ホイッスラー展
  
 12月に行く予定で前売り券を買っていた「ホイッスラー展」
終了間近 (2/26) にやっと出かけました。
今回は横浜美術館です。
遠かった〜

c0244275_22551279.jpg


40年も昔、結婚と同時に6年間住んだ横浜ですが、
すっかり変わってモダンな街になっていました。

初めてのみなとみらい駅。

c0244275_22544914.jpg


駅からは近く、きれいな美術館です。

c0244275_22543246.jpg

c0244275_22545913.jpg


館内。

c0244275_23192588.jpg


日本美術からインスピレーションを得て、
独自のスタイルを確立したジャポニスムの画家として知られるホイッスラー。
1834年アメリカに生まれ、イギリス・フランスで活躍した19世紀を代表する画家だとか。
今回の注目作品は↑のチケットの絵 「白のシンフォニーNo.2:小さなホワイト・ガール」と、↓この 「白のシンフォニーNo.3」 でした。

c0244275_22552599.jpg


たくさん描かれたロンドンの風景や人物のエッチングの小品にも、
心惹かれるものがいくつかありました。
これは 「デュエット」 ビアノを弾く姉妹 ♪

c0244275_22553514.jpg


横浜ランドマークタワー。

c0244275_11283255.jpg


美術展に行くと、次の美術展も行きたくなって困ります ^-^;
映画館で予告編を見て行きたくなるのと同じかな。。。
次回見たいのはこれです !
渋谷の Bunkamura も遠い...私の体力次第です。

c0244275_22554549.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-02-27 18:33 | おでかけ | Comments(6)
Commented by アン at 2015-02-28 13:35 x
ちゃまさん結婚してすぐに横浜に6年も住んでいたんだ
そのまえは福岡に住んでいたんだっけ?
遠くに来て不安だったでしょ
でも横浜はいいね
大好きな町だわ~
中学生のとき武蔵小杉に住んでいたので横浜は時々親が
遊びにつれていってくれたの
中華街で食事するのが楽しみだったわ
美術館に行ってきたのね!
私はあまり絵はよくわからないけど
デッサンのが素敵だね
千葉から横浜までかなり遠いでしょ
2時間くらいかかるかな??
千葉の友達のとこに泊まって次の日横浜に行ったことあるけど家をでてから横浜に着いたのが昼近くになっちゃってその日に山口に買えるので3時間くらいしか遊べなかったの
また出かける元気がでてきてよかったわ
好奇心旺盛なのが若さの秘訣だものね♪
Commented by さくら at 2015-02-28 16:10 x
大都会が近いと、文化的な催しが多くていいですね
少し遠くても、いける範囲だし。
こちらは今 北斎展とか、作者の名前は??ですが、切り絵などの展覧会があっているようです
よく友達との待ち合わせに美術館を使ったりします

ずっと歩いているんですね
私は体操をなんとか続けていますが、歩くのも取り入れたい
花粉が終わったら、暖かくもなるし頑張ります
Commented by ちゃま at 2015-02-28 23:46 x
アンさん〜
結婚式の1〜2週間前に東京本社に転勤が決まり、
山口県に嫁ぐ予定が大外れ !
マジで結婚止めようかと... ^-^;
山口からは近いので、いつも帰れると思っていたからショックでした。
でも社宅が、あこがれの横浜だったので思いとどまり、
現在に至りました。
アンさんも転勤族なのかな?
北海道も住んでたよね。 何度くらい引っ越ししたの?
私は子供の頃からだと10回です〜
私にとってはお友達が出来たり、いろいろ行けたり良い思い出だったけど、
子供たちはいろいろあったようで、転勤はちょっと可哀想だったかな...

絵は私もわからないです ^-^;
自分にとって好きか嫌いかでよいと思っています。
ただ、好きだと思う絵にたくさん出逢いたくて、
展覧会に出かけています。
出かけたいのはやまやまだけど、年々体力気力が落ちて来て、
出不精になりました。

若さの秘訣 ♪そうよね〜 頑張ります。
Commented by ちゃま at 2015-03-01 00:23 x
さくらさん〜
たしかに、行きたいと思う展覧会が数多く、
恵まれていると思います。。。
でも以外と遠かったり、人の多さも半端なくて...
なかなか出かける事が出来ません。
それに比べて、小さな市町村の美術館で、
偶然好きな作品に出逢うのもまた楽しみです。
人も少ないし。。。
デパートの買い物やおしゃれなお店は、なぜか一人は苦手。
美術館は平気なんだけど ^-^;
毎日少しずつ歩いて、健康でいつまでも美術館巡りしたいものです。

花粉症、辛いですね。
幸いなことに私はデビューはまだですが、
これからPM2.5や黄砂もあるので、いつでてもおかしくないですね...
紫蘇ジュースが良いと聞きましたが、即効性がある訳ではないので、
この時季、やはりマスクはかけるようにしています。
お大事にしてください。
Commented by アン at 2015-03-02 22:12 x
ほんとは山口県に転勤だったなんて
思いがけず横浜に転勤になってそれから千葉へ??
転居10回もしたんね!!
私は父が転勤族でした
なので小学校は4回も変ったの
中学は2回
結婚してからも入れると今まで14回転居したよ
でもまさか最後に山口に来るとは思わなかったわ
今はここが故郷かな
住めば都ってほんとうね
ここがとても落ち着く
でも人生何が起こるかわからないからね、、、へへへ
そうそう、廣島の友達がちゃまさんが行きたいと言ってた渋谷のBUNKAMURAに行ってきたそう
そのあと横浜美術館にも行ったそうよ
ちゃまさんもぜひ!BUNKAMURA行ってきてね♪
Commented by ちゃま at 2015-03-03 14:52 x
アンさん〜
今日は雨です。
このところ晴れと雨が短い周期でめまぐるしいけど、
それはそれで、一雨ごとに春が深まっていくようでうれしいですね ♪
引っ越し14回はすごいね〜 (@_@;
小・中学校で6回の転校は辛くなかったですか?
今は山口が故郷って言えるようになってよかったね。。。
うちは息子たちが成人した頃来たので、
まだ故郷といえるほど親しんでないかも...
子供を通しての地域の人とのつながりって大切なことだと感じます...
お友達、渋谷の文化村と横浜美術館行かれたとか。
元気ですね、すばらしい〜 ^-^
私も二カ所は無理だけど、6月までなので、
一応前売り券買って置こうと思います。
好きな画家ではないけど、有名な
「プリマベーラ」や「ヴィーナスの誕生」を見たことがあり、
他の作品も見たいと思っているのです。。。
<< そろそろかな 6000歩達成 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30