再度の植物観察園
 
 二日ほどして、再度植物園に出かけました。

とってもよい天気。
誰も居ない林の中は明るくてゆったりしています。

c0244275_0381281.jpg


じつは、もうすぐ咲きそうだったつぼみが気になって。。。

イヌショウマがたくさん生えている斜面。

c0244275_053934.jpg


やっぱり咲いていた〜

c0244275_072343.jpg


オケラも見たかった野草です。

c0244275_055990.jpg


大きなシダもきれい。

c0244275_06182.jpg


木の下の大株ヤブラン。

c0244275_062236.jpg


シラヤマギクもあちこちで揺れかわいいです。

c0244275_062311.jpg

 
先日の写真ではよく分らなかったキバナアキギリもたくさん。
うちの庭に出てきた名無しさんでした。
名前が分かってうれしいてす ♪
カラマツに付いて来たらしく、今咲いています。

c0244275_064036.jpg


小さな蛙もお出迎え。。。

c0244275_063844.jpg


白花のゲンノショウコが咲いています。

c0244275_055545.jpg


他に咲くのは、
ヒヨドリバナ、ナンテンハギ、キツネノマゴ 、ヤマハッカ。
田んぼの土手にはルコウアサガオetc...

何か忘れているようで思い出せず、
帰ってから気がついたのはカシワバハグマ...
花を見たかったのに〜 来年は是非 !

冬の野鳥観察も魅力ですね。
[PR]
by chai13526 | 2014-09-24 14:36 | のんびり歩き | Comments(4)
Commented by アン at 2014-09-24 21:02 x
近くに植物観察園があって説明してくれる講師の方もたくさんいて
ほとんど専属で説明してくれるなんて恵まれているね!
気候もいいし、ゆっくり秋の花を観察しながら歩くっていいな。
説明があると興味が深まりますね
それから再度気になってたお花に逢いたくて今度は一人で出かけた
のかしら。二度めだから見所もよくわかるね。
私も昨日はコスモス畑をみたくて車で40分くらいのところへ出かけたの
でも行ってみたらまだ種を撒いて葉が少し出ているだけ。
なんでも一回目に種まきしたけど、枯れたらしいの。
しかたないからヤギにえさをあげて楽しんできたよ。
今度は咲いたか確認してからいかなくちゃ~
Commented by ちゃま at 2014-09-24 23:09 x
アンさん〜こんばんは。
隣の市なので、ここに観察園があることは知らなくて。。。
興味のある場所が見つかるとうれしいです。
春はチゴユリや一輪草、二輪草、アツモリソウなどなど、
季節ごとにいろいろ咲くそうで、時々覗いてみたいと思います。
参加者があまりに少なくて、講師の方はお気の毒でした。
教えてもらわないと気がつかない山野草...つくづく地味ですね。
でも、そのひっそり咲く姿に心ひかれます。

コスモス畑は残念でしたね〜
今年は気候が悪かったから...そんなこともあるのね。
ヤギさんにえさをあげるのは、童心にかえって楽しそう ♪
絵本を見てヤギを飼ってみたいと思ったことがあったよ、遠い昔 ^-^
二回目のコスモス、花が咲くといいね。。。

Commented by こまはは at 2014-09-25 07:33 x
ちゃまさん、おはようございます♪
こちらは、昨日からの雨がまだ降っています。
昨夜は雨脚が強かったです。
そちらは如何ですか?

手入れの行き届いた素敵な植物観察園ですね。

たしかにたしかに、山野草はつくづく地味ですね。
だけど園芸種にはない素朴さがあって、
ほっとするような、気持ちが浄化されるような。。。。
見てると肩の力が抜けていきますよね。

春の様子もまた見せてくださいね。

週末は孫姫の幼稚園の運動会なの。
雨は止みそうだけどできるかな。。。応援してくるね。
Commented by ちゃま at 2014-09-25 12:47 x
こまははさん〜
台風崩れの低気圧 (?) まだ雨や風が強いようですね。
庭の花たち大丈夫でしたか〜
こちらは降ったり止んだりですが、たいしたことはないようです。

見る人によってはただの草...
でもそれぞれにぴったりの名前がついていてびっくりです。
個性ある花たちも、開発で消えたり、
外来種に負けて消えてしまうものもあるので、
しっかり愛でてあげたいです ♡
うちの庭でいっぱい増えてるチゴユリも、自然の中ではかなり厳しいのだとか...
春またいろいろ見て来ますね ♪

運動会楽しみですね。
小さい子達の精一杯の姿を見るだけで胸がいっぱいになります。
孫になるとなおさらよね。。。
晴れますように。

<< 秋の庭 地域新聞をみて >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31