啓蟄の日に
  
 雛祭りも終わってしまいました。
お雛様は立春の日に飾り、啓蟄の日にお片付けするのが良いそうですが、
昨日片付けそびれ、今日は雨になりました。

新顔です。
バザーで買った小さなお雛様。。。
ちゃちな屏風とぼんぼりがセットで100円也。
私の飾り方はなぜか京都風 (男雛が向って右)。この方が落ち着く。。。

c0244275_21481931.jpg


袋ごとポリポリ食べてたあられ。
こぼれたらなんだかきれいで写して見た ♪

c0244275_21481222.jpg


去年のブログを見ていたら、
毎年啓蟄に庭の写真をとり比較するのもいいか。。。なんて言っているよ私。
やばい! うっかり忘れるとこだった。

まず桜桃。例年3/11前後に開花。
今年も順調なふくらみ具合。

c0244275_21482655.jpg


白モッコウバラ。

c0244275_21483842.jpg


シラーや鉄砲ユリ、行者ニンニクなどの球根は、
去年より伸びている。

c0244275_2148502.jpg

c0244275_21484582.jpg


でも遅れているものもあるので、一概に比較にはならないかな...

小さな葉を見つけるとほっとするニリンソウ。

c0244275_21485627.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-03-07 23:00 | 季節 | Comments(4)
Commented by アン at 2015-03-12 16:10 x
ちゃまさん
入院されていたんですか!
たいしたことないと書いてあったので安心したけど
お大事にしてくださいネ。
歩く習慣がついたので気になるけど治るまでは我慢してね
バイモユリ、家のは元気なくて花芽がついてないので
近所の方から少し分けてもらって植えました。
大好きな花なので増えてほしいわ~
ちゃまさんとこも咲いているといいね
Commented by さくら at 2015-03-14 12:04 x
そうだったのですか  
ゆっくり養生してくださいね

お庭は待ってくれますよ 新しい花が咲くたびに
元気になれる ^^
また一から始めるウォーキングも楽しいですよ
私は、いつもそう (汗
Commented by alice* at 2015-03-23 14:58 x
その後 いかがですか?
ゆっくりお休みできてますか
アネモネ 咲きました。。。*
可愛い可愛い白でした(嬉)
春のお庭を眺めながら 
ゆったりな時間をお過ごしくださいね。。。*
Commented by ちゃま at 2015-03-25 22:26 x
アンさん・さくらさん・alice*さん〜
他のご心配くださったみなさま〜

ご心配いただきありがとうございました。
手術から二週間、今日病院で話を聞いて来ました。
悪性ではないとのこと。。。
心配はしていなかったけど、これで区切りがつきました。

「風吹く〜ねこ庭」の時からだと、
途中、中断があるものの6年半。
毎年変わりばえしない花たちの写真ばかりなので、
我ながら迷いつつ、今回も再開したブログ ^-^;
こりずに見て下さるとうれしいです。
<< 桜桃一輪 美味しいプランター >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31