暑さMAX !
  
 いつまで続くの〜 この暑さ。

長時間の冷房で気分が悪くなり、消すと即滴り落ちる汗、
思考力も低下しています。
先ほど表通りで救急車の音がしていました。
厳しい暑さで死者も出るこわい熱中症も増えています。

昨日、今日と暑さMAXのちゃま地方です。
体力続かないよ〜って 弱音が出ます...


c0244275_1313219.jpg

 
玄関に3cmにもみたない、小さなイトトンボのお客様 ♪
こんにちは〜
ゆっくり休んでいってくださいな。

水辺もないのにどこからとんできたのでしょう。

c0244275_1448873.jpg


庭の髙砂ユリ、今年は一本だけになりました。

街路樹の下で見たユリも、今年はありません。。。
たくさん咲いたのは夢 ?

c0244275_14592116.jpg


玄関にもあるユーパトリュームは、どこでも涼しげに咲いています。

c0244275_1505734.jpg


難しい名前のペラルゴニウム シドイデス 。

クリスマスローズの葉と重なって分かりにくいけど、
イングリッシュ ゼラニウムと同じもの ?
だとしたら、イングリッシュ ゼラニウムの方が覚えやすいよね。

c0244275_150392.jpg


今年も花付が悪いジャスミン...

c0244275_12174833.jpg





c0244275_12583228.gif



 
  
 
トワダアシをご近所さんからもらいました。
鉢に仮植えしています。
背が高いのでどこに植えるか悩みます...

c0244275_14592216.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-08-21 13:22 | 花のこと | Comments(8)
Commented by alice* at 2014-08-21 15:40 x
こんにちは ハートカズラ すくすく育ってますね^^
街路樹の下の百合の記事からもう1年が過ぎたんですね
早いですね~*
駐車場の仙人草 昨年よりも増えて
そろそろ 蕾が白くなってきました^^



大きなとんぼは 怖いけど イトトンボは可愛いく思います^^

Commented by ちゃま at 2014-08-21 17:38 x
♡カズラ、少しもりもりっとしてきましたよ。。。
でも家の中のは元気がないのよね。
やはりお日さまが好きなのかな〜

今年も楽しみにしていた髙砂ユリ、こんなに儚いなんてね ... 。
家のも一本になってしまったので、今年はそのままにして、
種を遠くに飛ばしてもらいましょう。
そちらのセンニンソウの開花は楽しみですね ♪
元気に増えているようでなによりです ^-^

私も小さいイトトンボはこわくないです ^-^;
あまりに小さいので、まだ赤ちゃん ?
見つけた時、可愛くてうれしくなりました。

Commented by ミスティーグリーン at 2014-08-21 17:42 x
とんぼは 縁起のいい昆虫 なぜかというと
前に前に進むからだって
なんか涼しげで かわいい
今年は しょうろとんぼがすくないけど気候に関係あるのかね

たかさごゆりは帰化植物で繁殖力があるから 土手なんかにすごいさいています
のしめゆりと言うのをみてみたいね

本当に知らない花ばっかりです

今年の夏はがまん出来ないような暑さはあまりないです エアコンつけて寝たことがないんですよ
そちらはあつそうですね
汗かきだったよね
八月にはいって雨が多くて梅雨が戻ったみたいです

また被害がでましたね
Commented by ちゃま at 2014-08-21 19:23 x
ミスティーさん〜
トンボは前に前に進むのか〜
私は仕事を止めてから、止まったままな気がします。
なにか前に進むものを見つけたいと思いつつ...
相変わらずのんべんだらりの生活です ^-^;

今年の庭は蝶や蝉が多かったけど、暑い夏だったからかな ?
トンボは少ないけど、これからでしょうかね。
来週はこちらも少し涼しくなりそうで、ほっとしています。
暑がりの私には過酷な夏でした。

間違えてたごめん、ノヒメユリでした。
黄花もあるそうです。
ぜひ来年は平尾台に見に行ってね。

Commented by alice* at 2014-08-22 09:23 x
ハートカズラ 私のも 家の中にある元々のが だんだん弱くなり
1m超えるほど長かったけれど もうダメかなって諦めて
この夏 鉢の際のあたりでバッサリ切りました。 
するとしばらくして 根元の方から新しい芽がたくさん出てきて^^   
たくましいんだ~と思いました。
挿し木にしてた外のは 相変わらず 元気です。
3鉢あるのですが 特に陽当りがいい場所ではないのですが
元気です。 やっぱり 外の方がいいのかな…*
でも 部屋にも置きたいし・・・・^^

 
Commented by さくら at 2014-08-22 11:00 x
ちゃまさん おはようございます

こちらはものすごい雨でした。災害の報告は聞かれませんが
広島は大変ですね  見るのが辛いのでTVはつけていません

うちにも昨日赤い糸トンボが来ていました  ホッコリしますね
トンボは水を求めてやって来ますが、無いので困っているようです
可愛そう 池があればね~ って話しかけています ^^

可愛い花があれこれ咲いていますね
素敵です 

十和田葦はすごく増えるので、地植えはご用心ください 
でも活け花にはいいのよね  紅葦もあるけれどこれは少し小さ目です
Commented by ちゃま at 2014-08-22 15:19 x
alice*さん〜
教えて下さってありがとう。
私でも着いたので元気な植物ですね ^-^;
かわいいです。
そうそう部屋にも置きたい。。。
一度外に出して元気になったら取り込むのがいいかもね。
暑さが少しおさまったら出してみます。

Commented by ちゃま at 2014-08-22 15:42 x
さくらさん〜雨ひどいようですが、大丈夫ですか ?
福岡の先に姪が住んでいるのでそちらも心配しています。
今日は忙しくて、TV見てないので気になりつつ...
早めの避難が大切ですね。

イトトンボの赤、かわいいでしょうね。
こちらでは見かけません。
私はいつもジョウロに水を汲んでおくのですが、
少しは良いかもしれませんね〜

野の花がすきですが、そちらのお庭を見せて頂くと知らない花がいっぱいで、
わくわくします ♪
トワダアシ増えるのですか...それはちょっと困りますね〜

<< 手入れしないのに グリーンが元気 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31