夏のこと
   
 今年の夏はまずちゃいぱぱのパソコンが壊れ、
さらにエアコン、洗濯機も壊れ最悪な夏になりました......。

エアコンを取り替えるまでの一週間は、猛暑日が続き、
暑い時間帯は図書館やホームセンターで時間をつぶしました ^-^;
ランチのお店も何度か。。。

ご夫婦二人でされてる、550円で野菜たっぷりの手作りのお店。
この日の献立。
サンマの香味焼き (ゴーヤの天麩羅・トマト添え)
もずく (芽ネギ・生姜)
大根サラダ (シーチキン・青菜)
味噌汁 (茄子・小葱)
お取り寄せの和菓子

c0244275_23311015.jpg

以前のこんな献立もgood。
鯵のフライのおいしいこと。。。 ♪
魚ばかりではなくお肉もあり、三種類の中から選べます。

c0244275_14471111.jpg

お盆を挟んで暫くお休みになるそうで、
隣の小さな花屋さんは開店休業になりそうと、
仕入れた花の安売りをしていましたので、
ミニコットンとカリブラコアを半額で持ち帰りました。

c0244275_23305292.jpg

植え替えたら元気に咲いています。
白色もあったけど夏は黄色な気分〜 ♪

c0244275_23304417.jpg


相変わらず代わり映えしない庭ですが、
蝉やカマキリが怖くて夏の手入は水やりだけ....
それなりに耐えて頑張ってくれる植物たちに感謝です。

c0244275_23442095.jpg







 

 尋ね鳥。
 
最近水浴びに来る野鳥です。
シジュウカラと同じくらいの大きさ。
メジロとは少し違うような気がします。
ちゃいぱぱはウグイスだと言いますが...?

あなたはだ〜れ?
ご存知の方、教えて下さるとうれしいです。

c0244275_1739156.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-08-17 20:19 | いろいろ | Comments(2)
Commented by こまはは at 2015-08-21 11:37 x
ちゃまさん、こんにちは~♪

猛暑のさなかエアコンが故障では、さぞかし大変だったでしょうね。
今のは省エネだしお掃除もしてくれるし快適なんでは?

不思議と電化製品って壊れる時は重なりがちだよね。
年金生活者となった今は、その大変さが他人事と思えないです。

550円のランチは有難いですよね。
しかも美味しくて栄養満点で、お店の方に感謝ですね。

夫退職から6ヶ月。。。
朝寝坊になりました。
なんどかケンカしたけど。。。おおむね楽しくやってます。
Commented by ちゃま at 2015-08-21 22:10 x
こまははさんこんばんは〜
ご無沙汰しています。
お休みのままの終了も考えたけど、涼しくなって少し元気が出て来つつ、
のんびり更新です。
電化製品の故障は痛いです〜 ^-^;
年金暮らしで厳しい節約生活ですが、それを楽しく(?)やってますが、
予定外の出費は貯金を崩すしかなく、
こんなことが続くと働き口を探さなくてはと不安になりました。
あ〜、つい愚痴ってしまいました。お許しあれ。

まだ6ヶ月ですか。。。
朝寝坊になったんだね ^-^
うちも2人してすっかり宵っ張りの朝寝坊になってしまいました。
せめて12時には寝たいのですが...

クロスステッチのやさしい作品が出来上がりましたね。
暑い中でコツコツとがんばったんだね ♪
そしてもう次の作品に取りかかっているのでしょうか。
少し見習いたいですが、ダラダラと過し自分でもあきれています....。
<< 夏から秋へ 読書三昧の夏 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30