人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初冬のばら
 
 ついにストーブを点けました。
一応 11/15日を目安にして、それまでは我慢したかったけど、
昨夜はすごく寒くて、風邪をひいても困るしね〜

なぜ15日かと言うと。。。
小4の冬まで暮らしていた広島の田舎は、
その日が村の氏神さまのお祭りでした。
五穀豊穣を願い、一年の恵みに感謝の秋祭り。
御神輿や露天、親せきも集まってごちそうが並び、
田舎の子供にとって待ちに待った楽しいお祭りでした ♪

それが終わると家々は、冬支度に入りやっと炬燵を出すのです。
山間部の寒さ厳しい土地でしたが、それまではじっと我慢させられて...
遠い昔の田舎の思い出です。
毎年寒くなると、せめて15日までは我慢と思いながら、
軟弱になった私の心は今年も達成ならず ^-^;


初冬の庭のバラ。

初冬のばら_c0244275_2341273.jpg

初冬のばら_c0244275_23414598.jpg

初冬のばら_c0244275_23413938.jpg

初冬のばら_c0244275_231241.jpg

初冬のばら_c0244275_23415392.jpg

初冬のばら_c0244275_2303197.jpg

初冬のばら_c0244275_2312697.jpg


モッコウバラが好き放題にのびています ^-^;

初冬のばら_c0244275_233488.jpg


例年アーチに添って苅込んで、花付きがいまいちなので、
今年の冬はほとんどカットなしで伸ばしてみました。
5月、垂れて咲く風情がとても素敵でした ♪
でもこのままでは手におえなくなりそう...
大きくなるモッコウ、今年はどうするか悩み中。

初冬のばら_c0244275_2304186.jpg

by chai13526 | 2014-11-13 13:36 | バラのこと | Comments(4)
Commented by さくら at 2014-11-13 23:41 x
ちゃまさん こんばは~
この前は心のこもったコメントありがとうございました

ホテルや旅の記事ずっと拝見していました
そんなツアーがあるんですね
行きたいです ^^

↓ たくさんの苗ですね 今は蚊もいないし
作業頑張れますね 私は少しずつ少しずつです
苗も少ないし。。。  でも出てきた種まきの分がすごいけど
まだ小さいのです 気長にやります
うちもナニワイバラが悩みの種です
もっこう薔薇のは棘が無いぶんいいですよ

頑張ってね ^^
Commented by ちゃま at 2014-11-14 16:25 x
さくらさん、こんにちは〜
なかなかコメ出来ないけど、ライさんとクックちゃんしっかりチェックしていますよ ^-^
少しだけ慣れたようでうれしいですね〜♪
今年の冬、猫団子見られるかな。。。

バスツアーは、2~3年ご無沙汰してたけどよく利用していました。
定年から運転始めたちゃいぱぱは高速道路が苦手。
でもゴールド免許 ?
最近は足が痛いようで、またツアー復活です。
少しランクの高いホテルに泊まるコースがお薦めですね。

種まきの苗がすごいなんてうらやましい...
陽当たりが悪く場所もないけど、種まき苦手、
手入れも苦手、それで手っ取り早く苗購入...
自分でもこの年になって気がつきましたが、
じつはかなりせっかちなんです ^-^;

ナニワイバラもすごいですね〜
近くに屋根全体ナニワイバラに覆われた有名レストランがあります。
時々苗を下さることがあるようですが、躊躇しますよね。
それに比べたらモッコウは可愛いものです。
頑張ります (ちゃいぱぱが... ^-^V)
Commented by アン at 2014-11-17 21:07 x
ちゃまさん、こんばんわ
小4まで廣島に住んでいたなんてびっくり!
コタツを出す日が11月15日
それで今もそのことが頭にあるから寒くても15日までは
出さずに我慢。
子供の頃に身についたことって大人になっても忘れないものなんだね。
私が小4のときは、札幌に住んでいて社宅は全室暖房の部屋で快適でした。地下にボイラー室があって管理人の方がいつも社宅を温めてくれていたみたい。
なので5年のとき東京に転居したら一軒屋で寒くて~~
あのころはコタツで温まっていたっけ
ちゃまさんもお父さんの転勤多かったのかな
今はリビングだけエアコンいれてます
自分の部屋は毛布にくるまってパソコンしてるよ
だから手が冷たくて
そろそろハロゲンヒーターださなくては
Commented by ちゃま at 2014-11-18 14:43 x
アンさん、こんにちは〜
そうなんです... まだ広島弁のイントネーションが出ます ^-^;
広島と北九州と関東が混ざって、よく笑われました。
母が引っ越したあとも11/15を目安にしていたので、
私もなんとなく考えてしまいます。
でも寒くなるとすぐストーブを点けます (ちゃいぱぱ寒がり)

札幌ですか〜 ♪
なんだか住んでみたいですが、冬の燃料代高そうですよね。
北海道に住んでる従兄が、
関東に来た時、寒くて風邪ひいたって言ってました〜
北海道の方が、家も交通機関も暖房が行き届いて寒くないって。。。

炬燵はあるけど使わないですね〜
動けないし、腰が痛い...
私、エアコンの風も苦手で、石油ストーブばかりです。
重いし、灯油が高いし、これも考えものですけど。
毛布でパソコンも、ちとツライかも !
風邪の季節、そろそろ暖かくして過しましょうね。
本日やっとインフルエンザの予防接種を済ませました〜
<< 前向きに ♪ 苗と球根 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク