ひらひらと
 
  晴れた日が続いています。。。

さすがの私もバラの剪定や誘引、まじめにやってますよ〜 ^-^

どのバラも手入れが悪くて、茎に虫の痕やカイガラムシがたくさん。
これでは今年もきれいに咲くのは無理かな...
落ち込む毎日です。

そんな中、小さなペチコート水仙が二つ。
ひらひらの花びらがかわいいです。
黄色もよいけど、白は特別 ♪
昨年より一週間ほど早いです。

c0244275_21431134.jpg


12月留守の時、水不足だったオリーブの実です。
この後、黒くならずシワシワで落ちてしまいました。
オリーブとは、またまた相性が悪いようで、残念です。

c0244275_21431633.jpg







 
[PR]
by chai13526 | 2015-01-14 22:55 | 花のこと | Comments(4)
Commented by こまはは at 2015-01-16 13:13 x
ちゃまさん、こんにちは♪

昨日の雨と打って変わり気持ちの良いお天気です。
薔薇仕事、進んでるようですね。

私もぼちぼち始めています。
ほとんどを鉢で育ててますが、鉢を大きくするとき以外は
土の入れ替えは、してないです。
外側の土を取って肥料を入れるくらいです。

ただ一つ地植えにしてるナニワイバラの誘引を終えました。
ステッチしながら見れるよう、
高さを付けて立体的に仕立てたの、開花が楽しみです。

ペチコート水仙、ふりふりが可愛いね。
早春らしい淡い黄色も素敵です。
Commented by ちゃま at 2015-01-17 00:20 x
こまははさん、こんばんは〜
今日は暖かい一日でしたね。
庭も少しずつだけど日ざしが伸びて来たことを感じます。
バラの鉢のこと教えて下さってありがとう。。。
やはり植え替えのやり過ぎも良くなかったのかも...
今年は土増しと肥料で様子見です。

ステッチしながらバラが見えるなんて素敵〜♪
家も季節になるとバラを見つつ食事ができるのでうれしいです。
でも、今年も新しいバラはお迎えしなかったので、
またまた変わりばえしない庭になりそうです。

「白蓮れんれん」読み終わりました。
テレビの「花子とアン」の白蓮さんはこの本とほぼ同じで、
忠実に描かれているようでした。
Commented by さくら at 2015-01-17 21:33 x
こんばんは
ちゃまさん  教えて貰ったピーナッツの輪っかを作りました
周りが散らかって結構大変なんですね
ちゃまさん、よくやりますね ^^
でもまだシジュウカラは、その存在を確認していないようです
明日の朝は来てくれるかも。。。  なんて期待しています

ペチコート水仙 ぴったりな名前ですね
黄色は見たことがありますが、白い色もあるのですね
ほんとにいいネーミング 
Commented by ちゃま at 2015-01-18 00:07 x
さくらさん〜
そうなんです。散らかります。
さくらさんもよくやりますね〜 ^-^;
家もすぐは来なかったです。
2〜3日したら偵察終わってやってくるのでは。。。
楽しみですね ♪

以前、全日本フィギュアスケートの決勝の頃咲いたペチコート水仙は、
浅田真央選手や安藤美姫選手のコスチュームのようだなって思ったことがありました。
だれがこんな愛らしい花を作ったのでしょうね ♪ (神様かな...)
水仙は好きでたくさん植えているのに、
ねこ庭ではなかなか咲いてくれません。
<< なんにもな〜い ! ダーウィンが来た >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30