地域新聞をみて
 
 気持ちの良い季節になりました。

隣のY市主催「秋の野草に親しむ会」と云うイベントに参加しました。
開発で消えて行くY市の野草を集めた植物観察園と、
その周辺の畑や田んぼの里山歩きです。
講師の方が4人に、参加者9名。
ほとんど専属でお話がきけました〜 ^-^;

出だしの小雨も上がり、どんよりの曇り空。
目立たないけどたくさん咲く秋の野草達...

オトコエシ

c0244275_138384.jpg


ホウチャクソウ

c0244275_1375269.jpg


大きな林の中

c0244275_1375310.jpg


キバナアキギリ

c0244275_138589.jpg


アザミ

c0244275_1381493.jpg


アキカラマツ

c0244275_138491.jpg


ヒガンバナも盛りを過ぎつつ...

c0244275_1384941.jpg


ガンクビソウ

c0244275_139635.jpg


はびこるセンダングサも風景として見ると素敵だけど...

c0244275_1318471.jpg


稲刈りの終わった下総台地が広々と。








 
   
帰りに、以前ブルーベリー摘みに来たことがある小さな果樹園に寄りました。
ぶどう狩りもできます。
おいしそうな秋をお持ち帰り ♪

緑のぶどうは、お初の翠峰。。。
夜は栗ご飯 ♡

c0244275_2328281.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-09-23 22:53 | のんびり歩き | Comments(4)
Commented by ミスティーグリーン at 2014-09-24 09:45 x
森と林の区別が分からないけど 素敵なもりですね
もりの野草観察もしっとりしてわたし好きです
こちらではみたことない野草ばかり
やっぱり北と南では野草も違うのかな
一ヶ月に一回の観察会だから 時期によっては見られないのかもしれませんね

その辺は開発されて行っているのですか
もうこれ以上やめてと言いたくなります
人口も減っているのに

食卓は秋満載
歩いた後の栗ご飯おいしかったでしょうね

博多の放生会もおわりました
おはじきを買い求める人たちは前の日からならんでいましたよ
おはじき 飾りましたか
Commented by ちゃま at 2014-09-24 18:48 x
ミスティーさん〜
森と林...区別はわからないけど、
森は林より深くて大きい気がします。
ここは小さな植物園なので林かな〜 ^-^
めずらしい植物ありますか ?
そちらからの写真も知らないのがたくさんあります。
でもガンクビソウの写真がありましたよ〜
開発はじわじわ広がっています...

栗の皮むきは大変だけど、せめて一年に一回は作らなくてはね。
母が誕生日に作ってくれてた栗ご飯。。。
思い出しながら自分の為に〜

放生会は今頃なんですね。
おはじき買うの大変なんだね。
インターネットですごい高値で売られていてびっくりです。
家のはお正月の絵柄が多いのでその頃飾っています。

Commented by ミスティーグリーン at 2014-09-24 19:03 x
がんくびそう あったゆね
もう忘れていました
観察会に参加する様になって八年はたちます はやいです 年がたっていくのは
そういえば九月はあなたの誕生の月でしたね 年はとっても おめでとうです
わたしは一年たてば元気でいられた おめでとうです

身体にきをつけて すごしましよう でも
なにがあっても
人生に無駄は一つもない って アンとはなこの はなこのお父さんがいってたね
Commented by ちゃま at 2014-09-25 00:13 x
ミスティーさん〜
観察会8年も続いてすごいですね。
どの辺りを歩くの ?
ケーブルで上がって河内の方に下るのかな ?
たまには他の場所へ出かけたりもあるのでしょうか ?

この年になると、誕生日はなるべくひっそりと、
栗ご飯さえ食べればいいかな。。。
栗ご飯すきなんです〜単純ね ^-^;

あなたにとっては新しい誕生の一年でしたね。
人生に無駄は一つもない。。。
ほんとにそう、これからも元気で積み重ねてくださいね。
応援しています。
曲がり角の先になにがあるか、見に行きましょう〜 ♪
まだいくつも曲がり角がありそうだけど、へこたれず ^-^;

<< 再度の植物観察園 曼珠沙華 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30