人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋めいて
 
 あんなに暑かった夏が早々と終わった。。。

垣根の銀木犀が、徐々に花数を増やし、
香りの秋を告げています。

秋めいて_c0244275_23282532.jpg


代わり映えしない庭も、どこか秋の風情。

秋めいて_c0244275_23273881.jpg


ヒヨドリバナも咲き始めて。

秋めいて_c0244275_23272992.jpg


これはなんだったか ?

秋めいて_c0244275_23273993.jpg


いつも通り、白より早く咲くピンクのシュウメイギク。

秋めいて_c0244275_2328530.jpg


朝起きると、収穫予定のイチジク2個が跡形もなし...
今回の犯人は、たぶんシジュウカラ。
ヒヨドリは許せないけど、
シジュウカラなら仕方ないとあきらめがつくのはなぜでしょう ^-^?

4個あるアケビの収穫も不安だな〜

秋めいて_c0244275_091332.jpg










 
 
 
 買い物帰りにいつものランチ。
豚、鶏、魚3種類の中から魚を選ぶ。

鮭のソテーのおろしポン酢かけ・切り干し大根の煮物・味噌汁・
きのこの炊き込みご飯 (きのこは苦手で白ご飯)・シフォンケーキ。

秋めいて_c0244275_095314.jpg

by chai13526 | 2014-09-17 23:26 | 花のこと | Comments(4)
Commented by アン at 2014-09-19 13:16 x
ギンモクセイのお花がもう咲いているんだね!!
いい香りがしているでしょ
家の裏庭にもキンモクセイの隣にギンモクセイを3年前くらいに
植えたんだけど、まだ一回もお花が咲かないのですぅぅ。
今年こそ!! お花に逢いたい~♪

ちゃまさんのお庭は鳥さんがたくさんくるから
美味しい果実はすぐになくなっちゃうんだ!
家はあんまりこないからブルーベリーも毎日5粒ずつ庭仕事の最中に
食べてました。やっとなくなったああ
もっと食べたいにゃ。
生垣を全部ブルーベリーにすればよかったかしら。
レッドロビン、主人が好きで植えたけど私はあんまし好きじゃないの
あの赤がまぶしすぎて☆
枯れたのもあるけど、また植えたのよ
もぉぉぉ!!!
庭に興味もたれるとつらいわ。あと2年で定年。
定年したら畑にならないか心配~。
なので、マウンテンバイクを買ってあげて毎日外に出るようにしようかと
考えてるとこよ。
Commented by alice* at 2014-09-19 14:00 x
ちゃまさん 秋明菊は 何回みても やっぱり可愛いです。
花も可愛いいのは もちろんですが
甘えたそうな あの茎の曲がり方?が可愛いです。←説明下手^^;

アケビは Tちゃんが教えてくれた唯一の植物でした。
六甲山にもたくさんなってます。
最近では 数は少ないけどスーパーにも売っていますね。
金木犀や銀木犀がそろそろ香る頃なんですよね~
会社近くのテニスコートの生垣がすべて金木犀で
このあたりは その香りでいっぱいになります。。。*


Commented by ちゃま at 2014-09-19 16:46 x
アンさん〜
いつもの年は近所の金木犀の香りで季節を感じるのですが、
今年はうちの銀木犀が早く香りを届けてくれました ♪
5本植えたのがだいぶ成長し、花数が増えました。
アンさんのところも3年、そろそろお花が見れるかな。。。
楽しみですね。
鳥が来るのはうれしいけど、食べられるとガックリよ〜
後一日と思っていると必ずです...
ブルーベリーやブラックベリーはあまり食べないみたい。
他においしいのがあるからでしょうか。

定年後の一緒の庭いじり、想像ついて笑っちゃいました〜 ^-^
助かる部分も多いし、うるさいことは言わない人だけど、
感性が違うので???となり、けんかになることもしばしばです。
他の趣味を見つけてもらった方がいいかもね。
アンガーデンが畑になったら私も悲しいなぁ !



Commented by ちゃま at 2014-09-19 17:21 x
alice*さん〜
秋明菊の可愛さの説明、よ〜くわかりますよ ^-^v
本当にそう。。。
甘えたそうの表現は、alice*さんならではの感性ですね ♪
ひらくとちょっと歪な花びらですが、葉のところから茎を伸ばし、
頭を垂れてるつぼみの可憐さはピンクならでは。
白は白でシャキッとした佇まい。
こちらも素敵で心ひかれます。

ご近所の金木犀、今年は少し遅いのかな...
まだむせるほどの香りは届いてきません。
でも、街じゅう香りに包まれるのもすぐね。

アケビを探しながらの六甲歩きは楽しそう。。。
明日雨でなければ、
秋の野草のお話を聞きながら歩くイベント (子供向き ^-^;) に、
参加してきます。
どんな植物にあえるでしょうか。

<< 曼珠沙華 少し前の話 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
明日から弥生
at 2024-02-29 16:17
ねこのカレンダー
at 2024-02-27 23:38
ねこの日続き
at 2024-02-25 22:57
最新のコメント
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
桜桃のお花可愛らしい~♬..
by アン at 15:02
alice*さん こんに..
by ちゃま at 13:10
hanaさん こんにちは..
by ちゃま at 12:26
ちゃまさん こんにちは ..
by alice* at 16:00
ちゃまさん、こんにちは〜..
by hana at 15:13
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク