やっと4500歩
 
 ここ何日か、こまははさんのウオーキングに影響受けて歩いています。
が...まだ習慣になっていません ^-^;

毎日違うコースにし、春を探したり、風景を撮ったり、
40分ほどなので、やっと4500歩くらいです。
三日坊主にならないために、心地よい歩きを心がけています。

昨日のコースから。。。

昨年見つけたロウバイ。
「もう終わりかな」 と思いながらそのコースを選んでみました。

c0244275_16293528.jpg


盛り過ぎて、なんだか自分に似ているしょぼい花に逢いました。

c0244275_16343824.jpg


使われていない小学校にも (分校) 寄りました。

c0244275_1637979.jpg


玄関から覗いて見ました。
左は校長室かな? 照明が欲しいと思っているものでした〜

c0244275_16374696.jpg

c0244275_16375396.jpg


この校舎は昭和30年に建てられ、52年の3月廃校になったそうです。

今年で60年。廃校になってからも38年になるんですね。。。
地域の方々のおかげで廃校時の原型が保たれているそうですが、
年々朽ちてゆく木造校舎の風景に、ノスタルジーを感じます。

c0244275_22274127.gif




小さな雑木林、竹林も手入れが届かず寂しい里山風景です。

c0244275_1640612.jpg


早春のなにもない畑をちょんちょんと歩くのはツグミでしょうか...

c0244275_16395060.jpg


そして今日は強風の中、マスクにフードをかぶった怪しい出で立ちで、
調整池の廻りを歩いて来ました。
やはり4500歩くらい。 せめて6000歩を目指したいです。
[PR]
by chai13526 | 2015-02-15 18:24 | のんびり歩き | Comments(6)
Commented by ミスティーグリーン at 2015-02-16 13:17 x
早春の田舎道を歩く 雲雀のさえずりはきけましたか 私ひばりがしきなんです 雲の上でなくでしよ あれがすき

蝋梅の香りが ただよってきそう
蝋梅も種類があるとならったけど 上の空できいていたから わからない しんが濃いのとかうすいとか そんな事どうでもいい
皿倉の蝋梅はもう 終わりにちかかった
そちらは北の方向にあるから 今が盛り?

映画に出てくるみたいな校舎何かに利用出来るといいのにね
小学校も年々統廃合されて自分のかよった学校がなくなるなんてさびしいよね うちの
子供がかよった小学校は児童がふえて今増築中 珍しいよね


Commented by アン at 2015-02-16 15:26 x
ちゃまさん40分歩いて4500歩ですか。
6000歩だと一時間くらい歩かないといけないのかな。
86歳のおじさんが毎日6000歩歩いていると言ってました。
すごなぁぁ。

一人で歩いているの?
使われていない小学校
照明がアンティークでほしくなっちゃう
うんうん、そんな楽しみみつけるのもいいね
歩くと身近なところでも発見がたくさんあるんだろうな
私もウォーキングシューズは買ったものの。。。普段掃く靴になってます。
このあいだやっと梅の花と鳥を撮りには出かけました。
また行ってみよっと♪
マスクと帽子はかかせないねっ笑
クシュンクシュン
Commented by ちゃま at 2015-02-16 21:27 x
ミスティーさん〜
えぇ〜 ! もう雲雀の声が聞こえる頃ですか?
こちらはまだまだ寒くて、
雲雀どころか梅もまだ咲いてなくて、野山も寒々でした。
小学校のすぐ側に咲く蠟梅、他の木はもう終わってやっと一本きれいそうな花を写しました ^-^;
廃校の雰囲気が好きです。。。
自分たちが通った頃の面影があるので (年がばれる ^-^)

今日yちゃんから連絡がありました〜
みんなで逢うんだって?
おまかせするのでよろしくね。
楽しみにしています ♪
Commented by ちゃま at 2015-02-16 21:52 x
アンさん〜
今まで万歩計持ってなかったので、40分4500歩がどうなのかよく分らないけど、
写真写したり、立ち止まって木の芽を見つけたり、野鳥を探したりの時間がだいぶあります。
普通の人は40分も歩くと6000歩くらい行くのではないでしょうか。
86歳のおじいさん見習いたいです^-^;
歩くと体がすっきりして、思ったより疲れもなく気持ちよいですよ。
今のところちゃいぱぱと歩いているけど、一人でも歩こうと思っています。

なんだか廃校マニアの人には知られているようで、
検索したらたくさん載っていました。
裏口から廊下を写した写真に、同じ照明が写っていて一つ欲しいわ〜 ^-^;
注) 無くなっても犯人は私ではありません。念のため。
住宅街を抜けると杉の木が多くて、たくさんの花粉が飛びそうでした...
そんな季節、マスクは必要ですね〜
Commented by alice* at 2015-02-17 15:25 x
こんにちは ちゃまさん

木造校舎懐かしいです
小学校の低学年の頃 木造校舎でした。
廊下の板目に砂が溜まったり・・・
時々 ワックスが塗られて すごく綺麗になったり・・・
窓の鍵が 差し込んで回すものだったり
風が吹くとヒューヒューいったり・・・
木製の机と椅子が傷だらけだったり・・・
それでも 木造校舎が大好きです。
とくに 格子になった窓が好きでした。

ヒヤシンス 寒さが戻ったせいで 
成長が止まったかのように
蕾はじっとしています。。。

Commented by ちゃま at 2015-02-17 16:59 x
alice*さん〜
木造校舎いいですよね〜
冬は達磨ストーブがあって、みんなアルミのお弁当箱並べて温めたり。。。
小4で引っ越してコンクリート校舎、給食になりました。
中学校はまた木造校舎。
そうそう窓の廻す鍵、今では見かけませんね。
日直の最後の戸締まりで、古い窓がガタついて、
なかなか閉まらず困ったことがあったような...
他のクラスの一緒に帰る仲良しさんが、いつまでも待っていてくれたり、
懐かしきかな遠い昔 ^-^;

今日は午前中雪が降りました〜
もう雨になっていますが、
こちらも庭のヒヤシンスも固まっています〜
<< バードバス この時季の庭 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30