寒いけど。。。
    
 今日はチラチラ雪が舞う寒い日でしたが、こんなものを見つけました。

ネコヤナギが、ほわほわと暖かそうです。

c0244275_22222196.jpg


八重のクリローがぷっくり。。。

c0244275_23184778.jpg


春になると美味しい絹さや。
シャープな姿も、色もいい ♪
竹輪と煮物にしました。。。卵も丸ごと割り入れて。

c0244275_22222782.jpg


葉玉葱も旬です〜
明日はぬたを作ろうかな。

c0244275_18144572.jpg


菜の花のお浸しもおいしいよね。
美味しい野菜を食べて元気もりもり ^-^V
[PR]
by chai13526 | 2015-02-09 23:39 | Comments(8)
Commented by こまはは at 2015-02-10 08:45 x
ちゃまさん、おはようございます♪

こちら冬に逆戻りしたよな雪景色です。

だからかな。。。きぬさやの緑に見入ってしまいました。
一年中出回って入るけど、旬が近いと瑞々しさが伝わってきます。
これからはスナップエンドも楽しみです。

お父ちゃん、今月いっぱいで退職です。
いよいよ始まる年金生活。。。。楽しみ半分不安半分。

Commented by ちゃま at 2015-02-10 18:03 x
こまははさん、こんばんは〜
強い寒波で寒かったですね〜
そちらはすごい雪景色 @_@;
今年のちゃま地方は、寒くてもチラチラ舞うだけです。
少しの雪でも影響大なので、降らないままで春になるといいな。
でもまだ二月...
三寒四温を繰り返しまだ大雪あるかも。

スナップえんどう、私も大好き。。。
ピースご飯も ♪
新鮮な絹さやのシャキッとした先っぽを見ると、
なんだかうれしい気持ちが湧いてくるのは私だけ。。。^-^;

ご主人様あと少しですね。
家族のために長い間働いて下さって本当に感謝ですね。
うちの場合、続けてアルバイトに行ったりして、何年か経ち、
うやむやの内に仕事が終わった感じ !
申し訳なかったような...
年金生活、贅沢は出来ないけど、
つつましくこじんまりも、また心地良く楽しくもありです。。。
Commented by さくら at 2015-02-11 13:11 x
きぬさやの卵とじ?  いいですね 一つ覚えました

猫柳やクリロで春が近いと感じますが、でも寒いので
待ちきれない。。。 ^^
2月は苦手です 幸い花粉の影響はまだ少ないので
助かっています

↓ モロコシは http://morokoshi.jp/index.html のが
気に入っていますが
送料が高くて、二の足を踏んでいます

岩合さんの番組  津軽のものかしら?
彼 いいですよね ついて行って一緒に猫を撮りたいと
切実に思う  無理だけど。。。
家族猫は複雑です  親猫がそのうち子供を突き放すから
兄弟たちだけになります
近親相姦もあるのかも・・・ 考えるの辛いですが

でも頑張って生きていってほしい
Commented by ちゃま at 2015-02-11 22:01 x
さくらさん、こんばんは〜
絹さやの卵とじおいしいですよね。
ちくわやさつま揚げなどと一緒に良く作ります。
今回は卵でとじないで、丸ごと煮てみました。
割ると黄身が半熟くらいがgood。。。
こんなあっさりヘルシーが美味しい年頃です ^-^;

花粉症ですか?
つらいですね。私は鈍いのか花粉症デビューはまだです。
紫蘇ジュースが良いと聞いたような...

モロコシはやはり秋田の名産品なんですね。
このところ甘いものづいていて、ちょっと要注意なちゃまです。
岩合さん、津軽のねこちゃんです。
交通事故にあった子猫元気になって良かった〜

Commented by alice* at 2015-02-12 14:41 x
ちゃまさん こんにちは
キヌサヤの卵とじ おいしいですね。
私は 昨日 高野豆腐の卵とじでした。
絹さや スジをとるとき いつの間にか
キヌサヤの方と 捨てる方(スジ)の入れ物が逆になったりしませんか?
どういうわけか 反対になってしまうことがあります。私だけかな。。。(笑)

高野豆腐は 以前は上手くできなかったけれど
お醤油だけは 初めに入れずに 出来上がり前にすると
柔らかくできるんですね。
母が必ず玉子とじにしてくれていたので
玉子は なくてはならないようなものになってしまっています。。。*



Commented by アン at 2015-02-12 20:59 x
絹さやの筋とりは子供のころ私もよく手伝いました
たまねぎと炒めてマヨネーズで食べるのが好きだった
卵とじも美味しいね
なんだか懐かしい母の味
クリスマスローズの花芽が膨らんできたんだね
家の庭の今年はまだみないのよ
あれだけ咲いたのにまだ冬眠してるのかまるで
花芽がありません
そそ、ウインターペネロープが咲き出したよ
北側に植え替えたので心配してたけど馴染んでくれそうです

Commented by ちゃま at 2015-02-13 16:15 x
alice*さん こんにちは〜
高野豆腐の卵とじ?
初めてです。。。どんな風に切るのかなって検索してみたら、
なんとたくさん載っていますね。
一般的なお料理なのね。
私も母の作る高野豆腐の煮物、優しい味で大好きでした。
うちはみんながあまり好きではないので、作らなくなりました。
歯ごたえが嫌いらしい...
卵とじだと良いかもしれないね。
今度作ってみます。。。っておいしそうで食べたくなりました〜
絹さやの筋、間違えて混ざってしまう事よくあります ^-^;
みんなやっているのね〜

pc入力終わりましたか? がんば!
Commented by ちゃま at 2015-02-13 16:42 x
アンさん こんにちは〜
そうそう子供の頃、お手伝いしましたね。
インゲンも。。。
他もいっぱい手伝ったのになんにも思いだせない... ^-^;
きっかけがないと思い出も出て来ないなんて、
なんかヤバイ頭になってます。

アンガーデンのクリローの花芽、まだですか?
前の年たくさん咲いて、今年は少し少なめになるのかな?
うちのリビダスも今年はつぼみが少ないみたい。
でも本格的なクリローの季節はまだまだなので、
これからに期待しましょう ♪
ウインターヘリオトロープ、北側でも咲いてくれてよかったね〜
地植えで増やしたいけど、絶えるのが不安で鉢のままですが、
鉢もあまり元気がなくて心配です。
<< この時季の庭 小鳥は何処へ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30