お休みします
 
 台風11号の影響でちゃま地方もときおり、
強い雨がざ〜っと降ったりしています。
梅雨前線はいつの間にか消えたようで、
この台風が過ぎると梅雨明け宣言あるのかな?

雨になる前、カサブランカが咲きました ♪
よい香りですが、この雨ではすぐダメになりますね...

c0244275_22511325.jpg


庭の花は少なくなりましたが、
相変わらず野鳥が水浴びにきています。
いつも来るシジュウカラとは違う声が聞こえたので見ると、
ヤマガラが来てました。。。
ヤマガラは茶色になったエゴの実を食べに来るのですが、
もう少しかかりそうです ^-^
待ちきれなくて偵察に来たのかな?

c0244275_2091734.jpg

c0244275_2092253.jpg

c0244275_2092862.jpg


カマキリは二匹くらいで勘弁してもらい、
それ以外は近くの雑木林の草はらに、
お引っ越し願うことに、ちゃいぱぱと手を打ちました〜 ^-^;
でもまだ実行されず......。
c0244275_1323621.jpg



さていよいよ暑い夏の到来です。
庭仕事もままならず、ネタもないのでブログはしばらくお休みしたいと思います。
ずるずる過しそうですが、どんな夏になるかと楽しみでもあり ♪

どうぞみなさまも元気に夏をお過しくださいね。。。
[PR]
by chai13526 | 2015-07-17 18:09 | いろいろ | Comments(4)
Commented by ミスティーグリングリーン at 2015-07-18 10:37 x
台風いつ来た?と言う いつもこんな感じですぎていきます 影響はなかったですか でもまた12号が来ていますね
梅雨あけはいつでしょうか
祇園祭りがあちこちで 始まりました 小倉から始まり戸畑
黒崎と 子供の頃から見て来た黒崎祇園は喧嘩祇園山
小倉は太鼓 戸畑は提灯やま今からじゅんばんにはじまります
佐倉にはどんなお祭りがあるのですか
見に行ったりしますか

庭の花も少なくなっても ブラックベリーや ブルーベリーなどの収穫がありますね
アケビの実は大きくなりましたか うちのはことしは全然実がついていません
去年は20個位収穫したのに 葉っぱばっかりです

今日はぎらぎらてんきです
暑いけどいまから かたりべの会のコンサートに行ってきます

あつくなるからにわ仕事もほどほどに
かまきりはなにもしません とか行ってわたしも嫌いです

暑さに負けないようにね
Commented by アン at 2015-07-18 20:02 x
今日は朝は涼しかったので庭の草取りと防虫しました。
こちらは小さなバッタみたいな緑の虫が大発生!!
オーデコロンミントは穴だらけ
つぶそうとすると跳ねて逃げるのでどうしようもなく
防虫剤を撒きました。
草は抜いてもぬいてもきりがなく生えてきて
暑くなると汗びっしょりになるから汗疹もできるし
これからは過酷です
カサブランカとっても綺麗に咲きましたね♪
Commented by ちゃま at 2015-07-18 21:36 x
ミスティーさんこんばんは〜
台風、今回も微妙に反れて行きましたね。不思議。。。
今年はいくつ来るかな?
お手柔らか願いたいですね。
姉が祇園太鼓の音で、夜は電話もテレビも聞こえないと言っていました ^-^;
今たけなわですね。
黒崎の喧嘩祇園山? 見たことないな〜
いろいろあるんですね。。。

佐倉のお祭りは秋の時代祭りがあります。
山車や時代行列などあるようですが行ったことはありません。
人が多いのは、年々苦手になってきました。

ブラックベリーは今までで一番の収穫かも。
まだどんどん熟れています。
今年は涼しくなってからジャムにします。。。
アケビ20個も収穫したの? びっくりね〜
今年お休みでも仕方ないよ ^-^
イチヂクがぼつぼつと熟れています。
今3個めが大きくなっています。
小さいのはいっぱ〜い♪ みんな早くおおきくなあれ。。。

語り部の会、どんな方が出られたの?
こちらは秋に紺野美沙子さんの朗読があるので行きたいと思っています。
コメントありがとうね、庭はもう無理は出来ないので、
お休み中は、家の中の片付けを少し頑張ろうと思います。
Commented by ちゃま at 2015-07-18 21:56 x
アンさん〜
そちらは涼しくて庭の手入が出来たのね。。。
こちらはまだ風が強く、なんども雨が降って来ます。
バッタはみんな葉っぱを食べ散らかして憎らしいです。
防虫剤は効きましたか?
こちらはカナブンの天下です !
ちゃいぱぱによるとキンチョールが効くそうです。
ちゃいも居なくなったので、少し使っています。

オニユリ、明日は咲きそうです。
鹿の子ユリはまだ小さなつぼみ...
アンガーデンは?

しばらく休みますが、今年も暑い夏になりそうです。
アンさんもご自愛くださいね。
<< 読書三昧の夏 ぽつぽつと... >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30