マンネリにつき
 
 庭の花マンネリにつき、日本の裏側 (?) チリの写真をお届けします。

今回二度目のチリ出張していた息子3 の写真です。
乗り継ぎ時間も含めて47時間もかかったとか...

チリ北部のアタカマ高地に位置する、最も古い町サンペドロ・デ・アタカマ。
この近くで一ヶ月の滞在でした。

c0244275_14252642.jpg

c0244275_15403669.jpg


アタカマ高地にある国立天文台アルマ望遠鏡。
66台のアンテナ群。

c0244275_12351683.jpg

配信してもらっている、国立天文台 のメールニュースによると、

 最後の66台目となる欧州製の直径12メートルのアンテナが、2014年6月13日に標高5000メートルの山頂施設に運ばれ、設置を完了しました。
これで、アルマ望遠鏡を構成する66台全てのアンテナが山頂にそろったことになります。
66台のアンテナの内訳は、欧州製12メートルアンテナが25台、北米製12メートルアンテナが25台、そして日本製のアンテナが16台 (12メートル4台、7メートル12台) です。
アルマ望遠鏡は、これらのアンテナを組み合わせた巨大電波望遠鏡として宇宙の謎に挑みます


宇宙からの微弱な電波を捉えるアルマ望遠鏡、
これからなにが解明されるのでしょうか。。。

ほとんど雨が降らないアタカマ砂漠。
この道で乗っていた車がパンクしたそうで恐い〜
もちろん同乗者のおかげで事なきをえたらしく ^-^;

c0244275_14295172.jpg

アタカマ塩湖。

c0244275_14333681.jpg

フラミンゴがたくさんいるのだとか。
この写真、壁紙にしました〜

c0244275_12352142.jpg

ボリビアの真っ白なウユニ塩湖 (行って見たいと憧れの場所) と、
比較にならないけど、ここも美しいですね。

c0244275_12353153.jpg

サンセットで有名な月の谷。

c0244275_14371044.jpg

c0244275_14363380.jpg

c0244275_14373219.jpg

プカラ遺跡。約1200年頃のプレインカ(インカ以前)の住居跡。

c0244275_15403253.jpg


今回は土日休みで、近いところの観光にも出かけられたようです。
写真で見る冬のチリ。。。なんだかいいね。
行って見たくなりました ^-^


                  ***


 2008年から使ってきたMacのノートパソコン、
調子が悪くいつ壊れてもおかしくない状況です。
ブログはマンネリ化しているし、
自分用の新しいパソコン買うか悩むところ...
まあ、今は騙し騙し使えているので、
壊れてから考えることにします。

お知らせしないまま、パタッと更新が途切れたら、
パソコンが壊れたと思って下さいね ^-^;









チリのねこちゃん。

c0244275_12362516.jpg

c0244275_12363763.jpg

c0244275_1535689.jpg

おまけのわんちゃん。

c0244275_14402328.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-07-06 18:18 | いろいろ | Comments(2)
Commented by ミスティーグリーン at 2014-07-10 21:00 x
アタカマ高地 国立天文台アルマ
66台ものアンテナ 宇宙の謎って?
それにしても空のきれいな事 空気がきれいなのかな
写真の構図もいいし 行ってみたくなるね
Commented by ちゃま at 2014-07-10 21:57 x
ミスティーさん〜
私もうまく説明出来なくて、、、、^-^;
チリのアタカマ砂漠に設置されたアルマ望遠鏡は、
日本・北米・ヨーロッパ・チリの諸国が宇宙からの電波観測のため、
協力して進めている国際プロジェクトらしいです。
巨大なアンテナが66台ありその内の16台が日本製。
標高が高く空気も乾燥しているため、天文観測に適しているようです。

チリの写真見せてと言ったら、パソコンに300枚もいれてびっくりしたけど、
なかなか魅力的な風景ばかりで、おもしろかったです。。。
もう少し若ければ出かけて見たいですね〜

<< 七夕の夜 盛り過ぎて >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31