再訪
 
 秘密の庭...再訪 ♪

9月にUPした介護施設のケアガーデンは、
予防接種に行った病院の近くなので、ついでに寄ってみました。

じつは10月にも行ったの。。。
その時はコスモスやブッドレア、トレニアや日々草など盛りでした〜

今回はすっかり晩秋の気配です。。。

c0244275_16244886.jpg

c0244275_16245013.jpg

小さな葡萄柵。

c0244275_1624352.jpg

カラカラだけど鳥はたべるのかな !

c0244275_16243158.jpg

ひときわ大きな木。

c0244275_16244251.jpg

そして足元は、かさこそ落ち葉。

c0244275_16243834.jpg


いつ来てもきれいで元気なローズマリー。

c0244275_16245468.jpg

このつるバラ、ヒップがたくさんです。
名札がないので名前は春までお預け〜

c0244275_16253766.jpg

c0244275_16251717.jpg

c0244275_16252026.jpg

c0244275_16261494.jpg


誰も居ないけど暖かな庭でした。
[PR]
by chai13526 | 2014-11-19 18:24 | おでかけ | Comments(6)
Commented by さくら at 2014-11-19 22:42 x
こんばんは~
近くに憩える場所があるっていいですね
私も秘密の庭がありますよ
今日も友人たちと寄りました 

↓ 本当にエイヤッ とやらないといけない歳です
今は運動のためにやっています
何でも動けば体にいいやって思いながら
車も自宅ガレージは娘に譲り 残りの場所でガーデニングをして
自分の車は歩いて何分かの借り駐車場に置いています

パンジーも姫林檎も可愛いですね

Commented by ちゃま at 2014-11-20 00:54 x
さくらさん こんばんは〜
カメラを持って、晩秋のあたたかい日ざしを浴びての散策は、
心安らぐひと時ですね。
ご友人たちと過すさくらさんの秘密の庭も、
とても居心地のよいお庭なんでしょうね〜

気合い...必要ですよね。
と言っても、ブログも庭もお仕事もパワフルで、
まだまだお若いです。。。^-^
私も元気をもらっています。

ヒメリンゴは渋いので鳥も食べません ^-^;
くぬぎちゃん、慣れると信じています。
Commented by アン at 2014-11-20 20:41 x
秋の秘密の庭
介護施設のお庭とはとても思えないわ
前も思ったけどこんな施設なら入りたい
静かに最後の時を迎えられそう
パーゴラのローズヒップはなんの薔薇かしらね
春にまた見にいって確かめてきてね♪

私も秘密の庭みつけたいな
Commented by alice* at 2014-11-20 21:34 x
ちゃまさん こんばんは

四季のある日本で暮らせて幸せだと実感できる場所ですね
以前とは がらっと変わって秋色ガーデンも素敵ですね
ローズヒップの赤も 秋の赤…*
冬には 雪が積もったりするかな
平均台のような・・・そして ぴょんぴょんと渡ってみたくなる株

いちばん最後の木立 
こういう風景 好きです
木漏れ日の中 ゆっく~り歩いてると
心も元気になれそうですね…*



Commented by ちゃま at 2014-11-20 21:38 x
アンさん こんばんは〜
今伺ってうれしいことを知りました。。。
おめでとうございます。
楽しみですね ♪

秘密でもない庭ですが、時々訪れるのが楽しみです ^-^
でもいつ行っても (まだ3回だけど) 利用されてる方を見かけないのよ。
果物や野菜もぶら下がったまま採ってないし...
一応手入れはしてあるみたい。
もっと利用されるといいのにね。
バラ、春に行って見るね〜
どんなバラか楽しみです ♪

アンガーデンがすてきな秘密の庭なのでは。。。^-^*
Commented by ちゃま at 2014-11-20 22:31 x
alice*さん こんばんは〜
ほんとうに、四季のある日本に暮らすのは幸せなことですね。
折々の美しさはもちろんですが、
いつものなにげない風景でさえ心に響きます。。。
でも近頃のニュース、聞きたくないことがあまりに多くて...

今回の庭はまだまだ秋の風情でした〜
ヤマモミジの紅葉もこれからのようです。
ローズヒップは小鳥たちが食べるのでしょうね。
ちゅくちゅくとおしゃべりしながら。。。目にうかびます ^-^
雪はひと冬に1~2回しか降らないけど、白い庭も見たいですね。

alice*さんの秘密の庭、ありそうですね。
<< 季節は進む... 前向きに ♪ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31