いつもの紫
 
 4月も終盤になりました。
たくさん咲いた紫のムスカリが終わり、なんだかホッとしますが、
まだまだ紫系が目立ちます。

ベロニカオックスフォードブルーとか、
 
c0244275_2230497.jpg


ツルニチニチソウ。

c0244275_2050617.jpg


アジュガや庭中増えてるタツナミソウも紫...

c0244275_19382053.jpg


スパニッシュブルーベル。

c0244275_2217882.jpg


チゴユリと混植のヒメシャガ。

c0244275_22172384.jpg


定番のミヤコワスレなどなど...結構存在感がありすぎて ^-^;

c0244275_19212777.jpg


ひっそり咲いたホタルカズラのやさしい風情が好ましい ♪
なんて勝手ばかり。。。

c0244275_19214338.jpg







 
 
 こちらはヒメツルニチニチソウ。
雨多く、なかなかきれいな時に写せない白。

c0244275_2251245.jpg

増え過ぎると困るので、地植え出来ないでいますが...

c0244275_2332934.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-04-29 20:51 | 花のこと | Comments(6)
Commented by alice* at 2015-04-30 16:00 x
こんにちは
花といえば ピンクや白 黄色 赤・・・とかをすぐ連想しますが
意外と多いブルーの花。
母から教えてもらったアメリカンブルーを昨日 買ってきました。
まだ苗だけですが 花が咲くのが楽しみです。
ちゃまさんのところの ミヤコワスレもたくさん咲いていますね
私のところも ピンクなのですが 
咲いてるのを全部 摘んで花瓶にいけています。
3日もてば良いほうかなって思ったけれど 
ひとつも枯れず 1週間が過ぎました。
Commented by ちゃま at 2015-04-30 19:00 x
alice*さん こんばんは〜
ブルー系のお花って以外と多いですね。
今日は、ねこ庭に何度植えても育たないラベンダーを、
性懲りもなく買ってしまいました。
何年も上手に育てる方もあるのにね。
うちでは一年草と言うことで ^-^;
ついでにブルーのロベリアも。。。

そちらはピンクと白の可愛いチョイスですね ♪
アメリカンブルーも素敵です。。。
なかなか見かけなくなりましたね。
何年か前見つけた白花、次の年に出てこなくて消えました。
ねこ庭は和風のものが元気かも...
今年の紫のミヤコワスレ、すごいです ^-^;
花期が長いので存在感大。
下さった花友庭は絶えたそうで、少しお返しする予定。
Commented by アン at 2015-04-30 21:14 x
ちゃまさんのお庭、白花が多いと思ったけど
青系もたくさん咲いてますね
どの花も主張しすぎないでやさしく調和して咲いています
スパニッシュブルーベルかわいらしいね
そそ、家の庭に白い花が咲いてなんて花なのかとずっと
気になってました。
なんと、ちゃまさんとこからきたリクニスホワイトロビン
でした!!!
写真があったのでわかったの♪
とてもとても素敵に咲いてます
うれしい~ありがとう
Commented by さくら at 2015-04-30 22:17 x
こんばんは~
ちゃまさんの庭は優しい色の花が多いですね
姫ツルニチニチソウ とても好きですよ
小ささが素敵ですもん  我が家にはないけれど。。。

↓ バードバスの感じ 素敵ですね
鳥が来てくれるのもうらやましいです
山野草もあるけれど、どこで手に入れられているのですか?
色んな花が混植されていて、自分の庭みたい気がします
Commented by ちゃま at 2015-04-30 23:52 x
アンさん〜
青か紫系か分からないけど以外とたくさんありました。
スパニッシュブルーベルは何年も出て来て丈夫です。
昨年白を植えたけど、こちらは場所が悪いのか元気がないの。
植え替えした方がいいのかも...

今、そちらを見て来ました。
リクニスたくさん咲いたね〜 ♪
零れ種で出てくるよ。
でも今年うちのは一株だけ。
それもあまり大きくなってなくて、花咲かないかも...
たくさん増えたらほしいです ^-^;
Commented by ちゃま at 2015-05-01 00:21 x
さくらさん こんばんは〜
もうおはようの時間ですが... ^-^;
優しい色、心がけているのですが、
いろいろ欲しくなってすぐまとまりのない庭になってしまいます。
一度植えたら捨てられなくて、合わない物もそのままです。
さくらさんのお庭も種類がたくさんで、楽しみなお庭ですね〜
山野草と言うか野の草花がすきです。
お友達にもらったり、旅行先で (八ヶ岳クラブとか...) 買って来たり、
以前近くの雑木林が開発される前に救い出したものもあります。
以外とフリマなどでも庭で増えた山野草売ってたりします。
九重のお庭の山野草、知らないものがたくさんあります。
宝庫ですね。

ライさんに「早く元気になって」と伝えてくださいね ^-^
<< 木香薔薇とトキンイバラ いよいよ今年も >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31