楽しく歩く
  
 ぐずついた天気が続いたけど、やっと晴れ〜 ♪
久しぶりのウォーキングをかねて、郵便局までてくてくと。。。

遠くの葉桜がやさしい色合いです。

c0244275_14535092.jpg


小学校の通学路は春らしく元気な花が並びます。

c0244275_19583886.jpg

c0244275_19594345.jpg


復路、近所の雑木林で見つけたのは。。。

キブシ?

c0244275_19594918.jpg


ウグイスカグラ。
この雑木林の中からは、まだ完璧ではないウグイスの鳴き声が聞こえます。
ねこ庭にいても聞こえるんですよ。。。最高!
いつまでもウグイスの声が聞こえる場所であってほしいです...

c0244275_19595425.jpg


木苺もたくさん咲いています。

c0244275_200071.jpg


本日6.600歩。
思ったより遠くて疲れました〜
途中のほっともっとで「のり弁当」ゲット。
なぜか「のり弁」好きです、安いし ^-^;

楽しく歩くのを心がけていますが、帰って庭いじりしてる時足がつりました。
久しぶりだったから...
そういえば、歩く前のストレッチも忘れてた〜
若くないのだから気をつけなくてはと、あらためて自覚しました。






 
 
  
 四月に入り残っていた八朔の皮でもう一度マーマレードを作りました。
少し多かったので八朔ピールも。。。
いつも失敗してベトベトになることが多いのに、
今回は大成功♪
雨続きの日だったのになぜかな?

c0244275_20242999.jpg


毎日のおやつ時間が楽しい。
[PR]
by chai13526 | 2015-04-09 21:07 | のんびり歩き | Comments(4)
Commented by ミスティーグリーン at 2015-04-10 09:48 x
有意義な時間を過ごしていますね
私もはやく そうなりたいですが わたしの性格から 意味のない日を過ごす様なきがして
働きながら 忙しい忙しいといっている時のほうが 合っているかもしれません。
キブシが満開ですね
先日皿倉にいった時
キブシと言う字はカタカナで三文字 かんじでは四文字 カタカナをあてはめるにはどうすると話題になって結局うやむや
そんなことはどうでもいいこと 名前がわかれば
のりべんわたしも すきです やすいし
マーマレードは毎年つくりますか
パンにたっぷりと言うゃり山盛にしてたべます 朝はけっこう糖分とっても大丈夫とわたしは思っていますが


Commented by さくら at 2015-04-10 10:53 x
こんにちは~
あっという間にたくさんの更新で。。。
お散歩に良いコースがあるんですね
楽しそうです  こちら郵便局までは味気ない車の通りばかりです

ちゃまさんのお庭狭い狭いと言われているようですが
たくさんの庭木があるのですね
収穫もありそう いいですね  好きな気がチョイスされているみたい

ジャムやマーマレード 作っても食べない人ばかりで
私一人で消費するには限界があります
5年前の物や、いただき物も冷凍やチルドに。。。
新しいジャムが食べたいです
蜂蜜は食べるみたいですよ
たくさん作られて、きれいでした

お元気そうでなによりです
Commented by ちゃま at 2015-04-10 16:41 x
ミスティーさん〜
今年はめずらしく充実した日々が続いています。
って、毎日やることはのんびりで、たいした進展はないのですが... ^-^;
ウォーキングがよい刺激になっているのかな。

なるほど、木五倍子 (キブシ)ね〜
何気にスルーしていましたが、言われてみると不思議。
観察会に参加するといろいろ聞けて面白いね。

毎年20㌔は送ってもらう八朔。
マーマレードは定番です。
皮を切るのが大変だったけど、最近は先に茹でてから切るので楽に出来るようになりました。
茹でるのはストーブがやってくれるし、歳とっても出来そうです。。。
Commented by ちゃま at 2015-04-10 17:09 x
さくらさん〜
散歩にはよい季節ですね〜
年々減って行く自然ですが、以外と残っていてうれしいです。
そちらは山が近くてうらやましい。。。
郵便局は前にも歩いて、もっと楽に感じていたけど、
段々堪えるように... やばいです ^-^;
キブシは始めて気づきました。
庭は極小で、欲しい雑木がいろいろあれど増やせないのが悩みです ^-^;
ツリバナやクロモジ、ナツハゼなど欲しいです。

そうですね〜 やはり美味しいと食べてくれる人が居てのジャムなんですね。
八朔、苺、桜桃、梅、ブラックベリー、林檎は、ほとんど毎年作りますが、回転が早くすぐなくなります。
冷凍のジャム、お菓子づくりで一掃するのはどうでしょう。
今年こそ作り立ての美味しいジャムが食べれますように。。。
<< アネモネ坊主 毎日雨... >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31