昨日の庭
 
 今日は最高に穏やかなな日和だった昨日から一転、
薔薇の新芽や伸びてきたクレマチスが心配なくらいひどい風が吹き荒れる庭です。
早く早く... 風が収まるのを祈るばかり。

c0244275_1784321.gif


穏やかだった昨日の庭より。。。

 アケビが伸びています。

c0244275_16114437.jpg

 昨年は3個収穫、今年はいくつ?

c0244275_16115138.jpg


 自然にはえたアケビの側で、
 これも自然にはえたアオキが大きくなり花を咲かせました。
 小さな花です、アズキ色なんだね〜
 抜くかどうか迷います。

c0244275_16561039.jpg


 待ちに待ったニリンソウの一番花が咲きました♪

c0244275_16125147.jpg


 こちらも芽が見つからなくて半分あきらめていたヒトリシズカ。
 小さいけれど咲きました〜

c0244275_16133199.jpg


 アンさん〜小さなクサボケです。
 なんとか着いたかな。。。ボケ写真ですが。

c0244275_16561517.jpg


 天気が悪くなる前の洗濯日和。
 洗濯槽の掃除ついでに、家中のレースの小さいものを漂白しました。

c0244275_16131717.jpg

 下着ではありませんよ〜 ^-^;
 干したレース編が素敵だったので写して見たけど、
 きれいに写らなかった...

c0244275_16131189.jpg

洗濯物を干した風景はすきですが、
それなりの庭がないと素敵な雰囲気にはならないね。

c0244275_1613516.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-04-03 13:10 | 花のこと | Comments(4)
Commented by さくら at 2015-04-03 18:21 x
ちゃまさん こんにちは
桜をたくさん見てますね ^^
私も今年はいっぱい見て満足しています
お庭は春ですね  草木瓜は強いから大丈夫でしょう
うちは適当に抜いています  地下茎で増えます
でも可愛いですよね

自然にアケビが出てきたのね  私も入れようかな~
と検討中です  レースがたくさん ^^
そうなのよね  洗濯物の似合う庭 理想です
Commented by ちゃま at 2015-04-03 23:51 x
さくらさん〜こんばんは。
桜、さくらさんもいっぱい見ましたか ^-^
今年はきれいで幸せでしたね♪

以前園芸種? を二本もらったのに大事にしなくて、
枯らしたり人に押し付けたり...
それなのに草木瓜がほしいなんて変な人です。
さくら庭や九重の山野草が羨ましい〜 ^-^;
コチャルメルソウがダメになり哀しいけど、
増えたヤブレガサを見てはニマニマ。。。
アケビはivyさんの庭でとても素敵ですね。。。
うちは実が食べたいばかりで仕立てがいまいち ^-^;
Commented by アン at 2015-04-05 08:26 x
レースを干したの、一瞬下着かと思った、ふふふ
びっくりしたぁぁ笑
レースも黄ばんでくるから漂白するといいのかな
私は黄ばんだままつかってます
きっとすっきり綺麗になるだろうな

それから驚いたのはアオキの花
家にも斑入りのアオキがあるのだけど
お花は初めてみたの
えええ!!! 画像大きくしたけど同じだったへへ
こんな綺麗なお花見てみたい
あずき色なんだね
楽しみに待つことにするわ~
楚々と咲くお花たち、ちゃまさんのお庭は秘密のお庭だね
白いツルニチニチソウも咲いたかな?
Commented by ちゃま at 2015-04-05 15:51 x
アンさん〜
やっぱりね ! 
下着ではありません〜って入れて正解ね ^-^;
いつも二階のベランダに干すけど、レースは庭に合うかと。。。
漂白しても真っ白にはならなかった...
お日さまにあたってるのは傷みがひどく、すぐ破れるし...
でもなぜか好きです♪

アオキ、5、6mmの小さな小さな花。
4枚の花びら(?)や、5枚のもある。
うちのは普通の緑だけど、斑入りも同じ色かな?
白ってことはない?
どこか斑入りのアオキの花、咲いてないかな。。。
庭は目立たない花ばかりなので、ちゃいぱぱが草と間違えて抜いたり、
踏んづけたりしないかといつもヒヤヒヤ、
それでけんか ^-^;
<< またまた桜ですが... 懲りずに桜 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30