今の庭
  
 のろのろ台風11号、やっと日本海に出たようですね。
みなさまのところは大丈夫だったでしょうか ?

四国や紀伊半島は大雨の被害が大きく、
青森では地震、栃木では竜巻 (?) まで ...
繰り返し起きる自然災害は、年々ひどくなるようで不安ですね。

少し早く咲くブルーのユーパトリューム。
花の少ない夏の庭になくてはならない花になりました。
今年は色が薄いです。
繁殖力が強いので肥料をあげてないのが原因かな〜

c0244275_122547100.jpg


待っていた白もやっと出番です。。。
涼しげです〜

c0244275_12243526.jpg

c0244275_12244149.jpg


カクトラノオの白は頂いて二年目。
少し増えてきました。
lunaさんのブログで、フィソステギア アルバ の名前だと知りました。
覚えられないけど、カクトラノオよりおしゃれな名前ですね ^-^

私の背ほど伸びて、なかなか写すのが難しいです〜

c0244275_12251266.jpg


小さなホトトギスの小さなつぼみ ♪

c0244275_12261845.jpg


過ぎたるはなんとか...わさわさ茂るルドベキアタカオさん。
でも結構気にいっています ^-^

c0244275_12253256.jpg


夏のバラは不思議 ???
似ても似つかぬグルス アン アーヘン。

c0244275_12252327.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-08-10 18:55 | 花のこと | Comments(2)
Commented by alice* at 2014-08-12 09:51 x
ちゃまさん おはようございます

白いユーパトリュームも清楚できれいですね
台風の影響はなかったですか?
関東は 気温も高そうですが。。。

フォーマルハウト・・・
スマートフォンで スカイマップというアプリがあって
スマホでそのアプリ画面を空にかざすと 星の名前 星座の名前
探している星を 矢印で導いてくれます。
プラネタリュウムみたいなのです。
それで 検索してみたら 今の時間10時前なんですが
空にはなく 西の方向の斜め下あたり・・・
お月様の近くにあるようです。
夜遅くなったら 東の空からまた 上がってくるかな^^
また 夜も探してみますね…*
Commented by ちゃま at 2014-08-12 16:58 x
alice*さんこんにちは〜
こちらは遠い台風の風が 2~3 日吹き荒れました。
水害のひどかった地方の方には申し訳ないけど、
うちの辺りはもう少し降って欲しかったです〜
今日も朝からお風呂の水撒きでヘトヘト ^-^;
うり坊はうまく脱出出来たのかな。。。
台風、あと幾つ来るのかな...お手柔らかに願いたいです。

白のユーパトリュームは、この時季元気に咲く良い子。。。
お気に入りです ♪

フォーマルハウト探してくれたんだね。
息子のiPod touchも同じような(?)アプリがあり、きれいで便利ですね〜
今夜1時半ごろ南の空、月の左下辺りに一つだけ見えるのが、
フォーマルハウトだと思います。
今夜は流星も見たいけど、今こちらは小雨模様です。
もし晴れても月が明る過ぎてどうでしょうね。

<< フォーマルハウト ? ブラックベリーじゃむ >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31