花木
 
 今年は開花が遅れていたエゴノキ。
台風後の夏日であっという間に満開になりました〜

植えて15年くらいになるベニバナエゴノキ。
園芸種です。

c0244275_20545313.jpg


毎年たくさんの実がなり、落ちたものから小さな苗が育つことも。。。

c0244275_23393165.jpg


やっと1m ほどに育った苗から初めての花が咲きました ♪
うそ〜 ! まさかの白花 ?

c0244275_2144115.jpg


庭のエゴの苗とばかり思っていたけど、
近くの里山でたくさん見かける白花エゴノキ。
きっと野鳥さんのプレゼントですね。
うれしいです ^-^V

c0244275_2143059.jpg


お友達がベニウツギを挿し木にしてくれました。
う〜ん ! 困った。
つぼみは素敵だけど花は派手すぎて...

c0244275_20331056.jpg


テマリシモツケはなかなか花が咲かなくて、おまけに枝が好き勝手に伸びる。
枝を剪定したら花芽がついてたし...
寂しく一つだけ開花です。
 
c0244275_2036137.jpg


少し大きくなったコバノズイナ。
このこも枝があばれます。

c0244275_20205057.jpg


枯れかけのピラカンサ。
冬、いよいよ食べるものがなくなった時来る野鳥の為に、
なんとか枯れないように頑張っているちゃいぱぱです ^-^;

c0244275_18415466.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-05-14 23:16 | 木のこと | Comments(7)
Commented by ミスティーグリーン at 2015-05-15 18:32 x
小鳥が種をはこんで来てくれたのは 白のえごの木 やっぱり 鳥のだ液で 芽が出るのも 花がさくのも 早い
うちのは 花が咲く気配はないです
花を見ずじまいかもしれませんね
でも ちょっとだけ 来年にきたいしてみます。
今年の ずいなは 間延びしていませんか。
Commented by ちゃま at 2015-05-15 19:48 x
ミスティーさん〜
咲くまでピンクとしか思っていなかったので、びっくりしました〜
ひょっとしてそちらも白... ?
今何センチくらいに育っていますか ?
1mを目安に待って見てね。
どちらが咲くかお楽しみ。。。
ズイナ、そろそろ間延びしてきました ^-^;
葉っぱがきれいだから我慢します。
Commented by アン at 2015-05-16 20:42 x
エゴノキ、庭友さんから50cmくらいの苗をいただいたので植えました。15年たったらこんなになっているのかしら!!!
そのときまで元気で見届けたいわ~~♪
白花のエゴノキは鳥さんからのプレゼントなんだぁぁ
素敵な種を落としてくれたね
いいなぁぁ
最近、庭巡りが多くてバタバタしてます
家にも来るので庭を綺麗にしてなくてはと
庭にいる時間も多くなっています
月曜は昔からの庭友さんとガーデンツアー
お天気がちょっと心配
いまでは一年に数回しか逢わなくなってこの日を
楽しみにしています
Commented by laceivy at 2015-05-16 23:52
エゴノキってこんなにたくさんの花をつけるものなんですね。
驚きと同時に我が家の木が同じようになったのを想像してワクワクしてしまいました。
ピンクもとても可愛いですが、2本目は白でよかったですね。
それにしてもまだ1mでたくさんの花を付けていますね。
アイスバーグのアーチから望むバードバスがすてき!
Commented by laceivy at 2015-05-16 23:54
上のコメントはりすでした。ログアウトからでないと
アドレスが入ってしまうんですね。(^^ゞ
Commented by ちゃま at 2015-05-17 14:32 x
アンさん〜
昨夜は350ccの缶ビールで眠くなりお返事失礼しました。
最近弱くなったのかな〜残念 (爆)

ここに引っ越した時植えたエゴも15年経つとあまり元気なく、
次のエゴが育ってくれて安心していたら、
うちの子ではなくてびっくりしました。。。
でも白も好きなのでうれしいびっくりです〜 ^-^V
そちらのエゴは何色かな ? 楽しみですね。
15年なんて余裕ですよ〜
花は1m位で咲くと思うので、後2年くらいかな ?
鳥が来る庭は、こんなことがあってうれしいです ♪

お友達とのガーデンツアーは楽しそうです。。。
お花好きばかりでお話が弾みますね。
自分家の庭も人に見てもらうのは大切よね。
手入れの仕方が違うもの...
この前、近所の庭友さんと庭でお茶したけど、
手入れが悪くて恥ずかしかった... ^-^;
Commented by ちゃま at 2015-05-17 14:57 x
りすさん〜
花付きの悪い年もあるんですよ...
秋に茶色になった実を食べにヤマガラが来るようになり、
花がたくさん咲くとうれしくなります。。。
今年もたくさん稔るといいな〜
りすガーデンには、白のエゴノキが似合いますね。
うちの白、うれしいけど植えるとこがなくてまだ鉢住まい ^-^;
バードバス、思ったより庭に馴染んでくれて、
買った甲斐がありました ♪

ログインしたままで私も失敗ばかりです...
名前も間違えるし ^-^;
<< 雨の日。。。 花溢れて >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31