七夕の夜

 昨夜は七夕でしたね

七夕ライトダウンの取り組みをしているコープみらいの呼びかけに参加し、
地球の環境が良くなることを願いつつ、照明や家電のスイッチを切り、
ローソクの灯りで何時間か過しました。

やることもなく早めに休んだけど寝つかれず、
涙で思い出すのはちゃいの最後の日々のこと...
こんなことではダメだな〜って考えて、星が見えるかもしれないと外へ。

降ったり止んだりの梅雨空が、いつの間にかたくさんの星空です。
きっとライトダウンのご褒美だね ♪
ちゃいはどのお星様になったのかな。。。
星空を眺めていたら少し元気が出ました。

一夜あけて今日はよい天気。。。

先日咲き始めたカサブランカ。

c0244275_1173941.jpg


今朝はもう三つに。。。

c0244275_11452237.jpg


ガーデンセンターに夏の花を探しに行ったけど、欲しいものもなく...
買ったのはブライダルベール一鉢。

c0244275_028784.jpg


ヤマモモを売っていました。
繊維があってジャムはおいしくないそうで、ホワイトリカーに漬けました。
きれいな赤になるでしょうか ?
後ろは生姜の蜂蜜漬け、今年も出番が多くもうなくなりそうです。
今度は多めに仕込みます。。。
ジンジャエールもおいしいし、ヨーグルトにもぴったり♪

c0244275_0275816.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-07-08 11:54 | 季節 | Comments(4)
Commented by emma at 2014-07-08 20:26 x
こんばんは
またお邪魔いたしました
やはり、まだまだ悲しいですね でも、お星様がきれいで良かったです

りすさんのブログでkujuさんのブログを教えて貰って
久しいのですが、最近彼の処へ行きました
少し前に、ブログUPしました
良かったらここです   http://blog.goo.ne.jp/rou-daisuki-aitaiyo/e/aa8a6830916015e52d76b584d10fe0da

ブライダルベールの素敵な入れ物はlunaさんのお店ですか?
ちがったらすみません 

今日は生姜の蜂蜜漬けのレシピが知りたくて・・・・  
教えていただけますか? ^^
Commented by ちゃま at 2014-07-08 22:48 x
emmaさん〜
コメントいただきありがとゔざいます。
ブログ少しだけ見せて頂きましたが、山野草がいっぱいでわくわくしました。。。
またゆっくり見せて頂きますね。
kujuさんのブログは偶然見つけた隠れフアンです。
なにげにいろいろ考えさせられますね。

ライさんはおじさんとか。。。いかにも♂の顔つきですね。
いぬもねこも♀しかかったことがありませんが、
こんなに顔つきも違うんですね〜 でも可愛い !

アイアンの鉢はlunaさんのところから来ました〜
素敵ですよね。

生姜のレシピ長くなるので、
http://chai13526.exblog.jp/20484755/ 
ここのコメント欄に、以前lunaさんにお知らせしたものがありますので見て下さいね。
私は唐辛子もレモンももう少し効いたほうが好きです。
ご自分の好みでお楽しみくださいね ^-^

Commented by alice* at 2014-07-09 10:05 x
ヤマモモ ポートアイランドの公園や歩道の花壇に
いっぱい植えられているの
通りすがりの自転車に乗った人が
走りながら 採ってつまんで去っていったり^^
その樹の下に行くと 積もるように落ちて
すっごく甘い匂いがします。
小さいのや 大きなのまで いろいろ^^
摘みたいけど たぶん薬を散布してるから・・・

ライトダウン すてきですね
神戸でも ライトダウンな時間を作ってほしいなって思いました。
キャンドルで過ごす ひとときは
心が癒されますね。。。*

Commented by ちゃま at 2014-07-09 21:10 x
alice*さん〜
台風の影響はどうですか? くれぐれも気をつけてね。
ヤマモモを初めて知ったのは神戸でした〜
住んでいた団地の公園にあり、子供たちから教わりました。
でもその頃は食べられるとは知らなくて... ^-^;
庭で採れたと売ってた人が、そのままか果実酒に向いていると。。。
どんなお酒になるのかな〜

ライトダウン、前もやったのですが、忘れたりでなかなか習慣にならなくて...
七夕だけでなく、なにかの記念日 (うちの場合、ちゃいの命日とか) に、
やるのもいいかも知れませんね。

<< 終わった花のつづき マンネリにつき >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30