秋桜
 
 10月は、なぜかバタバタ過しています。

月初めはいつものお仲間で、一泊の温泉旅行。
今回は那須塩原に行って来ました。
紅葉はまだでしたが、熱めの温泉堪能しました〜
みんなお風呂好きで、いつも三度は入ります。。。

c0244275_18421663.jpg


金曜日(17日)は、印旛沼のほとりにある"佐倉ふるさと広場" へ出かけました。
お泊まりしている孫ちゃんとママも一緒です。
天気もよく、きれいなコスモスに逢えました ♪

c0244275_16164353.jpg


通り過ぎる京成電車。。。
腕は悪いけど、コスモスと電車もなかなかですね。

c0244275_1616182.jpg


江戸時代から蘭学を通じて交流のあるオランダと姉妹都市の佐倉市。
本物の風車"リーフデ" の見学ができます。

c0244275_1624761.jpg


この日は丁度良い風が吹き、風車が廻っていました ♪
風向きにより回る位置が変わり入り口も変わります。

c0244275_16202296.jpg


コスモスと風車 ♪
春はチューリップ、夏はひまわり、
そして秋はコスモスの風景です。

c0244275_16203195.jpg


売店で採れたての大きな生落花生を買いました〜
おおまさりという品種。

家に帰って、殻ごと熱湯で20分ほど塩茹で、そのまま10分置きます。
日持ちがしないのでその時だけのお楽しみ〜おいしいですよ。

c0244275_1733816.gif








 
 
 
市の検診にも行きました。
二台の検診車のうちの一台が故障、しばらくして直ったようですが、
ずいぶん時間がかかりました。
こんなこともあるのね @-@ 

日曜 (19日) はバザーでした。
一昨年から週末は雨が多く、フリマやバザーは中止ばかり。
好天に恵まれた久しぶりのバザーは、ストレス発散になりました〜
収穫 ? 次回に ^-^;

来週はフリマの予定。
[PR]
by chai13526 | 2014-10-24 18:39 | おでかけ | Comments(4)
Commented by アン at 2014-10-24 21:33 x
お孫ちゃんが泊まりにきたり、仲間と温泉旅行に行ったり
忙しいけど、楽しい思い出ができましたね。
風車はこちらにも永源山公園というのがあって風車が遠くから
見えます。春はチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモス
冬はなんだろ笑
やはりパンジーかな
生落花生ってめずらしいね
栗と違って皮が向きやすいのがよいな
Commented by ちゃま at 2014-10-25 01:35 x
アンさんこんばんは〜
普段ぐうたらしているので、
たまにあれこれあると焦ってドタバタしています ^-^;
でも時々は刺激もないと、早くボケてしまいそうだし。

今日のこころ旅、見るのを忘れた... 残念 !
良い所やっていましたか?
そちらの公園にも風車があるのね。
風車のある風景は、なんだかのんびり感じます ♪
冬はさすがに何も植えないようです。

くりの皮むき大変ですね。
なにを作ったのかな ?
生落花生は、茹でると薄皮がつるりと剥けて簡単 ^-^
おおまさりは大きくてみんなびっくりです。
最近食欲の秋で、すぐお腹がすくのでヤバ〜イ。。。

Commented by alice* at 2014-10-25 08:51 x
ちゃまさん おはようございます。
お孫ちゃんと過ごされた数日は
楽しい事であふれて良かったですね♪
バイバイのあとの寂しさはたまりませんね。
お写真で見せていただくたび
大きくなられていて(*^^*)
可愛いです。

秋桜も たくさん咲いて秋真っ盛り!
なんだか外国みたいです。
温泉も気持ち良さそう!
癒される旅行になりましたね♪

Commented by ちゃま at 2014-10-25 21:16 x
alice*さんこんばんは〜
久しぶりに逢った孫ちゃんは、また少し成長していて、
しっかりばばの相手をしてくれました ^-^
スカイプで話はしていても、逢えるとうれしいです。
ちゃいの写真をじっと見ていて、「ちゃい死んじゃったの ?」って...
もうそんなことも解るんだね〜

コスモス、ちょうどきれいな盛りでした。
花言葉は'乙女の純真' だって。。。
色によって違う花言葉もあるんだね。

来週、例の切手のような湖 (想像だけど...)に出かけて来ます ♪
寒そうだけど、紅葉はどうでしょうね。

<< 久々バザー 豆台風 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31