人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今朝はブルー
 
 昨夜、ちゃいぱぱと諍いをしました。

内弁慶の私ですが、ちゃいぱぱにはいつも思ったことを口に出すので、
思いやりがないなんて言われております。

逆鱗にふれました...

朝、立ち直りの早いちゃいぱぱといつまでも引きずる私が、
複雑な気持ちのままラジオ体操 ^-^;

そして見つけました〜 (けんかとは関係ないけど)
黴びてしまったドライトマト...

これは作り始めのきれいな頃。
車の中です ↓

今朝はブルー_c0244275_115781.jpg


思い立った日はよい天気だったのに、その後すっきりしなくて、
車のダッシュボードに入れてみたり、少しレンジにかけたり。
最終的には、お日さまでからりと仕上げたいと思っていた矢先。
今朝、白く黴びていました〜

こんなことならレンジで仕上げればよかった。
途中でもおいしかったので、料理に使えばよかった...と、
またまた引きずる私です。

今朝は蝉もたくさんバタバタしています。
なぜか鳴かない...大地震説や放射能説もあったよね。

そんな中、庭から大きなツクツクホウシの鳴き声がきこえました ♪
初鳴きです〜
蝉は嫌いでも、カナカナやツクツクホウシの声は好きです ^-^
そしてすぐ、この辺ではめずらしいミンミンゼミの鳴き声も...

なんだかんだ言っても夏真っ盛りです。
by chai13526 | 2014-08-17 12:38 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by ミスティーグリーン at 2014-08-18 14:44 x
いいじゃないの おもった事を口にするほうが うじうじされるよりも あいてもすっきりするとおもうよ
言い合った方がお互いの為

ドライとまときれいに出来上がってるようにみえるけど 結局だめだったの?

きのう道の駅に行ってドライフルーツ沢山かってきたよ とまとも
でも買ったものは 色々 添加物がはいってるみたい だから自分で作ったほうがいいね もう一度やりなおしてはとうですか
Commented by alice* at 2014-08-18 17:36 x
二人でラジオ体操 仲がいい証拠ですね^^
微笑ましい…* 
けんか相手がいるのもまた幸せの一つかも^^

トマト 水分が多いから自然乾燥は難しいのかなぁ。。。
先日 美味しそうなトマト料理 テレビでしてました。
ちゃまさんも 見てたかな
トマトを小さく切って すりおろし生姜とお塩をまぶして
時間をおくと トマトから水分が出てきて
それを 温かいご飯の上に のせかけるんだそうです。
トマトのお茶漬けみたいな感じ。
一番美味しいトマトの食べ方なんだそうです。。。
試してみようって思ってます^^

昨日から こちらもツクツクボウシが鳴き始めました
嬉しくなります。秋も近しで^^v

Commented by さくら at 2014-08-18 17:52 x
こんにちは~

よくある事です  しょっ中なので別居しました
それでなんとか収まってます ^^

ドライトマトを作る発想はなかったです
やさいを少しでも作っていれば、可能ですね
今回はあまりにも、湿気の多い夏でしたものね
私はドライトマトをフランスから買って帰りました ^^

ミンミンゼミまで鳴くのですか?  クマゼミと住み分けているから
街には少ないのに、いいですね
まだツクツクの声を聴きません  九州なのにね
ヒグラシは九重でたくさん聴きました  大好きです

秋が待ちどうしいですね  秋風の吹く猫庭 楽しみにしています
Commented by ちゃま at 2014-08-18 21:00 x
ミスティーさん〜
じつは、最近度々やるのだけど、この日は少し大きな爆発でした ^-^;
歳とって穏やかになるかと思いきや、これがなかなか難しいね。
おたがい様だけど...

ドライトマトは結局捨てました。
干しながらつまみ食いしていたの。。。 ^-^
味が凝縮しておいしかったので、またやってみます ♪
道の駅も地産地消だけではないんだね〜
めんどうだけど良く見て納得して買わないとね。

Commented by ちゃま at 2014-08-18 22:09 x
alice*さん〜
そうね...喧嘩相手がいて幸せということにしておいてください ^-^;

ドライトマト難しいですね。
今年は特に湿度が高くて...でもまた作って見ます。
トマトのお茶漬け風 (?)
テレビ見てないですが、たくさん水分が出るのね。
夏にぴったりで、おいしそう。
私もやってみたいと思います。。。

ツクツクホウシが鳴くと、聞き耳ちゃいを思い出します。

Commented by ちゃま at 2014-08-18 22:48 x
さくらさん〜
えぇ〜 ! そうなんですか ?
途中からなので状況が飲み込めてないのですが... ^-^;
管理人さんがご主人ですよね。
さくらさんが管理人さんの趣味を温かく見守ってあげている感じがします。
自然にあふれた山小屋(庭も) 生活、素敵です。

今回は失敗でしたが、手作りのドライトマトおいしいので作って見てください。

ミンミンは近所の中学校でたくさん鳴いています。
庭には時たま...
ワシワシ (クマゼミ) はこちらにはいなかったのですが、
関東へも温暖化で北上しているそうであの暑苦しい声が、
まれに聞こえてびっくりすることがあります (今年はまだですが...)

<< グリーンが元気 優しい灯り >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by ちゃま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
読書の記録 3月
at 2024-03-26 12:30
少しずつ春の庭
at 2024-03-22 23:35
美術館へ
at 2024-03-21 21:43
桜桃の開花
at 2024-03-11 23:40
小さな幸せ
at 2024-03-09 19:48
読書の記録 2月
at 2024-03-04 13:41
最新のコメント
アンさん こんばんは〜 ..
by ちゃま at 18:48
ちゃまさん、こんばんわ ..
by アン at 19:25
ちゃまさん ありがとうご..
by alice* at 12:05
alice*さん〜 こ..
by ちゃま at 21:41
ちゃまさん とっても素敵..
by alice* at 11:38
アンさん〜 今日はとって..
by ちゃま at 21:02
カテゴリ
全体
花のこと
木のこと
バラのこと
季節
読書の記録
いろいろ
ねこ
野鳥
おでかけ
フリマ&バザー他
のんびり歩き
おいしいもの
ビーチコーミング
ロゴ画像
ポルトガル 2017
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
リンク
外部リンク