少し前の話
 
 明日は敬老の日です。

今日、電話で話した義母はとても元気そう。
一緒に暮らしている義妹家族のおかげ。。。感謝しています。
 
散歩の時、たまに介護施設の前を通ります。
側にあるケアガーデンは中が見えず、大きな木が茂り草茫茫で...
まるで忘れ去られた秘密の花園です。

通るたび隙間からのぞいて、入って見たいと思っていました ^-^

c0244275_22202779.jpg


先日、入り口で人を発見 !
自由に見学出来ると教えていただいき、それではと早速おじゃましました ♪

c0244275_13132493.jpg


中は広々、いろんなエリアに別れています。

車いすで作業出来たり、歩行訓練を行えるそうです。

c0244275_2219964.jpg


目で楽しむフラワーガーデンや、

c0244275_131523100.jpg


植物を育て日々の成長を楽しみ、収穫の喜びも。

c0244275_22194947.jpg

c0244275_2220464.jpg


森林浴や、ハーブの香りなどに心なごむ庭。

c0244275_13115786.jpg


地域の方も参加して会話やグランドゴルフなどコミュニケーションもと、
いろいろ考えられた庭なんですね。

夏の暑さ厳しい時期ですが、思ったより手入れされていました。
庭の気持ちよい季節を心待にされている方もいらっしゃるのでしょうね。

c0244275_22192667.jpg


私は外から見えてた隅っこの草はらで、
好き勝手に咲く花たちに癒されました〜

c0244275_17511542.gif

c0244275_2219413.jpg


後ろの白いガウラが自然でネコジャラシとあいます。

c0244275_22184830.jpg


たくさんあったバラ。
バラの咲く頃にまた訪ねてみましょうか。。。
[PR]
by chai13526 | 2014-09-14 18:32 | いろいろ | Comments(8)
Commented by アン at 2014-09-15 14:51 x
秘密の花園みたいな介護施設
こんなお庭がある施設は初めてみました。
こんな施設だったらのんびり老後が送れそう
車椅子でお散歩が毎日楽しみになりそうね
お庭のお世話をする方はここに勤めている方たちなのかしら
よく手入れが行き届いています
バラもたくさん植えられているのね
きっとバラが好きな方が作った施設なのでしょうね
秋のバラが咲いたらまた見せてね
楽しみです♪
Commented by ミスティーグリーン at 2014-09-15 17:03 x
忘れられた秘密の花園 わたしものぞいてみたいです
介護施設も色々で ちいさな個人がやってる所もあれば 大きな病院が経営してるところもありで 年寄りが増えるばかりで 重労働 お世話する人が辞めていく
人手不足か深刻らしいです

秘密の花園は誰が手入れをするのでしょう
比較的 軽度の人がリハビリを兼ねて 土いじりをさせるのかもしれませんね
そんな施設に入れたらいいな〜
でもおかねが。。。

こんど ケアーマネージャーさんにみせてあげよう こんな施設もあるよって
Commented by ちゃま at 2014-09-15 22:49 x
アンさん〜
外からのぞくと、忘れられた庭のようでずっと気になっていました。
入り口もわからなかったけど、あの日見ることが出来安心しました ^-^
きっと入所のお年よりも、良い気候のときはお庭で癒されていることと思います。
広いので多分業者が、最低限の手入れだけしているのでは...
パーゴラやアーチはバラなので、咲くのが楽しみです。
また寄って見ます ♪

もう萩やシュウメイギクが咲いたのね。。。
うちのはまだしばらくかかりそうで、まだ寂しい庭です。

Commented by ちゃま at 2014-09-15 23:11 x
ミスティーさん〜
見たい見たいと思っていた秘密の花園、見ちゃいました〜
秘密でもなんでもなかったです ^-^
広々と気持ちのいい空間でした。
四季折々、散歩の時に見せてもらうのが楽しみです。

いつ介護生活になってもおかしくない年齢になりましたね。
ケアガーデン付の介護施設は高そうで、近くても入れるかどうか ?
ボケないよう、寝たきりにならないように願いたいです。

Commented by alice* at 2014-09-16 10:43 x
季節を感じれるとても素敵なお庭ですね
介護されてる人ばかりでなく
介護する人や お見舞いにこられる人たちも
きっと癒されるでしょうね
竹もすっごく背が高くてきれいですね~*
Commented by ちゃま at 2014-09-16 18:27 x
alice*さん〜
現実は甘くないと思うけど、
自然に親しむことで、心の余裕につながると良いですね。
次に訪ねた時、散歩されてる方があれば、
お庭のお話など聞きたいと思いました。
この日は若い男性が一人写真を撮られていました。
介護に携わる方かな?
草はらの雨蛙も可愛かったです。

Commented by こまはは at 2014-09-17 08:37 x
ちゃまさん、おはようございます♪

広々して手入れが行き届いていて、こんな素敵なお庭がある
介護施設もあるんだね。
施設を建てられた方の優し想いが伝わってくるような。。。。
将来お世話になるなら、こんなとこが良いな~と思っちゃいました。

今年も白萩が綺麗に咲きましたよ♪
花の少ないこの時季のシンボルツリーになってます。

昨日の地震、大丈夫でしたか?
TV見てる途中に速報が入るとドキッとします。

Commented by ちゃま at 2014-09-17 22:08 x
こまははさん〜
地震久しぶりに強くてびっくりしました。
ドンと縦揺れから来て震度4に近かったかも...
でもなにも壊れなかったので、やはり3かな〜
息子さんの所は大丈夫でしたか ?
地震や大雨など、遠いとなにかと心配ですね。
穏やかな秋になりますように...

白萩見事ですね〜
こんなの見せてもらうと、やはり欲しくなります。
満タンの庭なので、何か植えるには何かを処分しなければならず、
それも難しくて...
よその白萩、指をくわえて見ています ^-^

介護施設もいろいろですね。
年金生活では、一人入居したらとても後の生活が成り立たず、
片方が家で見るより仕方なく、まさに老々介護になりそう...
なるべく元気で過ごせるよう、せめてラジオ体操を続けます。
こまははさんのように、歌うことはとても良いらしいですが、
歌えない私 (音痴) は残念〜 ^-^;

<< 秋めいて 庭より >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30