雨の中秋
  
 今日は中秋の名月ですが、夜になって雨になりました。
満月は明日、スーパームーンを楽しみにしているけど、
台風の影響でどうでしょうか...

じつは一日勘違いして昨日が中秋の名月と思っていて、
雲の間からのぞく大きなお月様に感激していました ^-^;
一日早くても、お月様見れただけでも良しとしましょう。


c0244275_1915485.jpg



一本でも実が成るというオリーブを見つけました。

本当かな〜 ?
でも、今年だけでも楽しめればいいよね。
切り花より安くて長持ちだし。。。(今から枯れた時の言い訳 ^-^;)

c0244275_2354474.jpg


あと、小さい鉢の寄せ植えをつくりました。

つぼみのセージはボックセージ。
1.5mにもなるそうで、ここでは無理...
花が終わったら植え替えですね。

c0244275_1635148.jpg


他は気になっていた花、原種系のペラルゴニウム ラベンダーラス。
深い緑の小さな葉がかわいいな〜

c0244275_2333315.jpg


こちらも茎やシルバーの葉が魅力的なコロキア コトネアスター。
大きくなると黄色のかわいい花が咲くそうです。
耐寒性もあるようで一本だけ大株に育てるのもおしゃれ〜 ♪
以上三種の寄せ植えです。

c0244275_2333687.jpg


冬越し出来ず枯らしてしまったパープルファウンテングラスもお迎えしました。
まだ、小さ過ぎ...

メラレウカ レッドジェムの葉先が少し赤くなってきました。
花が咲くそうですが、ひょろひょろのうちの子はまだ咲いたことがありません。
肥料をあげてなんとか来年は花が見たいです。

c0244275_2332881.jpg










 
 
 
夏が終わってバジルを収穫しました。

初めてのバジルペーストに挑戦。
じつは我が家にはフードプロセッサーがないのです ^-^;
ミキサーでなんとかなると思ったのは甘くて...
途中からこんなもので潰しました。
バジル、ニンニク、松の実のかわりのカシューナッツ、オリーブオイル、
パルメザンチーズがなかったので、ベビーチーズを入れて。

なんちゃってバジルペーストの出来上がり ♪

c0244275_2341850.jpg


スパゲッティーに絡めて。。。
これがなかなかおいしくて、来年もバジルを植えます〜
お皿は昔、丹波の陶器祭りで買った立杭焼き。

c0244275_2341485.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-09-08 23:30 | 季節 | Comments(4)
Commented by さくら at 2014-09-09 20:30 x
素敵な鉢が出来ましたね
しばらく楽しめますね  私もやらないと~
焦ります  球根や種が山ほどあるのです (汗

私もバジルペースト作りました
友人の畑からもらって、簡単でいいですよ
プロセッサーがあるの ^^
頂いた友人に一瓶差し上げました  来年もいただく~ ^^

こちらは晴れて、仲秋名月最高でしたよ
写真に撮ったけれど、望遠ではないから、小さい ^^
Commented by ちゃま at 2014-09-10 00:14 x
さくらさん〜
今日の満月は見えています ♪

やっと秋の気配が感じられ、少しは庭に目がいくようになりました。
手入れしてないので汚いな〜 やる気でてこ〜い !
ガーデンセンターで素敵な白のノシランをみつけました。
植える場所がないのであきらめたけど...心残り ^-^;

バジルペースト、プロセッサー買わないと不便ですね。
このすりつぶし鉢 (?) は、前に買って飾りになっていたもの。
思いついて使ってみたけど、なかなか良い働きをしました。
とても原始的ですが ^-^;

Commented by アン at 2014-09-10 11:11 x
昨日は中秋の名月がとても綺麗でした。
ちゃまさんとこも1日早く見れてよかったネ。
オリープは家も一本だけ植えてあるのだけど、ちゃんと実がなってるよ
普通は二本植えないと実がならないのね。
買ったお店ではなにも言ってくれなかったけど、きっと一本で実がなる木だったからかも。植えて2年、だいぶ大きくなってきました♪
虫もつかないし葉の色も素敵だし実もかわいいし気に入ってます。
それからボックセージは切ったら刺し木するとすぐについて
どんどん増えるよ~寄せ植えのボッグセージの花が終わったら
5cmくらい残して切ってたくさんさし木してみてね。
さし木の土だとつきやすいです。
バジルペースト、ピザにパスタに美味しいよね!!
私はミキサーで作ったけど、フードプロセッサーのほうがもっと滑らかにできるのでしょうね。すり鉢がとても素敵~~♪
Commented by ちゃま at 2014-09-10 15:43 x
アンさん〜
昨日のお月様は見えた方が多くてよかったね ♪
八月にアンさんが見たスーパームーンが一番大きいけど、
今回もまだスーパームーンだそうです。
きれいだったね、見れて良かった〜 ^-^V

一本で実がついて虫も付かないアンガーデンのオリーブはかしこい !
うちのは二本あるのに実が成るどころか花も咲きません...
毎年虫がついて葉先をかじられています。
下の方も枯れ枝になり形も悪くなりました。
唐辛子や木酢ではだめですね。
なんとか元気にしたいな〜 よく効くものありますか ?
そもそも土があわないのかも知れません。

ボックセージ前に植えた時、大きくぐにゃぐにゃになり手におえなかった。
セージは苦手、それなのにまた買ってしまって...
今回は挿し木してみるね。教えてくれてありがとう♪

ゴーヤジュースを作ったミキサー。
新しそうなので、ペーストも出来るのでしょうね。
うちのは古くて使い勝手までレトロです。

<< 満月 夏の終わり >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526