七夕月です
 
 今年もささやかですが、七夕の夜はライトダウンの予定。
星空見えるといいな〜

c0244275_196534.gif


しばらく雨の日が続いています。
外に出れないこんな日は気になっていたことをやりましょう。。。

6月中旬に一晩凍らせて仕込んだ梅ジュース。
沸騰させて冷蔵庫保存なので仕上げました。
味はね...
やはり凍らせない方が美味しい気がするな〜
凍らせると早いし失敗しないけど、味をとるか悩む !
まあ、味見程度だったのでひと夏飲んでみて来年どうするか決めましょう。

ブラックベリーが少しずつ熟れてきたので冷凍にしますが、
昨年のジュースの梅が場所を取って気になっていました。

c0244275_18311441.jpg


今年の梅と一緒にやっと梅ジャムをつくりました。
以外とめんどくさいし、梅ジャム好きなのは私だけ ^-^;

c0244275_18272150.jpg


c0244275_1973140.gif


少し前の庭の花。
長く咲いてくれます ♪

c0244275_17373058.jpg

c0244275_17385873.jpg

c0244275_1741688.jpg

c0244275_17431751.jpg

c0244275_21423584.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-07-03 19:20 | 花のこと | Comments(8)
Commented by アン at 2015-07-03 21:05 x
千葉は大雨で被害もでているようですが
ちゃまさんとこは大丈夫ですか
こちらもよく降りますが昨日今日はよいお天気で
蓮の花を観に行ったりしてました。

白のユーパトリウムまだ花が咲かなくて
青花ばかり
白花は貴重だね~~
Commented by ちゃま at 2015-07-03 21:54 x
アンさん〜 ご心配ありがとうございます。
昨日から何度も警報や注意報が出ています。
今夜も大雨らしいですが、今はたいしたことないです ^-^
そちらはよい天気で良かったですね。。。
花たちも日ざしにほっとしていることでしょう。

蓮を見るために早起きして行ったのかな?
早朝の蓮の花は幻想的で心が洗われるようですね。
私も見に行きたいな〜 写真撮ってたら見せてね。

白と青のユーパトリウムはアンガーデンから頂いたもの。
じつは白のユーパトリウム、もう一鉢あります。
増やしておいてよかった ^-^♪
でも白も青もまだまだつぼみがありません...
そちらは早いね〜
Commented by アン at 2015-07-04 13:33 x
被害がなくてよかったわ~
白花のユーパトリウム、もう一鉢増やしておいたんだ!
日当たりがよいところはもう咲いているけど日陰のは
まだです。白花は日陰に植えてしまったので遅咲きに
なってるみたい。こんど日向にも植えておこっと♪

蓮の花みてきました。あとで写真貼りますね。
なにかいいことがありますように。
Commented by さくら at 2015-07-04 19:47 x
こんばんは~
↓ 6月はチャイちゃんの命日だったのですね
早いです 懐かしいことでしょう

お花も色んな花がありますね
白いユーバトリウム 放っていてもどんどん増えて
困りもの  でもそれも放っておくから
草ぼうぼうに拍車がかかります ^^

雨が多いのですね
北九州はさほどでもありません
でももうすぐ、最後のドカ雨が降るはずです
カビに気をつけます

ちゃまさん ジャムが好きですね
うちは誰も食べないので貰ったものもたくさん残っていてこれも、困りもの
息子に食パンを買ってきてと言ったら
自分でどうぞと言われました
菓子パンと調理パンばかり買ってくるんです
それはそれで助かりますが。。。 ^^

またお邪魔しますね  
Commented by ミスティーグリン at 2015-07-04 20:06 x
ご無沙汰です
今日は昼から雨でした今は雨はふっていませんが そらが夕焼けの様にあかくて 嵐でもきそうな空模様 雲のあいだから青いそらがのぞいています これって夕焼けでしょうか
ブラックベリーも少しづつくろくなって わたしもおなじくらい収穫しましたよ
うめジャムはいつもつくりますか すっぱくないですか

早く梅雨があければいいですね 水不足にならないくらいは降ったとおもいますが なんでも適当でいいですね
Commented by ちゃま at 2015-07-06 17:11 x
アンさん〜
毎日、雨・雨・雨でいやになってしまいます。
全然出れないので、庭もどんなになっているのやら...
明日も雨の予報です。
蓮の写真見て来ました〜
やはり大賀ハスなのね。
千葉で見つかった種だそうです。

大学の薬草園、学食もだけど苗も安くて、
今年はハーブとヒメキスゲを買いました。
ハーブはこの雨でダメかもです...
Commented by ちゃま at 2015-07-06 18:18 x
さくらさん〜
ライさんの目も心配だし、可愛い子ねこ達のこともとても心配なのですが、
そちらへのコメがかけないでいます。
よその猫ちゃんの話題 (テレビなども)が辛くて...
6月が近づいた頃から、ちゃいが居ないことが心に重く、
ちゃいの最後のことばかり思い出しています。
多分、一過性。梅雨の鬱陶しい毎日のせいもあるかもね。
命日が過ぎたので、また落ち着くと思うのでもうしばらく
ゆるしてくださいね。

朝、パン食のちゃま家にとってジャムは必需品です ^-^;
基本??やバケットなどのハードパンが好みです。
ヨーグルトにも入れます。
プレゼントにすることも多いですが、
もらった方はさくらさんのように困っているかも知れませんね ^-^;
Commented by ちゃま at 2015-07-06 18:36 x
ミスティーさん〜
土・日パソコンさぼってたので、メールも返事しないでごめんね〜
雨が何日も続いています。さすがに庭が心配になります。
でも明日も雨の予報...梅雨明けはまだまだですね。
台風が3つも来てますが、反れるといいけど...

梅ジャムは梅ジュースを作った時は必ず作ります。
梅がもったいないので ^-^;
ちゃいぱぱは梅ジャム食べると頭が痛くなるらしい ^-^
私はさっぱりしてるので好き ♪ 
食べてみるなら送りますよ。
<< 梅雨空 ちょっと残念を集めてみました >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31