節分
 
 右は何年も前 (そんなものばっか...) 益子で買った招き猫。
たくさんの中から、一番ひねた顔のネコを選びました ^-^
可愛いより、ひねたネコ好きです。
左はたしか会津で買った記憶が...

c0244275_14532684.jpg


今日は節分です。
どなたかのブログで読んだのは、節分で追い出す豆まきの対象は、
災害や病、悪意、不幸などだそうです。

なのではりきって豆まきしますよ〜

c0244275_17343120.gif


c0244275_18111536.jpg


明日は立春 ♪

窓辺のヒヤシンスがよい香りです。
たまにはピンク色も元気が出ますね。。。

c0244275_1739841.jpg

c0244275_1503359.jpg


よい香りといえば、アンさんのところから来たウィンターヘリオトロープも。。。
寒くてまだ咲き始めたばかりなのに、優しい香りを届けてくれました。

c0244275_14521153.jpg


朝、焦がしてしまったトーストを小さくきって庭に置きました。
スズメが食べるかと思って。。。
なんと落花生を食べ尽くしたシジュウカラが食べています。
もちろんヒヨドリも ^-^;
[PR]
by chai13526 | 2015-02-03 19:48 | 季節 | Comments(6)
Commented by アン at 2015-02-03 21:15 x
今日は節分
豆まきはしなかったけど料理に豆をたくさん入れて煮物作ったよ。年の数を食べるのは容易でなくなった。
今日はくじらのお刺身と鉄か巻き
方角も調べず食べました
ウィンターヘリオトロープ、かわいいお花が咲いてるね
香りは桜餅の香りがすると聞いてます
地植えにするとどんどん増える
家はまだお花は咲きそうにないわ
やはり鉢のほうがお花早いね
Commented by ちゃま at 2015-02-04 17:08 x
アンさん〜
ほんと、年の数の豆なんてとても食べきれない歳になってしまいましたね ^-^;
今日は残った豆で大豆ご飯にします。
柊飾って鰯も食べたので、いろんな鬼退散したかな...

ウィンターヘリオトロープの香り、どう表現すれば良いかと思ったけど、
なるほど、桜餅の香りか〜
地味可愛くて、もっと増えて欲しいです。

今日は立春で、何か見つかるかと庭に出て見たけど、
結局写すもの、なにもなかったわ〜
春本番はまだまだ先ですね。
Commented by こまはは at 2015-02-04 18:03 x
ちゃまさん、こんばんは♪

ちゃまさんの、伝統行事を大切にされるとこ、素敵です。
家は、豆まきパスしてばかりだけど、
今年は恵方巻きデビュー果たしました♪

ひね顔のねこちゃん、物申す感があって存在感あり。
ファンクラブの一員に入れてね。

ピンクのヒヤシンス、華やかで良いですね。

そうそう、去年植えたヒヤシンスを

見つけました。
落ち葉をよけたら顔を出していて、嬉しくなりました。
Commented by ちゃま at 2015-02-04 23:14 x
こまははさん、こんばんは〜
最近豆まきされる方は少ないのでしょうね...
私も少し恥ずかしく、小さい声でやりました〜 ^-^;
こちらの地域新聞に、節分には落花生で豆まきしましょうって、
落花生屋さんの広告が載っていました。。。
産地ならではの広告でしょうね。
恵方巻きは、うちはコープでした〜

ひねねこファンクラブ結成ですね ♪
ってどんなクラブ ^-^?
とりあえずひねねこ見つけたら写真を見せるってのはどう ?
楽しいかも。。。
そう言えばひね犬は見かけないですが、ひね犬も歓迎よ。

ヒヤシンスの芽出てますよね。。。こまはは家も確か白だったような。
寒さの中で芽を出す球根。嬉しくて元気になれますね〜
今日はウォーキング出来なくて...明日は頑張る ^-^;
Commented by alice* at 2015-02-05 09:49 x
ちゃまさん おはようございます。
ヒヤシンス もう咲いたのですね♡
私のは 花壇だから ゆ~っくり背が伸びてきてる感じです。
色も優しいピンクでいいですね^^

ちゃまさんのおうちは 季節毎に飾り物があって楽しいです。
私も もっと季節たのしまなきゃって思います。
特にいい季節は気がつけば あっという間に過ぎていっちゃうから。。。
足並み揃えるだけで必死な感じです(笑)
Commented by ちゃま at 2015-02-05 16:35 x
alice*さん、こんばんは〜
久しぶりに水栽培して見ました。
白くて長い根を、ちょっと新鮮な気持ちで眺めています。
もっと薄いピンクもありますね。
どっちがいいか迷ったけど、玉葱部分の元気そうなのにしました〜
最近ずっとストーブを点けていたのでもう咲きましたよ〜 ♪
香りに誘われて窓辺に何度も目が行きますが、
センスなくて残念な窓辺... ^-^;

節分の後はもう雛かざりかな。。。
季節の歩みが早くてゆっくり楽しむ余裕がないけど、
せっかくの四季。少しずつでも楽しみましょうね〜
<< 小鳥は何処へ 雪予報 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31