終わった花のつづき
 
 台風8号、また各地で大きな被害が広がっています...
みなさまの所はいかがですか ?
ちゃま地方は今夜から明日朝にかけての予報ですが、
今日は強い風が吹いています。先ほど地震も...
これ以上の被害なく、無事通り過ぎることを願うばかりです。

写真を撮らなかったので以前の終わった花のつづきです。

二階のベランダで咲くゼラニューム。

c0244275_16104669.jpg


リクニス コロナリア アルバ。

c0244275_16105727.jpg


アランカス ノーブルスピリット。
シダのような葉がこんもりときれいです。
トリアシショウマのような花。

c0244275_15274247.jpg


ヒメヒオウギはこぼれ種で増えますね。
赤の方が早く咲き、花がダメになるのも早いような...

c0244275_15274572.jpg


年々、元気になりきれいに咲くようになりました ♪
検索したら真っ白もあるようです。

c0244275_1527711.jpg


こぼれ種のネジリ花も好き勝手なところで咲いています。

c0244275_18134666.jpg


風が強いので、ギボウシも早めに切りました。

c0244275_18223736.jpg

[PR]
by chai13526 | 2014-07-10 18:27 | 花のこと | Comments(4)
Commented by アン at 2014-07-10 21:15 x
台風、こちらは何も被害なく通り過ぎました。
昨日は台風対策でちよっと疲れました。
ちゃまさんのほう、地震もあったんですね。
どうか何も被害がなく過ぎますように。

リクニス コロナリア アルバ、ちゃまさんに種をいただいて発芽したのですが今年はお花は見られませんでした。
でもシルバーリーフが綺麗です。
ヒメヒオウギらしき葉も出ているのだけど、やはりお花は咲きそうになく
どちらも来年に期待してます♪

台風対策で庭木も剪定したので庭がすっきり。
夏の木陰も少なくなったのは残念。
梅雨が明けると本格的な夏がきますね。
あせもができるのがつらいな~~
Commented by ちゃま at 2014-07-10 22:15 x
アンさん〜
あちこち大雨で大変なことになっていますね。
被害が無くて安心しました。
こちらは今、風が止んでなんだか気味が悪いです。
夜中がひどいのかな〜

リクニスもヒメヒオウギも咲かなくて残念でしたね。
いればまた送りますよ。
剪定ですっきりの庭、うらやましい。。。
私もサクランボの木、剪定したいけど木蔭がなくなるのがいやで、
がまんしています ^-^;
梅雨が明けるとコガネムシがいっぱいついて、
葉っぱがぼろぼろになるのよね。
今日も湿度があって暑い日でした〜 私もあせもになりそうです...

Commented by こまはは at 2014-07-11 08:07 x
ちゃまさん、おはようございます♪

台風8号の被害が広がってますが、そちらは大丈夫でしかた? 
南木曽町の土石流のすさまじさ。。。犠牲になった中学生、ほんとに可哀そうで胸が痛みますよね。

↓のチリの写真、地球の鼓動を感じるようで興味深く拝見しました。
砂漠や塩の湖、日本では見れない光景の数々、とても神秘的です。
サンセットも雄大でしょうね。
息子さん、世界をまたにかけて活躍されて、素晴らしいですね。
帰国されましたか? お土産話が楽しみね。

咲き終わったお花たち、見せて下さってありがとう。
どの子もスポットが当たって嬉しそう。

こちら台風一過の青空がのぞいています。
今夜あたり、お星さまが見えるかな。。。。
ちゃいちゃんとこまの星、探してみます。
Commented by ちゃま at 2014-07-11 17:42 x
こまははさん〜
こちらは、進路だったわりには肩すかしな感じで ???
今頃になって真っ暗になり大雨が降っています。
でもすぐあがりそうです。
梅雨明けもまだで、これから先も思いやられますね...

咲き終わりの花。
小さな庭なので、すぐネタ切れになり、
なんでも、何度でも出番があります ^-^;
困った時のねこ頼みも出来なくなりました〜
星空見れるといいですね。
私イルカ座も好きなんですよ ♪

チリってほとんど知らなかったけど、写真を見たら面白そうです。
今は冬の季節で、それで写真がきれいに見えるのかな ?
無事帰国していますが、チリ話ゆっくり聞く機会はありません。
若い人はみんな忙しくて、じじ、ばばはそっと見守るばかりです ^-^

<< ヤマホロシ 七夕の夜 >>



ねこ庭で見つけた、小さな季節のかけらを風にのせて。。。
by chai13526