うれしい晴れ ♪
 
 10日ぶりに晴れました〜 ♪
なまけもののちゃまさん、ほんの少しだけ庭仕事 ^-^;
気になっていたアイスバーグの古い枝や、
桜桃の鬱蒼とした枝を切りました。
あとは雨で落ちた枯葉の掃除など...
それだけでも、ずいぶんきれいになった気(?)がします。
写真はなし ^-^


先日、ちょこっと見て来た展覧会。
いつもの小さな美術館です。

c0244275_1840286.jpg

こんなのを見に。。。無料。

c0244275_1841278.jpg

この美術館の収蔵作品の中から動物をテーマにした作品展。
陶器・鋳金・漆器・銅版画・油絵その他いろいろ。

c0244275_18401991.jpg

20世紀を代表するデザイナーズチェアの椅子がいろいろ置いてあり、
座って休むことも出来ます。

c0244275_18584077.jpg


美術館では違う楽しみがあります。

それはポスターをもらうこと。
次に行きたい展覧会が見つかります。

最近雑誌でよく見かけるスウェーデンの陶芸家。
リサ・ラーソン展。
行きたいな〜 でも遠くて無理。 群馬県立館林美術館です。

c0244275_18471134.jpg

これも遠い... 長崎県美術館。
17世紀スペインの「ボデゴン」と呼ばれる静物画。
プラド美術館所蔵の8点の優品の展示だそうです。

c0244275_18484436.jpg

花がリアルで素敵 ! 見たい見たい見たい...

c0244275_2136448.jpg

これは行けるかも。。。 ♪
以前見て大好きになった南桂子 銅版画展

c0244275_18483722.jpg






 
  ポスターと一緒に、こんな葉書がありました。
懐かしいと思った方います? ^-^V

昔々の愛読書は「少女」「女学生の友」「ジュニアそれいゆ」
「少女」の挿絵の星の入った大きなキラキラお目目はこの方が初めて描かれたと、
なにかで読んだような...

高橋真琴の原画展。

c0244275_18502325.jpg

高橋真琴さんは千葉県佐倉市在住です。
ちなみにルパン三世の作者モンキー・パンチさんも。
[PR]
by chai13526 | 2015-07-10 22:03 | おでかけ | Comments(2)
Commented by ミスティーグリン at 2015-07-10 22:34 x
少女 女学生の友 ジュニアソレイユ
高橋真琴のからきらおめめ なつかしい 何処の美術館で? 見にいきますか
特に 高橋真琴のバレエのまんが 毎月 かかさずよみました いまだにわからないけど 高橋真琴さんは おとこ おんな 子供の頃はずうっと男と思ってたけど
ジュニアソレイユの絵は中原淳一 あの目と鼻はインパクトあったよね
みんな な つ か し い
Commented by ちゃま at 2015-07-10 23:15 x
ミスティーさん〜
おぉ〜 ! コメ早くてびっくり ^-^;
懐かしいよね〜
中原淳一、藤田ミラノ、藤井ちあき、内藤ルネ。。。
姉が読んでた「それいゆ」背伸びして読んでた。
「女学生の友」は付録の小説を読むのが楽しみだった。
女学生なんて今は聞かないけど、
中学生も高校生もひっくるめて女学生だったよね。
年がばれるね ^-^;

高橋真琴展は佐倉市立美術館であります。
今年の11月、12月です。
↑の他の人だと絶対行くけど、ちょっと微妙かな ^-^;
男性の画家でもう80才越えられたのでは...
<< 今日の庭 梅雨つれづれ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31