春を探して
   
 一雨ごとに春が近づいていることを感じます。
庭の緑もふっくらして来ましたが、まだまだ見るものはなく...。
春探しのウォーキングが続いています。

c0244275_18491177.jpg

 
所用で出かけた佐倉の国立歴史博物館。
城址公園の中をウオーキングしました。
建物の裏の紅梅がきれいです。

c0244275_18482188.jpg

c0244275_215787.jpg


苔むした幹、存在感があります。

c0244275_18483112.jpg


佐倉の街では、今年も 「佐倉・城下町ひなめぐり」が開催中。
この日は土曜日、「城下町のきもの散歩」も同時開催で、
若い方の着物姿もちらほら。。。

吉田家住宅では100年前のお雛様から、昭和10年頃のお雛様。
現代のものまで各種展示で見応えがありました。

c0244275_18484395.jpg


床の間の御所人形。

c0244275_18484830.jpg



この日の夜、雨戸を入れる時の西空。
下弦の月と金星(宵の明星)。。。
冴え冴えと美しく見とれました。

c0244275_1849095.jpg


検索すると、月と金星が並んで輝くのは21日(土)の夕方。
その日以外はあまり並んでいるようには見えないらしく、
偶然見れてうれしいです ♪
この金星のすぐ近くに、かなり暗くなっているけど火星も見られるそうで、
それらしいものがかすかに見えました。。。

c0244275_19503514.jpg

[PR]
by chai13526 | 2015-02-24 12:24 | のんびり歩き | Comments(2)
Commented by ミスティーグリーン at 2015-02-25 09:25 x
あちこちで梅の花が咲いていて カメラマン達が三脚を立て シャッターをおしていました
梅の花も大好きです
お雛様の 右近の橘 左近の桜 なんで梅はないんでしょうか
お雛様を飾るとき箱から出す時 あの匂い カビ臭い様な 湿っぽいような あの臭い 今でもよ〜く覚えています 嫌いではないです
五人囃子も 寝静まったころ音を奏でるんてすよね 子供の頃がなつかしい

月のちょっと下にある点が火星?
携帯のゴミだと思って はらってみたけど とれないので もしかして
それにしても よく撮れてるよ
携帯では ぜったいとれないもの
Commented by ちゃま at 2015-02-25 19:23 x
ミスティーさん〜
あちこちお庭の梅が満開になりよい香りですね。
明日は広く雨で冬の寒さに逆戻りだって。
寒くなると花持ちはよいけど、雨は無情...
そろそろ終わりでしょうかね。

おひな祭りには桃の花も飾りますね〜
梅がないのは二月の花だからかな?
五人囃子の奏でる曲、聞いて見たいね。
お祭りだもの、きっと楽しい曲 ♪

月の下の星は金星です。
火星は残念ながらブログの写真では見えません。
私の写すのはこの程度。
雰囲気だけでもと載せてみました〜 ^-^;
<< 6000歩達成 愛猫の写真を... >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31