秋めいて
 
 あんなに暑かった夏が早々と終わった。。。

垣根の銀木犀が、徐々に花数を増やし、
香りの秋を告げています。

c0244275_23282532.jpg


代わり映えしない庭も、どこか秋の風情。

c0244275_23273881.jpg


ヒヨドリバナも咲き始めて。

c0244275_23272992.jpg


これはなんだったか ?

c0244275_23273993.jpg


いつも通り、白より早く咲くピンクのシュウメイギク。

c0244275_2328530.jpg


朝起きると、収穫予定のイチジク2個が跡形もなし...
今回の犯人は、たぶんシジュウカラ。
ヒヨドリは許せないけど、
シジュウカラなら仕方ないとあきらめがつくのはなぜでしょう ^-^?

4個あるアケビの収穫も不安だな〜

c0244275_091332.jpg










 
 
 
 買い物帰りにいつものランチ。
豚、鶏、魚3種類の中から魚を選ぶ。

鮭のソテーのおろしポン酢かけ・切り干し大根の煮物・味噌汁・
きのこの炊き込みご飯 (きのこは苦手で白ご飯)・シフォンケーキ。

c0244275_095314.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-09-17 23:26 | 花のこと | Comments(4)
Commented by アン at 2014-09-19 13:16 x
ギンモクセイのお花がもう咲いているんだね!!
いい香りがしているでしょ
家の裏庭にもキンモクセイの隣にギンモクセイを3年前くらいに
植えたんだけど、まだ一回もお花が咲かないのですぅぅ。
今年こそ!! お花に逢いたい~♪

ちゃまさんのお庭は鳥さんがたくさんくるから
美味しい果実はすぐになくなっちゃうんだ!
家はあんまりこないからブルーベリーも毎日5粒ずつ庭仕事の最中に
食べてました。やっとなくなったああ
もっと食べたいにゃ。
生垣を全部ブルーベリーにすればよかったかしら。
レッドロビン、主人が好きで植えたけど私はあんまし好きじゃないの
あの赤がまぶしすぎて☆
枯れたのもあるけど、また植えたのよ
もぉぉぉ!!!
庭に興味もたれるとつらいわ。あと2年で定年。
定年したら畑にならないか心配~。
なので、マウンテンバイクを買ってあげて毎日外に出るようにしようかと
考えてるとこよ。
Commented by alice* at 2014-09-19 14:00 x
ちゃまさん 秋明菊は 何回みても やっぱり可愛いです。
花も可愛いいのは もちろんですが
甘えたそうな あの茎の曲がり方?が可愛いです。←説明下手^^;

アケビは Tちゃんが教えてくれた唯一の植物でした。
六甲山にもたくさんなってます。
最近では 数は少ないけどスーパーにも売っていますね。
金木犀や銀木犀がそろそろ香る頃なんですよね~
会社近くのテニスコートの生垣がすべて金木犀で
このあたりは その香りでいっぱいになります。。。*


Commented by ちゃま at 2014-09-19 16:46 x
アンさん〜
いつもの年は近所の金木犀の香りで季節を感じるのですが、
今年はうちの銀木犀が早く香りを届けてくれました ♪
5本植えたのがだいぶ成長し、花数が増えました。
アンさんのところも3年、そろそろお花が見れるかな。。。
楽しみですね。
鳥が来るのはうれしいけど、食べられるとガックリよ〜
後一日と思っていると必ずです...
ブルーベリーやブラックベリーはあまり食べないみたい。
他においしいのがあるからでしょうか。

定年後の一緒の庭いじり、想像ついて笑っちゃいました〜 ^-^
助かる部分も多いし、うるさいことは言わない人だけど、
感性が違うので???となり、けんかになることもしばしばです。
他の趣味を見つけてもらった方がいいかもね。
アンガーデンが畑になったら私も悲しいなぁ !



Commented by ちゃま at 2014-09-19 17:21 x
alice*さん〜
秋明菊の可愛さの説明、よ〜くわかりますよ ^-^v
本当にそう。。。
甘えたそうの表現は、alice*さんならではの感性ですね ♪
ひらくとちょっと歪な花びらですが、葉のところから茎を伸ばし、
頭を垂れてるつぼみの可憐さはピンクならでは。
白は白でシャキッとした佇まい。
こちらも素敵で心ひかれます。

ご近所の金木犀、今年は少し遅いのかな...
まだむせるほどの香りは届いてきません。
でも、街じゅう香りに包まれるのもすぐね。

アケビを探しながらの六甲歩きは楽しそう。。。
明日雨でなければ、
秋の野草のお話を聞きながら歩くイベント (子供向き ^-^;) に、
参加してきます。
どんな植物にあえるでしょうか。

<< 曼珠沙華 少し前の話 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31