原種系チューリップ
 
今年もレディージェーンが咲きました。

二日前の様子。

c0244275_200391.jpg


昨日一気に咲きました〜 ♪
小さな鉢の中、土も凍る冬を乗り越えて6度目の開花。
毎年言ってるけど、けなげなチューリップです ^-^;

c0244275_19323791.jpg

c0244275_19324234.jpg


昨年の秋に植えた原種系チューリップ。
どこで買ったか記憶になくて (やばいです ^-^;) 名前不明。
しかも二種と思っていたけど三種でした。
得した気分だけどちょっと複雑...

最初に咲いたのはトルケスタニカ。
以前植えたものは1〜2年で消えました...
茎が20c以上伸びて数個の花をつけるほっそりした姿。
気に入っていたのでうれしい。。。

c0244275_19323136.jpg

c0244275_19322540.jpg


トルケスタニカと同じ鉢のチューリップ。
赤と思っていたらピンクだったのでびっくり !
名前はバケリライラックワンダー ?

c0244275_21551138.jpg


もう一つはこのこ。
鉢に入らきらない球根を花壇の隅に植えたもの。
急に咲いてびっくり !

c0244275_21552260.jpg


このところ気になる原種系チューリップ。
白の中心が青いアルバコルレアオキュラータとか、
美しい白のポリクロマ、クルシアナシンシアも名前がかわいいし ♪
秋に球根探してみよう。。。
[PR]
by chai13526 | 2015-03-30 22:50 | 花のこと | Comments(2)
Commented by alice* at 2015-03-31 15:38 x
ちゃまさん こんにちは

元気にお過ごしのようで ホッとしています。。。*
チューリップ 今年も素敵に咲いていますね。
レディージェーンが 一斉に咲いて見事です^^
かっこいいですね。。。*
桜も満開に近くなってきました。
週末の雨予報・・・ そっと降ってほしいな。。。

我が家では 冬クレマが新芽を伸ばしだし
どっちに伸びていこうかと迷っているようです(笑)
アネモネも 1つめがまだ咲いてくれています。
もう少しで3つめも咲きそうなので 
並んだ3つが可愛いんです。
姫踊子草も次々咲いて満開。
もうひとつの ピンクの可愛い花が咲くのも
新しい新芽が出てきています。楽しみです♪
小さくて可愛い多肉植物も育て始めました。
いま お庭がいちばん楽しいですね(^-^)
Commented by ちゃま at 2015-03-31 23:48 x
alice*さん こんばんは〜
たいした手術ではないのに、なかなか元の元気が出なくて...
コメントもなかなか残せずごめんなさいね。
昨日はジャム作り。。。
やっと今日あたり気にせず過せるようになりました。

チューリップもアネモネもこの暖かさで元気過ぎ ^-^;
一気にわさわさ咲いています。
庭の花たちに元気をもらっています♪
多肉をいろいろお迎えですね。。。
上手に育てて増やすのも楽しみですね。
前に頂いたハートカズラ、良い感じに大きくなっていたのに、
冬忙しくて取り込みが遅れ、ダメになったかと焦りました。
今はだいぶ盛り返しホッとしています。
今週は天気が悪そうですね。
桜の花はかわいそうかな?
もう一度お花見出来ると良いけどね〜
<< 懲りずに桜 桜♪ ウォーキング >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31