クロユリ ♪
 
 少し前からクロユリが咲いています。
恋の花、でもここにはのせないけど怖い花言葉がありました...^-^;
知らなかった〜 でも素敵な花です ♪

c0244275_2050071.jpg

c0244275_20495181.jpg


丁字草も増えました。。。
今年は株分けしておすそ分けしたり、他の場所へも植えました。

c0244275_1911531.jpg

c0244275_1912116.jpg


シランは敬遠していたけど、
白でもなく、口紅シランでもなさそうなベビーピンクのこの子。
優しい雰囲気で、年々好きになっています。。。

c0244275_20503286.jpg


白花ミヤコワスレは二年目、まだまだです。
ビンクや紫のようにたくさん咲くといいな〜

c0244275_1911779.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-05-03 23:08 | 花のこと | Comments(4)
Commented by さくら at 2015-05-03 23:45 x
あら~  クロユリが咲くのですね
ちゃまさんのお庭は涼しいのかしら。 とても素敵。
我が家は無理だろうと、山庭へ植えています
もう蕾がついていました。  開いているかも。。。
ちょうじそうもたくさんですね
きっと土がいいのでしょうね うちもありますがあまり増えない

↓ すずらんが頂けて、良かったですね
強いから適当にしていたら、今年は少なくなっていました。
ちゃまさんのお庭は、我が家の庭とよく似た花が多くて
親近感があります  前に書いたかしら ^^
Commented by ちゃま at 2015-05-04 17:55 x
さくらさん〜こんにちは。
お返事遅くなりました。
昨日は孫ちゃんが来て、じじ、ばばとお遊びしました ^-^
今日は朝から風が強く、花や鉢が倒れ水はカラカラ...
そんな中、朝早くから色ずき始めた桜桃をねらって、
ヒヨドリのつがいがやって来ます。
ネットを掛けようとしたら、木が大きくなり過ぎて、
全然足りないし、風でめくれるし散々振り回されました。

クロユリ好きなので毎年球根を植えます。
前の年に咲かなかったのが、今年咲き、
そんなこともあるんだ〜とうれしくなりました ♪
丁字草はなぜか元気で増えまくりです。
少し日陰のこの場所が合うのでしょうね。

さくらさんのお庭と似た花が多いですか?
うれしいです。。。
でもそちらの1/5もないと思います ^-^;
カノコソウもしらないし...
友達が皿倉で見てきたつるカノコソウの写真を送ってくれました。
まだまだ知らない花ばかりです。
Commented by アン at 2015-05-05 18:01 x
黒ゆり、すごい存在感!
庭がシックになってひきしまるね
家は黒オダマキが咲きました
花が小さくてうつむいて咲いているけどいい感じです
黒花ってちょっとあるとポイントになっていいね

白いシランと白い都忘れは家ではいっぱい増えて
なじんでいるみたいです
そのかわり濃い色の都忘れはどうも消えてしまうの
なんでだろ

Commented by ちゃま at 2015-05-06 16:58 x
アンさん〜 お返事遅くなりました。
にわかに熟れてきた桜桃で毎日ドタバタしています。
ヒヨに朝5時頃から起こされます。
収穫した実はすぐ傷むので、即ジャムも作らないと行けないし...
木にまだ残っているのでもう一度ジャムが作れそうです。
ヒヨに食べられなかったらですが... ^-^;

そうそうクロユリ、小さいけれど存在感ありです。
ユリといってもフリチラリアの仲間のようで、
バイモユリのように編み目があります。
黒のオダマキも素敵ね ♪
黒のオダマキと白の八重のオダマキ、すぐ消えてしまいました。
庭に合うものってそれぞれ違いますね。不思議 !
白いシランって中がうっすらピンクですか?
うちの真っ白ではないけど、やはり白花シランでいいのかな〜
<< 桜桃疲れ 今日は何の日? >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526