クレマチス
 
 クレマチスとの相性は悪いかも.....。

ぐんぐんつるが伸びる頃、風よけの不織布をかけたり外したりと、
大切に育てたつもりのアルバ ラグジュリアンス。

c0244275_14572691.jpg

c0244275_14562187.jpg

今年の花つきもいまいちで、思ったほどきれいに咲いてくれません。

c0244275_14575380.jpg

花持ちも短くすぐ汚くなる...

c0244275_14574110.jpg

桜桃の木蔭で陽当たりが悪いせいかも知れませんね。

c0244275_21182140.jpg







 
 
 らっきょうを漬けました。 (6/2)

毎年恒例の2kg
ジャムほどみんなが欲しがらないので、夫婦二人一年間でちょうどよい量。
甘くないのが好きなので手作りします。

c0244275_21315896.jpg

鳥取県産の砂付きらっきょうは、2kg 1600円
いろいろ使った結果、少し高いけど、洗う手間が楽〜 ♪
ぬかぬか (うちだけの表現 ?) になるらっきょうほどまずいものはないけど、
歯ごたえもよい気がします。
皮剥きや芽を切った後で計っても、ちゃんと2kgあるのもうれしい ♪

らっきょう love ♡ のちゃまです ^-^;
[PR]
by chai13526 | 2015-06-03 22:43 | 花のこと | Comments(2)
Commented by ミスティーグリン at 2015-06-04 09:18 x
らっきょうを漬けるじきですね スーパーに行くと 砂つき やら セットになったのやら
去年のがまだ残っていて まだかりかりです 砂糖を入れずに漬けるときいたから 私もまねして 砂糖は入れなかったけど それのほうが すっぱみを感じなくて いいみたいです 植物も日陰を好むもの ひなたをこのむものとあって みきわめるのもむづかしいですね
Commented by ちゃま at 2015-06-04 19:26 x
ミスティーさん〜
らっきょうや梅酒の季節ですね。
好みはいろいろですが、既製品は甘くて苦手...
ミステイーさんも砂糖入れないの作ってみたの ?
さっぱり感と、体にもよい気がします。
梅干しを作るのは苦手。
味噌や梅干し作れる人、尊敬します ^-^

枇杷が色づく頃梅雨入りとか。。。
ことし4個だけの庭の枇杷が色づいています。
こちらもそろそろでしょうか。。。
<< こちらも... こんな庭が好き >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30