人気ブログランキング | 話題のタグを見る
観察
 
 一昨日は雨模様、
そして昨日はブラックベリーの剪定など、庭仕事でくたびれたので歩くの中止。
なんだか三日坊主の予感大.....。

それはダメダメと今日は頑張って出かけました。
5500歩、今の体力の限界です。
徐々に6000歩目標に。。。
でも、なんか楽しいこと見つけ隊 ^-^

野鳥の観察もその一つだけど、なかなかいませんね。
開発中の住宅地で餌を探しているのは誰 !

観察_c0244275_1646985.jpg


こちらも逆光で誰か分らず...

観察_c0244275_16462137.jpg


一番の収穫は、よそのお庭の大きなミモザの木。
もうこんなに。。。やさしい黄色で素敵です〜
春 ♪

観察_c0244275_16465076.jpg


そしてねこ庭では。。。

四個目のリースをつつくシジュウカラの♀
なんだかお腹が大きくない ?

観察_c0244275_1645479.jpg


ねっ! 絶対大きいよね。(右のジョウロの口の上辺り) ↓

鳥は飼育した事がないのでわからないけど、
これってお腹に卵があるのかな〜
今年新しくしたハンギングのシュロも、
たくさん引き抜いているので、準備は出きたのかな。
ねこ庭で生まないのは残念だけど、元気な赤ちゃん待ってるよ〜

観察_c0244275_1644592.jpg


もう一つニュースがあります。
今日来た新顔さんです。
シロハラほど大きくないし、背中の羽の色はスズメに似ている感じでした。
名前知りたいのでまたきてね〜

観察_c0244275_1736319.jpg

観察_c0244275_17323316.jpg

by chai13526 | 2015-02-20 18:03 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by よういち at 2015-02-21 00:27 x
最後の写真はタヒバリかもしれません。
Commented by ちゃま at 2015-02-21 10:32 x
よういちさん〜
タヒバリ似てますね。
でも、こんな細々した小さな庭に来るかなって思ってました。
少し緑がかった色に見えたのでビンズイかも知れません。
教えてくれてありがとう。。。
Commented by さくら at 2015-02-21 12:38 x
こんにちは~
お元気そうですね  歩いているのね 偉いです

↓ バードバス 重そうだけれど素敵ね
ジジュウカラが映えていました 
自然石でしょうか?
ここはシジュウカラの庭ですね  うちはメジロです ^^

↓ アオジではないかと思う 調べてみてください
たまに我が家のも来るんですよ
Commented by ミスティーグリーン at 2015-02-21 19:46 x
双眼鏡を買いました 皿倉に持っていきます
沢山の鳥がやってくる猫庭の様に うちにもきてほしい けど
トンビが二十匹ちかく毎日飛んでいます
だから 小鳥かよりつかないのかも

ミモザが満開のようで こんなに早い時期でしたか 春ですね

Commented by ちゃま at 2015-02-21 22:36 x
さくらさん こんばんは〜
意識しないと外出がおっくうなので、気持ちあげあげで頑張っています ^-^; カラ元気 !

バードバス、苔むしてくると落ち着いた色になるかと期待しています。
定位置が決まるまで大きな地震がないことを祈りたいです...
ウグイスも来るんですか? うらやましい。
メジロより好きかもです。。。

初めて見る鳥、図鑑で見てアオジの♀と思いましたが、
ビンズイにも似ているようでよく分りません。
なにしろ写真がこれではね〜 ^-^;
また来るとうれしいのですが。。。
Commented by ちゃま at 2015-02-21 23:05 x
ミスティーさん〜
野鳥観察には双眼鏡必需品ですね。
息子達のお古、二つあるけどなかなかうまく使えなくて、
良いのが欲しいです。
皿倉で使って、性能が良かったら教えて下さいね。

トンビがたくさんいるんですね。
海が近いから?
トンビとかフクロウも好きですが、小鳥は警戒するよね...
仕方ない! トンビを眺めて楽しんでね ^-^

ミモザ一度植えたけど枯れたよ。
大きくなっても風で折れたり、難しい木ですが、
春先の黄色い花は優しく爽やかで、
うれしい気持ちをくれました。。。
Commented by アン at 2015-02-23 07:12 x
シジュウカラのお腹ふくらんでる
もしかして卵が入っているのかも
ちゃまさんのお庭によく来るからどこかに巣があるかも
そうだったらうれしいね♪
毎日5500歩、すごい~
私はとても無理だわ
でもね今週の水曜日にバードウォッチングすることになったの。誘ってくれた彼女は昨年秋にアサギマダラを一緒に撮っていて友達になったのよ。
70歳くらいの方なんだけど、かなり高い山とか仲間と登ってる人で私の体力でついていけるかどうか
私にあわせてくれると思うけど笑
一緒に歩いてくれる人がいると楽しいよね
でも一人のほうがマイペースで歩けるかな
暖かくなってきたから梅の花を見ながらゆっくり楽しんでくるね♪
Commented by ちゃま at 2015-02-23 18:29 x
アンさん〜
このシジュウカラ、今日は何度も水浴びしていました。
妊婦さんだと思うんだけど???
三軒先のお家が空きやなので、そのお庭に巣があるのかな。。。
アサギマダラを一緒に写した方とお友達になったんだね。
バードウォッチングも一緒に出かける人がいると、楽しさ倍増ですね。
出来れば鳥の名前教えてもらえると、もっとうれしいけどね。
歩くのも良い季節になって来ました〜
今日はやっと6000歩達成 !
疲れました〜 私には4500〜5000歩くらいがちょうど良いかも...
<< 愛猫の写真を... バードバス >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク