懲りずに桜
 
 こんばんは。
午後から予報通り雨になってます。

遅く起きた今朝、庭の写真を撮っていたら、
近所の花友さんが、欲しかったクサボケを持って来て下さった。
聞けば雨の降る前にと桜を見て来たそうで、古い分校の桜が見頃らしい。。。
顔も洗ってなくて恥ずかし私と心構えが違う ^-^;

そうだよな...雨で汚くなるよね。
銀行の用事をすませ、早速近場のお花見に♪

いつもの調整池。
5日前は全然咲いてなかったソメイヨシノ。
あっと言う間ですね。

c0244275_21483689.jpg

c0244275_21484112.jpg

c0244275_21484554.jpg

生憎の曇り空ですが、桜の色が優しく映ります。

c0244275_2148508.jpg

c0244275_2149859.jpg

c0244275_21491354.jpg

あぁ〜きれい! 
堪能しました。

c0244275_21491928.jpg


廃校の桜も満開でした。
校庭で遊ぶ子供たちの声が聞こえてきそうな風景...
桜の花と相まって、懐かしくせつない気持ちになりました。

c0244275_21493385.jpg







 
  
   
遅い昼食は、550円ランチ。
このところ週に1〜2度のペースです。
値段の割に野菜が多くて美味しい ^-^

c0244275_22241952.jpg

今日の献立
 筍ごはん
 豚肉のゴマ風味揚げ (紫蘇と豚肉を巻いて)
 五目豆
 お味噌汁 (大根としめじ) 
 ミニプリン
[PR]
by chai13526 | 2015-04-01 22:38 | のんびり歩き | Comments(6)
Commented by アン at 2015-04-02 16:40 x
ちゃまさんもお花見堪能してきたんだね~♪
人がいない!!
私のとこもそうだった
人がいないとお花見もゆっくり楽しめるね
廃校になった小学校の桜
昔はここでたくさんの子供たちが勉強したり
遊んでいたのに、、月日は流れてだけもいなくなって
でも桜の花は毎年咲いている
どんな想いで桜は咲いているのかしらね
ちゃまさんがお花見してくれてきっと喜んでいると思うよ
ほんとに綺麗ね~~桜はいいね
Commented by ミスティーグリーン at 2015-04-02 19:47 x
今日習ってきたばっかり歯医者さんに
さくらの花びらが水にちって流れていく様子を 花筏 地べたにちったのを 花筵というんだってね しらなかった。
咲いている時もいいけど 風に散る時の花びらはなんともいえない
校庭に散る花びら 一番に合うと思います
小学校と桜はなぜかよくにあうね
廃校の雰囲気 懐かしいような
Commented by ちゃま at 2015-04-02 22:30 x
アンさんこんばんは〜
今年の桜はとても見事でしたね。
こんなに花がいっぱいもこもこ咲いて美しい桜は初めてかも。。。
この日は今にも雨が降りそうで人がいなかったよ。
アンさんもゆっくりお花見できたんだね ♪
今夜はちょっと変わった夜桜を見て来ました〜
ここは人が多かった...
疲れたので次回アップしますね。
Commented by ちゃま at 2015-04-02 23:17 x
ミスティーさん〜
花筏は高校生の頃茶道のY先生から教えてもらいました。
花筵は知らなかったけど、こちらも美しい言葉ですね。
情景が浮かんできます。
四季のある日本に住む幸せ。。。
美しいことを感じとる繊細な心を持つ日本人。
いつまでも大切に伝わってほしいですね。

桜そろそろ終わりが近ずいてきました。
今年は散りゆく美しさも楽しみましょう。。。
Commented by アン at 2015-04-03 08:37 x
夜桜って昔、岩国の錦帯橋の夜桜を見に行ったことがあります。あんな素敵な桜は一生に一回だけと思うの。
いつまでも心の奥に大切にしまってあります。
桜の季節になると思い出すわ。
クサボケってどんなお花??
名前が私にぴったり笑
こんどみせてね
Commented by ちゃま at 2015-04-03 14:56 x
アンさん〜錦帯橋の夜桜きれいでしょうね。
心の奥の大切な思い出...ご主人とのデートかな ♡
錦帯橋の近くに住んでいた従姉の家で、ちゃいぱぱとお見合いして、
なぜかその後、錦帯橋の下でボートに乗ったのを思い出しました。
桜の季節ではなかったような...昔々のお話 ^-^;

庭友さんのうちに咲くクサボケ(草木瓜)は小さくて可愛くて、
いっぱい出てたので分けてもらったの。。。
木瓜 (ボケ) のように大きくならないので、うちの庭でも育てられそうです。
実は果実酒になるそうですが、いつのことでしょうね〜
<< 昨日の庭 原種系チューリップ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31