0244275_20473765.jpg


秋明菊のつぼみも大きくなってきました ♪

c0244275_20474263.jpg


ここにきて元気のない白いカクトラノオや、

c0244275_2231658.jpg


ついに一本になり消えそうなマツムシソウ。
c0244275_20475232.jpg


久しぶりに植えた朝顔は、
朝が遅いのできれいな写真を撮れないまま夏が終わりそうです ^-^;

c0244275_20473126.jpg


涼しさをくれた藍色も八月が終わるとお終いですね。
また来年の夏。

c0244275_21582531.jpg


c0244275_20471814.jpg


暑い暑いと大騒ぎした夏も終わりの頃はなぜか寂しく........。
[PR]
by chai13526 | 2015-08-24 22:24 | 季節 | Comments(8)
Commented by ミスティーグリーン at 2015-08-25 09:52 x
久しぶり強風 真っ只中 それでも怖さはあまり感じません
植物がちょっと心配ですが まっ いっか
夏も少しづつとうざかっていきます 今年ははやいような

エゴノキの実 秋明菊のつぼみ こうろぎの鳴き声
台風が過ぎれば涼しくなって 秋
折々の飾り物は もう少し 夏を楽しんでは?

少し風がやわくなってきたみたい
今日は仕事休みです
Commented by ちゃま at 2015-08-25 10:45 x
ミスティーさん朝からニュースにくぎ付けです。
15号、大きな台風ですね。
今、姉と話していたのですが、長い時が過ぎて、
そろそろ神通力(?)が切れて来たのかな...
仕事お休みは安心ですが、庭が気になっても外に出ないでね。
年寄り(失礼)は軽くて吹っ飛ばされるからね。
被害がないことを祈っています。

まだ8月が一週間残っているし、例年9月の残暑も厳しいので、
このまますんなり秋はこないよね。
暑さはもういいよ〜
Commented by アン at 2015-08-25 20:25 x
そちらはかなり涼しくなって秋の気配がしてるみたいね
もうすぐ9月、、やっと長かった夏も終わりますね~
こちらは台風がかなりすごくて今日は1日家に閉じこもってました
時折停電になって冷蔵庫のものが気になってアイスクリームを
急いで食べたよ笑

実家のほうは被害なかったですか
家が崩壊したり、車がひっくり返ったり木が倒れたり
台風に毎年びくびくです

秋の花、、マツムシソウ
そういえばあんなにたくさん咲いていたのにだんだん消えてしまって
今はちょっとだけ咲いてます
Commented by ちゃま at 2015-08-25 21:37 x
アンさん〜大きな台風でしたね。
広い範囲でガラスが割れたり、
車も飛ばされ被害がいろいろ出てますね。
アン庭の被害も心配です。
明日は手入れ出来るといいね。
実家は崖くずれの危険区域になり心配しましたが、
大丈夫でした...ご心配ありがとうございます。

この白いマツムシソウは清里のお店の前に咲いていた花。
種を分けてもらって増えたものです。
なんとか来年も絶えないで出てきてほしい...
この時季、青と白のユーパトリウムが咲いています。
爽やかです〜
Commented by alice* at 2015-08-26 16:47 x
こんにちは ちゃまさん

昨日 小さなお花屋さんで秋明菊の鉢植えが
店先に並んでいました。
あ もうそんな時期なんだなぁって 
ちゃまさんのお庭を思い出しました。

今年は ツクツクボウシが 大合唱です。
いつもは 1匹か2匹が切なそうになくのに
ことしは どうしたんでしょうか^^;
元気良すぎに大合唱なので 
切ない思いをせずにすんでいます。


藍色のガラスたち きれいですね
藍色~瑠璃色 好きな色です。
漢字も読みも素敵ですね。
地球色かな♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦





Commented by ちゃま at 2015-08-26 20:55 x
alice*さん〜
台風やっと去りましたが、
秋雨前線の影響でぐずついた天気が続きそうです。
秋の花は早く咲きそうですが、ツクツクボウシは大慌てで鳴いているね ^-^
こちらはアブラゼミがたくさんいても、2~3年前からあまり鳴かなくて、
ツクツクとミンミンの声が聞こえてきます。
アブラゼミだけ鳴かないなんて不思議でなんか不気味です。

このガラスの色はなんと表現すればいいでしょうね。
リサイクル図書でもらっていた「色の手帖」で調べて見ました。
藍色か青藍(インディゴ) 瑠璃色のどれかでしょうか。
紺瑠璃というのも近い気がしましたけど。
地球色♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦
そうそう、宇宙から見る地球はこんな色かもしれませんね。
コウノトリも無事ドッキングできて良かった〜
Commented by alice* at 2015-08-27 10:43 x
毎月 こまははさんと参加してるシリトリですが
今月のお題の一つが「る」でした。
『る』といえば ルビーとこたえそうですが^^;
他がずっと浮かばずにいましたが 
ちゃまさんの このガラス瓶の色をみて
『瑠璃色』の事を思い出しました。
そして松田聖子さんの『瑠璃色の地球』という歌が好きだったことも
そこからまた 思いだしました。
Commented by ちゃま at 2015-08-27 17:10 x
alice*さん〜
なるほど。。。聖子ちゃんの歌でしたか ♪
ピンときませんでした。
聴いて見たら '朝日が水平線から' のフレーズ聞き覚えがありました。
あらためてじっくり聴くと、とても素敵な曲ですね。
シリトリ、こまははさんから教えていただいたのに、
才能なくて... ^-^;
alice*さんが参加され、お二人の作品楽しく拝見していますよ。

今回、瑠璃色が出て来るのかな〜 ♪
<< たまには庭も 夏のこと >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30