5月の真夏日
  
 ちゃま地方、5月には珍しい2日続きの真夏日(30℃)です。

3日前の、こんな雲が浮かんだ爽やかな日がなつかしい。。。

c0244275_22342817.jpg


今年も咲き出しました。

c0244275_22424334.jpg


京鹿の子はひらく前が好きです。
とくにピンクはひらくと、どピンクで ^-^;

c0244275_22321236.jpg

何年も不調だった白、昨年から元気を取り戻してきました。
美しくて惚れ惚れします。

c0244275_22331540.jpg


アンさんに送ってもらった八重のドクダミ。

c0244275_22333493.jpg


同居のビオラを抜いたので、のびのび広がるアリッサム。

c0244275_10322848.jpg


何度もダメにするラベンダーも元気です。
ドライにするためカットしたら、よい香り〜 ♪
今夜は安眠出来そうです ^-^

c0244275_10474217.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-05-27 20:36 | 花のこと | Comments(4)
Commented by アン at 2015-05-27 20:48 x
ファイルヘン ブラウ素晴らしいわぁ~~
紫かかった色がなんともいいね
すごい花数で素敵すてきステキ♪
家のはいつのまにか消えちゃったの
なんでだろ
がっかりです
それからキングローズもいいなぁぁあ
若いときに渋谷で勤めていたとき
勤務先の隣の家に咲いていた小さめの赤いつるばらが
いつも思い出されて
家にも植えたいとおもいつつなかなか気にいったのが
見つからないでいます
ドクダミの八重、咲いてるね!!
家はどんどん増えてすごいことになってきちゃった
Commented by こまはは at 2015-05-27 22:06 x
ちゃまさん、こんばんは。
ジャム、受け取りました。
手間暇かかる貴重な手作りのジャムを贈って頂き
ありがとうございます。

明日の朝食にと思ったのですが、待ちきれずに
夕食後にクラッカーに付けて頂きました。

とっても美味しかったですよ~。
種もありがとうね、トライしてみます。
まずはお礼まで。
Commented by ちゃま at 2015-05-28 21:49 x
アンさん〜
今年のバラ、みんな花数は多かったけどあっという間に終わりました〜
気温が低かったらもっときれいに長く楽しめたのにね。
うまくいかないね...
ファイルヘン ブラウ、うちもカミキリにやられてだめになりそうだったけど、盛り返しました〜
挿し木うまくいくかわからないけど、ファイルヘン ブラウと、キングローズやってみるね。
自信ないけど上手くついたら送ります。
家のもドクダミ大きい鉢に二つ、もりもり増えてますよ ^-^
梅雨どきの白きれいです。。。

今日はお墓参りかな ?
旅行何日 ? 暑いので熱中症気をつけて楽しんで来てね。
Commented by ちゃま at 2015-05-28 22:00 x
こまははさん こんばんは〜
喜んで頂いてありがとうございます ^-^
なによりです。。。

冷凍庫に去年の梅ジュースの梅もジャムになるのを待ってるし、
ブラックベリーもいっぱい青い実をつけています。
いつまで作る気力があるかな〜
種は私もバラまいてみましたが難しいかも知れませんね。
<< 愛しい野草 バラ終盤 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30