富士山 第二弾
 
 先日の写真があまりに御粗末なので、
今年の富士山、第二弾を。。。

と言っても頂き物の「富士山紅茶」 です ^-^;
純国産ですが紅茶の本場、英国で賞もとったらしい !
まろやかです。
私はミルクを入れた方が好きかな。。。
おいしくいただいています。ありがと〜

c0244275_1546891.jpg


代わり番こに見張りをしてたシジュウカラ。
だんだん厚かましくなって、一緒に食べています ^-^
♂ ♀の見分け方知っています ?
お腹に縦に入っている黒い線、広いのが♂ 狭いのが♀
大きさも♂ が少し大きいです。

c0244275_15462344.jpg


私も...と ヒヨドリが狙ってくるけど、なぜかミカンしか食べない。
ミカンは高いので、今年は無理無理 !

c0244275_15461738.jpg


あきらめてヤブコウジの実をついばんでいます。
羽がグレーなので赤い実をくわえたところはなかなか可愛いです。。。

c0244275_16285697.jpg


白の次に咲くクリスマスローズはこれ。。。

c0244275_15463685.jpg


今日は鏡開きでしたね。
定番はぜんざいかな〜 楽しみですね ♪

c0244275_15534964.gif


でも、うちでは15日の小正月に食べる小豆粥にあわせて、
小豆を炊くので、それまでぜんざいはおあづけなの... 残念 !
[PR]
by chai13526 | 2015-01-11 17:55 | いろいろ | Comments(8)
Commented by ミスティーグリーン at 2015-01-13 09:43 x
小鳥って頭かいいね 見張りをするなんて
おすめすのくべつもわからない 私
まして ひよなんか全身黒 の様なグレーの様な
汚いいろで きいきいなかれるとしゃくにさわる そんなひよも 近頃こえも姿もみません
どうしたんだろうね
くるものがこないとさびしい
人間ってかってがいいね
やっぱり庭の手入れが大事かも
Commented by alice*  at 2015-01-13 13:27 x
ちゃまさん こんにちは

ヒヤシンス 私のところも芽が出てるの見つけました。
うちは 3個の球根から 3個ともですが 花も3つ咲いてくれるか心配です。
↓富士山 遠くからだけど 見れましたよ。
ここ2年ほど数回 新東名を通るのですが まったく見えず
あの辺に~・・・って想像で終わってます。

オドリコソウとアネモネ 同じ場所にあるんですね
春が楽しみです。

 
Commented by さくら at 2015-01-13 17:23 x
富士山紅茶 知りませんでした。 一つ物知りに ^^

シジュウカラがよく来てますね
ひまわりの種を籠に入れているのですが。。。
昨日はちょっと見かけました
毎日来るのはメジロ とシロハラ 時々ヤマガラ ヒヨも来ます
楽しいですね  そのピーナッツの輪 どんな風になっているんだろうか

うちのヒヤシンス どこかにあるのかな~  って感じで
まったく分からなくなりました 

あづき粥?  小正月に食べるのですか?
美味しそうです  私も作ろうと思います
ぜんざい 美味しかったですよ

諸越も注文しようかと思っています あづき美味しいですよね
Commented by アン at 2015-01-13 21:04 x
しじゅうからがツガイで来るなんていいなぁぁ!!
雄と雌のみわけ、よぉ~く見ないとわからないね
家はあれから、みかんがひからびてます。
警戒してまだ来ないのよ
富士山紅茶、めずらしいね
日曜日は友達と新年会で二次会はぜんざい食べました
正月太りでズボンが苦しいわ~~
Commented by ちゃま at 2015-01-13 21:32 x
ミスティーさん〜
生きる知恵でしょうね。
来るのは一組だけで、ヒヨもメジロも落花生を食べないので、
安心して食べだしたみたいです ^-^;
落花生の穴があいてないのは、先に♂があけてやって、
後から♀が食べに来てるよ。
優しいよね〜 ♪
Commented by ちゃま at 2015-01-13 21:48 x
alice*さん〜こんばんは。
ヒヤシンス立派な芽で、三つとも咲きそうですね〜
春が楽しみになりますね ♪

富士山が見えるとうれしくなるのはなぜでしょう ^-^
新東名で見たら大きいでしょうね〜
今度見えたら、ぜひ写真をね。

オドリコ草がたくさん出て来ました。
ただの草だけど、白は好きなので特別 ^-^;
Commented by ちゃま at 2015-01-13 22:12 x
さくらさん〜
富士山紅茶、私も知りませんでした ^-^;
頂いて初めて飲みました。とてもまろやかな味。。。

うちもヒマワリの種撒いていますが、
シジュウカラは落花生の方が好きみたいです〜
リースは殻付き落花生に目打ちで穴をあけ、
針金を二重にして丸くしています。自己流 ^-^;
取り出しやすいよう、両側をハサミで少し開けると良いです。
落花生は高いので、安い中国産。

小正月に食べる小豆粥、母の実家で昔からの風習です。
美味しいですよ〜 ぜひ食べて見てね。。。
お餅も入れると美味しいです。
ぜんざい食べたんだ ! いいな〜
明日は小豆を茹でます ♪
Commented by ちゃま at 2015-01-13 22:33 x
アンさん〜
せっかくのミカンなのにね...
庭で見てると、ミカンを食べるのはメジロとヒヨドリ。
シジュウカラはミカンは食べないです。
今年はまだ雪が降らないので鳥が少ないのかも知れませんね。
たぶん雑木林にまだ餌があるのかも。。。
もっと寒くなるとシロハラとかジョウビタキが来るかと、
それも楽しみです。

新年会楽しかったでしょう。。。
お友達ともなかなか逢えなくなってきました。
みんなそれぞれ忙しかったり、健康面でも...
二次会はぜんざいなの〜 !
みんな大好きよね ♪
今日は甘酒飲みました。甘酒も大好きです ^-^;
<< ダーウィンが来た うれしい球根の芽 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30