グリーンが元気
 
 今日は元気なグリーンたち。

ハートカズラが少し垂れてきましたよ。

c0244275_2326156.jpg


夏の涼やかな緑の植物といえばツリシノブでしょうか。
でも鉢の中でわさわさ繁ると暑苦しい ^-^;

c0244275_1510439.jpg

ツリシノブの根っこ ?
釣り下げないのは、ただのシノブ ?

c0244275_23231884.jpg


二年前から生えてきました。なんだろう ?
検索したら、シダのイノモトソウかも。

c0244275_23231354.jpg


こちらもシダの仲間のヒトツバ。
友達の亡くなられたお母さんのお気に入りだったシダを、
分けてもらったもの。
ねじれた姿が踊っているようで楽しい。。。
和風ですが、洋の庭にも合いそうです。

c0244275_15113310.jpg


ヤブコウジが小さな実をつけています。

c0244275_15122641.jpg


寄せ植えの鉢の中で一つだけ生き残りました。
ハツユキカズラのはずだけど緑...

c0244275_151231100.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-08-19 21:14 | 花のこと | Comments(2)
Commented by アン at 2014-08-20 15:07 x
ちゃまさん、ブルーな気持は少し晴れましたか?

家なんていつも私が我慢してるんだけど、年に一回くらい大爆発するよ
そうすると滅多にないからびっくりするみたい
しばらくやさしくなったりします

男の人ってプライド高いけど単純だよねってよく友達と話して
憂さ晴らししてるよ~

ちゃまさんのお庭のリーフの中でツリシノブ!!!
名前がわからなかったので、わかってすごくうれしいわ♪
これってどんどん増えるね~
でも涼しげだわ
冬には消えたっけ??
今年はターシャのお庭にあって「オシダ」を庭に迎えたの
背丈ほど伸びるらしいけど、いまんとこ50cmくらいかしら
リーフも色形がいろいろあって楽しいね

やっぱ庭に出ると嫌なこと忘れるね
Commented by ちゃま at 2014-08-20 20:50 x
アンさん〜
一応 (?) 収まってます... ^-^;
心の中ではひきずっても深く追求しないのが長引かせないコツ。
長い結婚生活で得た知恵ですかね。
そういえば、暑くて出かけるのがおっくうで、
憂さ晴らしもしてないよ。
おいしいものでも食べたいな〜

シノブは夏に葉が枯れるものと常緑を保つものがあるんだって。
うちのは冬も緑なので、トキワシノブかな。
こんなに増えるなら、枯れ枝とか流木を使って下手なりの、
ツリシノブを仕立てるといいよね。

オシダ大きくなると庭の雰囲気がワイルドになるね〜 ♪
増えるのかな ?
ねこ庭ではとても無理だけど、アンガーデンには合いそうです。。。

<< 暑さMAX ! 今朝はブルー >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30