木の実ワクワク。。。
  
バラの咲く頃、上の方だけに咲いたガマズミ。
赤い実が出来て今年も果実酒が出来るかな。。。

c0244275_12494320.jpg


もう終ってしまったジューンベリー
少しずつ実が増えてきてうれしい ♪
でも、まだジャムにはほど遠く、熟れたらつまんで口にぽい ♪

c0244275_19565971.jpg

ワイルドストロベリーもきれいに熟れるのは少なくて、
ヨーグルトのトッピング程度 ^-^;

c0244275_2001869.jpg


場所を覚えたミツバチが毎年やって来て、たくさんの実をつける桜桃。
今は葉が茂り、リビングの中までさわやかな日蔭を作ります。

ミツバチは神様です。。。??
我が家の小さなサクランボでもそうなので、
ミツバチが少なくなっているのは、とても大変なこと...

c0244275_19571096.jpg


ある日ちゃいぱぱが 「おい、玄関の木にドングリが生っているぞ !」
「あれはバラの葉によく付いてる虫こぶだよ〜」と私。
ちゃいぱぱ 「いやあれは・・・・・ 」 で、よくよく見ると、

c0244275_14545868.jpg

やはり実でした〜 @_@

鉢植えのケヤキに小さな々花が咲いていたけど、実になったんだ ♪
初めて見たけどこれもドングリって言うのかな ?
うちのケヤキも自然に生えてきたものなので、
元をたどればこのような実から ?
今後どうなるか観察してみることに.....忘れそうだけどね ^-^;






 
 
 枇杷、今年は4個だけ ^-^;
少ないぶん、さすがに味は美味しかった。。。

c0244275_2365289.jpg


初めて「びわ」と言う童謡を知りました。
今まで一度も聞いたことがありません。
子供たちがもっと童謡や唱歌を聞く機会があるといいなと思います。
[PR]
by chai13526 | 2015-06-05 22:32 | 木のこと | Comments(0)
<< フワフワと。。。 こちらも... >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30