フォーマルハウト ?
 
 'みなみのうお座'ってご存知ですか ?

12星座占いの'うお座' とは別の星座で、私は初めて聞く名前でした。。。

我が家のねこがお星様になったのは、今年の梅雨の頃 (6/26)
しばらく空を見上げても星が全然見えない日が続きました。


c0244275_23102916.gif



七夕の夜中、ベランダから見る南の空にやっと一つ星が見えました。
ちゃいの星だ〜 ♪
でもその日は七夕、織姫・彦星が見えることに気をとられ、
その星のことはそのままになりました。


c0244275_173337.gif



八月に入ったある夜。
1時半すぎの南の空に一つだけ見えた星はあの時の星 !
さそり座のアンタレスと思ったけど検索したら、フォーマルハウトらしい。。。
みなみのうお座の一等星でした。
勝手にちゃいの星と決めました ^-^;

今井美樹さんの「PRIDE」で南の一つ星と歌われているのはこの星だって。。。
なんだか素敵な星ですね ♪

フォーマルハウトの和名は秋星。
秋の星座なので、これから良くみえるようになりうれしいな。
南の空の低いところで一番光っている星です〜
(今はまだ夜中、1時過ぎですが)

今年のペルセウス座流星群は、
12日の真夜中過ぎから13日の未明にかけてが多そうです。
現在ちゃま地方は小雨模様。
晴れたとしても満月の名残りで明る過ぎかな...

流星群の活動は何日間か続くので、今夜でなくてもとびきりの早起きで、
明け方の空見上げるのもいいですね。







 
[PR]
by chai13526 | 2014-08-12 20:09 | ねこ | Comments(4)
Commented by ミスティーグリーン at 2014-08-13 14:53 x
みなみのうお座の一等星がちゃいちゃんの星 居場所が見つかってよかったね
これからは さびしくなったらみなみの空をみればいいし

最近 夜空を見ることがないなあとおもいながら 空をみたら曇っていて星は出ていませんでした
子供の頃よく流れ星を見たのに 最近は見なくなったと言うか夜空を見上げる事がなくなったから そう思うのでしょう
心がかさついて 余裕がなくなったようなきがします

今日は 海峡花火大会
一万発のはなびがあります 誘われているので楽しんできます
Commented by ちゃま at 2014-08-13 16:20 x
ミスティーさん〜
海峡花火大会見に行っていいなぁ〜
一万発は豪勢でしょうね。。。
どこから見るのですか ?
先週の土曜に息子1が住む小さな街の花火大会でした。
近くのマンションの上の階なので、玄関から見えます。
行く予定にしてたけど、台風で延期。
月曜になったけどすごい風で、行くのを止めました。
近くでもあるけど、会場が不便で駅から30分も歩くのよ。
一度しか行っていません...
きれいな花火見たいな〜 楽しんできてね ♪

ちゃいはここだよ〜って教えてくれた気がしました。

お目めの為にもたまには空を見上げましょうね。

Commented by アン at 2014-08-15 14:35 x
フォーマルハウト、南の空の一番低いところに輝いている星
ちゃいの☆ 私も捜してみますね~。
最近こちらも雨が多く星座は見られないの
スーパームーンは運よく見られたんだけど。
とても輝いていて次の日、見つめすぎたせいか目が痛かった
窓際にベットがあるのでいつも星や月を見ながら眠りにつきます

花火大会、ずっと見に行ってなくて音だけ聞こえています
夜出かける気にならなくなってしまって
前は見たくて自転車で友達と見に行ってね、タイヤがパンクして
帰りは自転車をひいて帰ったっけ。
車だと駐車場がいっぱいですごく早く行かないと止められないの
また花火見に行きたいな
Commented by ちゃま at 2014-08-15 21:20 x
アンさん〜
お盆おわりましたね。
こちらも相変わらず暑くて雲の多い、不快な天気が続いています。
スーパームーンも流星やフォーマルハウトもみえないままです...
窓際のベットでいつも星空をみるのは素敵ですね〜 ♪
ペチュニアの咲く窓がアンさんの部屋かな ?
スーパームーンきれいでしたか ?
いつもよりどれくらい大きく見えるのかな〜

花火大会の音がするとわくわくしてたのに、
私も人ごみや歩くのがおっくうになって出かけなくなりました。
寂しいね。
そのうちどこかできれいな花火見たいです。。。

<< 優しい灯り 今の庭 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31